• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地盤改良について教えて下さい!!

教えて下さい。 地盤調査をスウェーデン式で行いました。 建てる予定の4ケ所を測定しました。 結果が3ケ所で1mまでが粘土層で、それより深い所は締まった砂の層、1ケ所で1.25mまでが粘土層、1.5m以深で締まった砂の層とのことでした。 地盤改良が必要であるが、地盤改良会社では1mで大丈夫とコメント。建築会社では1.5mまで行っておけば確実と、意見がばらついています。 正直、私も迷っています。 御意見頂ければ、と思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数675
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • houng
  • ベストアンサー率25% (103/397)

木造ですかね? GL-1.0mの粘性土でN値3相当ならば、木造2階建ては十分すぎます。 ですが、そもそも地盤改良はどういうのをするんでしょうかね?GL±0~-1.0mを全面やる浅層混合処理ですか?それとも基礎下のみですかね? もし自分が設計するんでしたら、基礎下のみ砂層までラップルコンを打たせます。そうすればRC造3階建てくらいまで 平気で建っちゃう基礎が出来ます。 こういう案もあるのでコスト比較をしてみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

皆さん御回答ありがとうございます。 木造です。 基礎下のみを元々ある土とセメントを混ぜる地盤改良のようです。 ラップルコンとは何でしょうか? 地盤調査報告書の詳細な内訳は以下の通りです。 深度   N値    支持力(KN/m2) 北西 1.0m   1.5     14.7 1.25m   2.25    22.1 1.5m   3.4     41.7 1.75m   5.22    40.9 南西 1.0m   2.25    22.1 1.25m   3.8    46.6 1.5m   3.4     41.7 1.75m   3.6    44.1 南東 1.0m   1.5     14.7 1.25m   3.4    41.7 1.5m   4.2     51.5 1.75m   11.65   91.4 北東 1.0m   3.0     29.4 1.25m   3.6    44.1 1.5m   4.2     51.5 1.75m   11.9    93.5

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • no009
  • ベストアンサー率40% (109/269)

専門家でも意見の分かれるところと思います。どちらにしても建物全体の品質に大きな影響もないでしょう。 たまたま、1.5mの深さによい砂質地盤が有ったのが、迷う大きな原因だったのでしょう。5,10mの深さであれば、ほとんどの業者は1mだったのでしょう。 1mの地盤改良するのなら、あと0.5mするに越したことは有りませんが、2階建て程度であるとその大丈夫さの程度はしれています。 コスト差もおそらくたいしたことはないでしょうが、貴方の安心料との比較です。 私であれば、5万までだったら安心料として出すかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

地盤改良の費用差は20万円程です。

  • 回答No.2
  • AFG3171
  • ベストアンサー率22% (11/49)

大丈夫とは何なのか? 震度5でも基礎にヒビが入らない。震度6でヒビが入る。震度7で亀裂が入ったり、傾いたりする可能性がある。 恐らくこの程度が大丈夫の計算上の見解だと思います。 基準は最低限度のものでしかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細を載せましたので御指導頂ければと思います。

  • 回答No.1
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)

これじゃ・・・回答できません mごとにN値が出てるはずです 地盤改良の基本は・・・・・・ 強い地盤を一番下にして、その上の軟弱な地盤を改良を行います どこまでは、軟弱でどこからが・・・強い地盤なのか 記載されている内容では不明です その辺を補足して下さい 地盤調査報告書が通常でますのそこに詳細が記載されてます 無いときは、調査元に請求下さい あとで、地盤沈下とか成った時に地盤調査報告書が証拠になりますので請求して下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

大まかな質問内容で済みません。 地盤調査報告書は頂いています。 確か、N値は3ケ所で1mにて3に達し、残りの1ケ所で1mの深さで2.25か2.5で1.5mにて3以上だったと思います。ちなみに2階建てを建てる予定です。 詳細な内訳が分かり次第、追って報告します。 宜しく御願いします。