• ベストアンサー

乗車定員の変更について

乗車定員について教えてください。 質問1:現在、8人乗りの車を所有しています。 キャンプが好きなのでキャンピングカーにして8ナンバーを 取ろうと思っていますが、8人乗りだと就寝スペースを3人分作らなくては いけないことを知りました。物理的に無理なので5人乗りに変更したいと 思っているのですがどのような手続きが必要でしょうか? キャンピングキットを自作して8ナンバーを取るときに変更するのか 8ナンバーを取得するためにあらかじめ5人乗りに変更してから車検を通すのか どちらなのでしょうか? 質問2:8ナンバー取得後はディーラーで車検はしてくれるんでしょうか? 質問3:3ナンバーのままベット、コンロ、シンク等を乗せたまま8ナンバーを 取得せずに乗っていたら違法ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obihsot
回答No.1

回答1;キャンピングキットを使用して8ナンバーにするときに変更します。 回答2;どうでしょうか?8ナンバーへの構造変更は違法改造ではないのでディラーとしても何ともいえないと思います、これは交渉次第だと思われます。 回答3;恒久的取り付け方法にすれば違法となります。 参考に自動車の用途等の区分について(依命通達)(最終改正平成13年4月6日)というのがありまして自動車の区分の詳細が決められております。また、構造用件は細部通達で決まれれておりますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/html/car62.htm
pirokao
質問者

お礼

HPアドレスまで添付して頂きありがとうございました。 勉強してみます。

その他の回答 (1)

• tosshy
回答No.2

質問1の答えだけでスミマセン・・。 乗車定員の変更は車検と同時にやることになっていますので(というよりも、乗車定員の変更時には車検を受けなければいけないことになっている)、同時にやるのがイイと思います。

pirokao
質問者

お礼

解答を頂きありがとうございました。 また、何かわかりましたらお願い致します。