• ベストアンサー

親しらずを抜くべきか?

親知らずが少し顔を出しています。 歯医者さんは抜いた方がいいといいます。 衛生的だし、虫歯になったら大変だと。 奥歯が銀歯なので、それを抜いて親知らずは残しては? と言ったのですが、それも却下されました。 すごく評判のいい歯医者さんで、親切です。 (親切で、綺麗だから評判いいのかも?) なんだかまだ元気な歯を抜くのが もったいなく感じています。 抜いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.5

拝見した所二十歳代の若い方と推察します。=勿体無いですよ。 このカテでは親不知は要らない物だから、早く抜くのが当たり前の様なご意見が多いですが、何時の頃からこんな事に成ったのでしょう。 ○自然の摂理から要らない物が生えてくる事はないのですけどね。 歯医者さんが儲ける為に業界全体でそんな風潮を広めたのではないかと、私は想像しています。 ○昔から良いお医者様は例え少しくらい虫歯に成った親不知でも治療をし,少しでも長持ちさせたものです。 私なんぞは四本の親不知とも少しの虫歯も治療していて、最初に抜いたのは60歳前頃です。(歯も動くし虫歯が痛く成っての事です) 72才が近くに成りましたが最後の親不知を抜いたのはつい、2年ほど前です。大臼歯三本に40年ほど前の少しの詰め物がある以外は虫歯一本有りません。 ○正常に生えて来ている物に要らない歯は有りません。 大臼歯の後ろをがっちりガードする役目もしていると思いますよ。 ○急いで抜く事はありません。抜くのは虫歯に成って痛いとか動くとかでの、最後の最後で良いと思いますよ。 ご両親か祖父母様方にご相談されてからが良いと思います。   (ぜひ参考にしてください)

その他の回答 (4)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

あなたの歯並びの状態によると思いますよ。 私の場合はいわゆる『えらの張った』タイプに入り、まっすぐ生えてきていましたので、そのまま生やしておきました。歯茎を破るときに多少の痛みはありましたが、現在も問題なく生えてきて、歯並びにも影響はありませんでした。 (奥歯がほんのわずかにズレたくらいです。見た目には絶対にわかりませんし、そのことによる障害も起こっていません) あなたのあごの状態もわかりませんし、ここでは歯医者に回答してもらえることも滅多にないです。 さらに自分の経験、見聞きした話をさも一般論のように言う回答者もいます。 見もしないで、なぜあっという間に歯並びがずれるとわかるのでしょう? 抜いた方がいいという人も、抜かない方がいいという人も無責任だからこそできる発言なんです。 問題なく生える人も結構いるということを踏まえた上で、再度、主治医に相談してはどうですか? 治療を受ける以上、信頼できる医師と納得するまで検討するのが一番です。

回答No.3

私は心臓病で、抜歯自体をなるべくしないようにと言われていますので 親知らずは顔を出していますが、虫歯でもないのでそのままにしています。 ちょっと検索をしてみましたらこういうページを見つけました。 http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050917A/ 痛みや腫れがなく、まっすぐ生えてきていて、将来歯の土台に使用できそうな場合は 抜かなくても大丈夫なようですが、やはり歯医者さんともう一度ご相談されたほうが良いかと思います。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

今何ともなくてもそのうち何らかの影響が出てきます。 なので早いうちに抜くことをおすすめしますよ。

回答No.1

 歯じゃ無いですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 歯の成長速度と親知らずの成長速度が違うので、正常な歯の成長を阻害します。 今なら歯も健康だけれども、あっというまに歯並びがおかしくなっちゃいますよ(^^;

関連するQ&A

  • 親知らずを抜いた方がいいですか?

    先月、奥歯の奥にあった親知らずを抜きました。 その歯は虫歯になっていたので、そのままにしていてもゴミが溜まるだけなので、不衛生だと判断し抜きました。 実はその反対側の奥歯にも親知らずがあります。 レントゲンを撮ったら真横に生えていました。 今その歯は虫歯ではありません、しかし、このままではいずれ反対側同様、奥歯との間にゴミが溜まり奥歯もろとも虫歯になってしまうので 歯医者さんは抜いておいてもいい、と言ってます。 この場合の判断として、抜いた方がいいのか?それとも、虫歯でもない歯は、親知らずと言えども無闇に抜かない方が良いのか・・・・ アドバイスお願いします。

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 歯の神経治療をして銀歯になった方…

    歯の神経治療をして銀歯(奥歯が…)になった方に質問です。 “銀歯にした歯が虫歯になってるよ”と言われたことありますか? 銀歯が取れたら虫歯の可能性が高いけど、取れてなければ虫歯の可能性が低いってホントですか? 銀歯にした歯に虫歯が起きたことを調べる方法はありますか?レントゲンで分かるや歯医者が目視で分かるなど ただし 、銀歯を外して調べるのは無しです。

  • 虫歯治療について

    こんにちは 下顎の奥歯に虫歯ができて歯医者に行くことになったのですが、一つか心配な点があるので質問します。 一般的に奥歯の虫歯は銀歯にする可能性が高いと言われていますが、本当に銀歯にしなければならないのでしょうか? 昔虫歯を治しに行ったとき(奥歯)は白い物を詰めただけだったんですが、またそれにすることはできないのでしょうか? やっばり歯医者に全てをまかせるしかないのか・・・ご回答よろしくお願いします。

  • 銀歯の入れ方

    5歳の娘の歯に虫歯があったので、歯医者に行き治療をしています 娘の虫歯は、右上の奥歯2つと左下の奥歯に1つ、左上の奥歯に1つあります。 虫歯の進行はヒドイというまで、進んではいないのですが 銀歯を入れると言われました。 こんな小さい子に、銀歯を入れるというのはあるのでしょうか? それと、銀歯はどういう風に入れるのですか?銀歯を入れる時に痛みはあるのでしょうか? すごく心配です。

