• ベストアンサー

イタリア!!

カテゴリー違うかもしれませんが、〈就職〉では返事が来なかったので… イタリアで働きたいと思っています。イタリアにある日系企業にはどんなものがあるか手っ取り早く調べるにはどんな方法が一番いいでしょうか。 ちなみに、商工会議所のHPを見たのですが、役に立ちませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

在イタリア日本商工会議所の「 会員構成 」を見ると かなりの数の日本企業がリストアップされていますが、 これでは役に立ちませんでしたか?   あとは、ウェブには直接情報が載っていませんが、 日本貿易振興会( ジェトロ )のページと、同会が 発刊する本が参考になると思います。「 ミラノに暮 らす( 新版 ) 」という本に、おそらく現地進出企業の リストもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.ccigi.org/free_page/kaiin-kousei-new.htm,http://www.jetro.go.jp/biz/world/europe/it/
stella2121
質問者

お礼

すぐに見てみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

海外の日系企業に勤務する者です。 なぜ質問者さんは「日系」企業にこだわりになるのですか? 私は現地の大学にて語学を習得、もともと日本で10年を超える 社会人経験の後のことです。語学習得のあとは就職活動を行い 現在の職に就いたわけですが、今は日系で勤務してることに 後悔しております。 下記の投稿は私のものです。現在の勤務状況と「日系」という ある意味、海外では特殊と思われる企業で勤務を行うにつれ 日本では浮上しない日系企業の裏の顔を見てしまったわけです。 現地採用される日本人は所詮駐在員のお世話役にしかなれず、 特殊な能力を求められる(語学を含め)訳でもなんでもなく 日本人の感覚を持って駐在員が十分に海外で力を発揮できるための サポートを行う、という、聞くとちょっとカッコいい感じもしますけど 能力のない上司に当たると大変な目に遭いますよ(笑) 日系のメリットは滞在許可証を取得することに対するサポートのみ。 人生を日系企業のために費やすのはあなたが求めるものと大きな 方向性の違いがあると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2063421
  • riki2006
回答No.2

大変申し訳ありませんでした。 おっしゃってる通り、現実認識の甘いミーハーな文章に感じてしまいました。 当方も35歳の時に、 「もう人生の半分日本で暮らしてきたのだから、もう半分は海外で」と真剣に考えた時期がありました。 後悔って、 やる事による後悔より、やらない事による後悔の方が圧倒的に大きいそうです。 どうぞ頑張ってください!

stella2121
質問者

お礼

頑張ります! 人生一度きりですもんね。 ありがとうございました。

• riki2006
回答No.1

イタリアで働きたいのに日系企業を探しているという事は、イタリア語が出来ないということですか? まずこれが分からないと、何とも答えようがありません。 一般論として、質問者様が連想する日本の大企業ならほぼ100%イタリアに支店、出張所、業務提携企業があると思います。ただしこれらの企業が現地で人員を補充する際に、日本人はまず採用しないでしょう。 現地で働く日本人は、そこをマネージメントする管理職か専門職です。仮に日本語が出来るスタッフが必要だったら、なにも新たな雇用は必要ではなく日本から応援をよこせば済む話です。 当方、某一部上場企業に勤務しており、当然イタリアにも支店があり、現地スタッフが一年~数年で入れ替わっていますが、日本人スタッフを現地で採用するなど有り得ません。 日本語が話せる=日系企業就職可 申し訳ありませんが、認識を改める必要があると思います。

stella2121
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました。 イタリア語はある程度出来ます。もちろん何も出来ずに働きたいなどと思いません。また、以前欧州で働いたことがあり、一般的な採用方法以外の話もよく聞いていたので、型にはまらずチャレンジしようと思っているのです。 私の文章がミーハーっぽく聞こえたのでしょうか… 私の知り合いには勇気のある人がたくさんいます。 頑張らなくちゃ。