• ベストアンサー

親しらずを抜くべきか?

親知らずが少し顔を出しています。 歯医者さんは抜いた方がいいといいます。 衛生的だし、虫歯になったら大変だと。 奥歯が銀歯なので、それを抜いて親知らずは残しては? と言ったのですが、それも却下されました。 すごく評判のいい歯医者さんで、親切です。 (親切で、綺麗だから評判いいのかも?) なんだかまだ元気な歯を抜くのが もったいなく感じています。 抜いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70dai0001
回答No.5

拝見した所二十歳代の若い方と推察します。=勿体無いですよ。 このカテでは親不知は要らない物だから、早く抜くのが当たり前の様なご意見が多いですが、何時の頃からこんな事に成ったのでしょう。 ○自然の摂理から要らない物が生えてくる事はないのですけどね。 歯医者さんが儲ける為に業界全体でそんな風潮を広めたのではないかと、私は想像しています。 ○昔から良いお医者様は例え少しくらい虫歯に成った親不知でも治療をし,少しでも長持ちさせたものです。 私なんぞは四本の親不知とも少しの虫歯も治療していて、最初に抜いたのは60歳前頃です。(歯も動くし虫歯が痛く成っての事です) 72才が近くに成りましたが最後の親不知を抜いたのはつい、2年ほど前です。大臼歯三本に40年ほど前の少しの詰め物がある以外は虫歯一本有りません。 ○正常に生えて来ている物に要らない歯は有りません。 大臼歯の後ろをがっちりガードする役目もしていると思いますよ。 ○急いで抜く事はありません。抜くのは虫歯に成って痛いとか動くとかでの、最後の最後で良いと思いますよ。 ご両親か祖父母様方にご相談されてからが良いと思います。   (ぜひ参考にしてください)

その他の回答 (4)

• mojitto
回答No.4

あなたの歯並びの状態によると思いますよ。 私の場合はいわゆる『えらの張った』タイプに入り、まっすぐ生えてきていましたので、そのまま生やしておきました。歯茎を破るときに多少の痛みはありましたが、現在も問題なく生えてきて、歯並びにも影響はありませんでした。 (奥歯がほんのわずかにズレたくらいです。見た目には絶対にわかりませんし、そのことによる障害も起こっていません) あなたのあごの状態もわかりませんし、ここでは歯医者に回答してもらえることも滅多にないです。 さらに自分の経験、見聞きした話をさも一般論のように言う回答者もいます。 見もしないで、なぜあっという間に歯並びがずれるとわかるのでしょう? 抜いた方がいいという人も、抜かない方がいいという人も無責任だからこそできる発言なんです。 問題なく生える人も結構いるということを踏まえた上で、再度、主治医に相談してはどうですか? 治療を受ける以上、信頼できる医師と納得するまで検討するのが一番です。

回答No.3

私は心臓病で、抜歯自体をなるべくしないようにと言われていますので 親知らずは顔を出していますが、虫歯でもないのでそのままにしています。 ちょっと検索をしてみましたらこういうページを見つけました。 http://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20050917A/ 痛みや腫れがなく、まっすぐ生えてきていて、将来歯の土台に使用できそうな場合は 抜かなくても大丈夫なようですが、やはり歯医者さんともう一度ご相談されたほうが良いかと思います。

• ton1115
回答No.2

今何ともなくてもそのうち何らかの影響が出てきます。 なので早いうちに抜くことをおすすめしますよ。

回答No.1

歯じゃ無いですから(゜O゜)☆\(^^;) バキ! 歯の成長速度と親知らずの成長速度が違うので、正常な歯の成長を阻害します。 今なら歯も健康だけれども、あっというまに歯並びがおかしくなっちゃいますよ(^^;