  • 銀歯の痛みに着いて

    10年くらい前から上奥歯が銀歯です。 数年前から奥歯で煎餅などの固いものを食べると必ず痛くなります。ごく稀に水やお湯で痛みを感じることもあります。 痛みがひどい時が続くと、2・3年に一度くらい銀歯をはずして虫歯になっていないか歯医者で見てもらうのですが、毎回虫歯になっていなくて再度銀歯にしてます。 毎回違う歯医者に行ってみてもらうのですが、はっきりした痛みの原因がわかりません。 ある歯医者では、奥歯がすり減ってるから歯ぎしりや食い縛りによって歯の痛みが出る可能性があると言われました。 確かに両奥歯のはすごく削れています。 もし、この歯ぎしりや食い縛りが原因だとするならば、痛みの解決法はあるのでしょうか。

  • 歯の神経をとるということについて。

    私はアメリカに住んでいます。 最近歯が痛くってこちらの歯医者さんに通っています。 歯が痛かったので歯医者さんに行ったところ、 親知らずとの間に虫歯ができている、親知らずを抜かないといけないということで親知らずを抜きました。 そしてやっと虫歯治療が開始できることになり、 ふた(銀歯)をあけてびっくり、 虫歯の進行がひどいということで神経を抜かないといけないと言われました。 「よく皆さんあることですよ」 「日本で治療するよりアメリカのが進んでいるので  アメリカで治療できてラッキーですよ」 「神経を抜かないと菌が浸透して今度は歯茎がわるくなってしまいますよ」 などいろいろと説明してくれたのですが、 正直、神経を抜くということが怖いです。 なぜかというとネットや人の情報だと、やっぱり神経を抜くと歯が悪くなりやすいとかあったりするからです。 もちろん、神経を抜くことによってのメリットもあるとはあるのですが、 やっぱり大事な歯のこと、正直デメリットの方ばかり考えてしまします。 しかも今回は一番奥歯1本は確実、その隣もあやしい、専門家の判断によるというもので奥歯2本も神経を抜いたら そっちの歯では物を噛むことはできるのでしょうか。。。 日本の日本の専門の方、どうでしょうか・・・ アドバイスお願いします

  • 開業医の歯医者について

    開業医の歯医者について質問します。昨日、歯医者に行って来ましたが、私の奥歯が虫歯になっていないのに抜いた方がいいと言われ、迷っています。年齢が増すと奥歯だと抜きにくいし今のうちに‥と勧めてきます。親知らずは仕方ないとして奥歯3本まで抜かなければならないのでしょうか?そのうちの1本は少しだけ虫歯になりかけだそうです。気になって仕方ありません。歯医者さんかもしくはその関係に携わっている方、教えてください。またいい歯医者さんの条件等も宜しく御願い致します。

  • この歯医者はまともですか?

    右下の奥歯付近3本が痛くなったので歯医者へ行くことにしました。 その歯は中学生の時に治療し銀歯を上からつめています。 素人ながらに歯の中が痛かったので銀歯の裏側や歯と歯の接地面が虫歯になったのだと思っていました レントゲンを撮って治療を始めると、右上の親知らずを抜きますと言われました。 私は右下奥歯三本が痛いのに右上親知らずを抜くという治療に混乱しましたが、関連性があるからと言う言葉でその日は治療しました 治療後も右奥歯三本は痛み続け、翌朝まで寝れずに予約時間を待たずして歯医者へ駆け込み状態を説明しました。 すると2~3日すれば治まりますと言われましたが、寝れないほどの痛みと痛み止めを飲んでも全く効かない状態を再度説明し当初虫歯じゃないと判断された右奥歯三本を診察してもらいました すると説明もなしに銀歯は外され中に注射を打たれ削られ始めました 僕は虫歯になった部分を削って治療しているんだと思いました するとその削った歯に詰め物をしてきました。 僕は激痛のあまり声を上げ体をのけぞりました するとその医師は『まだ痛い?』と聴き、私が『はい』とうなずくと詰め物を取り、再度削り始めました。 その後、付き添いの看護師さんから神経を取りましたと言われました。 疑問 (1)説明もせず治療へ移るものなんですか?   (2)右上の親知らずが原因で右下の歯が痛くなりますか? (3)神経を取って24時間近く経ちますが舌が触れたり上の歯が下の歯に当たっただけで激痛が走りますが神経を取った数日はこの様な感じでしょうか? (4)神経を取った歯の前後もかなり痛みますがこれも正常なのでしょうか?

  • 歯の神経を抜いた後(抜髄)の鈍痛について

    奥歯が痛くて今日歯医者に行ったところ銀歯の下に虫歯が出来ているので神経を抜かないといけないとのことでした。 虫歯は削り、薬で歯の神経を溶かす処置をしてもらいました。 神経を抜いてもらい、やっと麻酔も取れかけたところなのですが、歯が痛いです。ずき!ずき!と脈と一緒に痛んでます。 処方された痛み止めも飲んでますがいまいち効きません。処方薬が出されるということは抜髄後も歯が痛むのは普通なんですよね? まさか神経が取れ切れてないとかいうことなのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか?いったい何時になれば痛みがひくのかも分からず不安です。 また抜髄した歯の隣に親知らずが生えていて、横向きになって生えているのでそれがいけないのでしょうか? 歯医者さんにはこれ以上生えることはないので大丈夫だといわれました。

専門家に質問してみよう