• ベストアンサー

イタリア!!

カテゴリー違うかもしれませんが、〈就職〉では返事が来なかったので… イタリアで働きたいと思っています。イタリアにある日系企業にはどんなものがあるか手っ取り早く調べるにはどんな方法が一番いいでしょうか。 ちなみに、商工会議所のHPを見たのですが、役に立ちませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 在イタリア日本商工会議所の「 会員構成 」を見ると かなりの数の日本企業がリストアップされていますが、 これでは役に立ちませんでしたか?   あとは、ウェブには直接情報が載っていませんが、 日本貿易振興会( ジェトロ )のページと、同会が 発刊する本が参考になると思います。「 ミラノに暮 らす( 新版 ) 」という本に、おそらく現地進出企業の リストもあると思いますよ。

参考URL:
http://www.ccigi.org/free_page/kaiin-kousei-new.htm,http://www.jetro.go.jp/biz/world/europe/it/
stella2121
質問者

お礼

すぐに見てみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

海外の日系企業に勤務する者です。 なぜ質問者さんは「日系」企業にこだわりになるのですか? 私は現地の大学にて語学を習得、もともと日本で10年を超える 社会人経験の後のことです。語学習得のあとは就職活動を行い 現在の職に就いたわけですが、今は日系で勤務してることに 後悔しております。 下記の投稿は私のものです。現在の勤務状況と「日系」という ある意味、海外では特殊と思われる企業で勤務を行うにつれ 日本では浮上しない日系企業の裏の顔を見てしまったわけです。 現地採用される日本人は所詮駐在員のお世話役にしかなれず、 特殊な能力を求められる(語学を含め)訳でもなんでもなく 日本人の感覚を持って駐在員が十分に海外で力を発揮できるための サポートを行う、という、聞くとちょっとカッコいい感じもしますけど 能力のない上司に当たると大変な目に遭いますよ(笑) 日系のメリットは滞在許可証を取得することに対するサポートのみ。 人生を日系企業のために費やすのはあなたが求めるものと大きな 方向性の違いがあると思いますよ。

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2063421
  • riki2006
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

大変申し訳ありませんでした。 おっしゃってる通り、現実認識の甘いミーハーな文章に感じてしまいました。 当方も35歳の時に、 「もう人生の半分日本で暮らしてきたのだから、もう半分は海外で」と真剣に考えた時期がありました。 後悔って、 やる事による後悔より、やらない事による後悔の方が圧倒的に大きいそうです。 どうぞ頑張ってください!

stella2121
質問者

お礼

頑張ります! 人生一度きりですもんね。 ありがとうございました。

  • riki2006
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.1

イタリアで働きたいのに日系企業を探しているという事は、イタリア語が出来ないということですか? まずこれが分からないと、何とも答えようがありません。 一般論として、質問者様が連想する日本の大企業ならほぼ100%イタリアに支店、出張所、業務提携企業があると思います。ただしこれらの企業が現地で人員を補充する際に、日本人はまず採用しないでしょう。 現地で働く日本人は、そこをマネージメントする管理職か専門職です。仮に日本語が出来るスタッフが必要だったら、なにも新たな雇用は必要ではなく日本から応援をよこせば済む話です。 当方、某一部上場企業に勤務しており、当然イタリアにも支店があり、現地スタッフが一年~数年で入れ替わっていますが、日本人スタッフを現地で採用するなど有り得ません。 日本語が話せる=日系企業就職可 申し訳ありませんが、認識を改める必要があると思います。

stella2121
質問者

お礼

ご返答、どうもありがとうございました。 イタリア語はある程度出来ます。もちろん何も出来ずに働きたいなどと思いません。また、以前欧州で働いたことがあり、一般的な採用方法以外の話もよく聞いていたので、型にはまらずチャレンジしようと思っているのです。 私の文章がミーハーっぽく聞こえたのでしょうか… 私の知り合いには勇気のある人がたくさんいます。 頑張らなくちゃ。

関連するQ&A

  • 商工会議所と市役所の違いは・・・??

    閲覧ありがとうございます。 私は、来春新卒採用で就職活動をしていて、現在、商工会議所の 選考を受験しようと考えています。 しかし、商工会議所と市役所の仕事の違いがいまいち分かりません。 商工会議所の主な仕事は、会員になっている企業の方たちの声を 汲み取って、国や行政庁等に伝えたり、中小企業の経営繁栄の お手伝いをしたり、街を盛り上げるイベントを企画・実行したり… などですよね? 市役所のHPも調べたのですが、同じようなことやってるみたいです。 市役所も確かに企業経営支援はしているけれど、もっとそれに特化して、 より専門的なのが商工会議所なのかな、とも思いましたが、 この考えは合っていますか?? 市役所と商工会議所の違い、商工会議所の特性を知りたいです。 基本的なことで大変恐縮ですが、お詳しい方がいらっしゃいましたら、 ぜひ回答をお願いします

  • イターリア

    イタリアで就職をしたいと考えています。 色々なところに応募しようと思っていますが、在伊日系企業にはどんなものがあるか調べるにはどんな方法が一番いいでしょうか。 宜しくお願いします。 P.S.難しいのは重々承知です!!

  • 信用金庫・商工会議所の呼び方

    はじめまして!ただ今就職活動中の者です。 信用金庫や信用保証協会、日本商工会議所を受験したいと思っております。 普通の企業なら「御社」、信用金庫や商工会議所、信用保証協会はなんと呼べば良いのでしょうか? どなたか教えてください! お願いします!!

  • イタリア語検定2級

    これをもっていても、就職活動には何の役にも立たないんでしょうか。 フランス語検定は、準一級も存在するので2級のレベルがイタリア語のそれと比べて非常に低いようなのです。 イタリア語は2級を取得するにも結構努力が必要だったのですが、やはり1級か通訳ガイド資格がないと社会では役に立ちませんか?

  • イタリアに憧れる

    こんにちは。 私はイタリアの豊かな港町に憧れを抱いていて、将来はイタリアに行きたいと考えています。 できれば、イタリア支部のある、もしくはイタリアと馴染みのある日本の企業に就きたいと考えています。 まだ学生なので就活まで2年の猶予があります。(語学系専門生ですが大学に編入する予定なので) 何にせよイタリア語が出来る事が日本で出来る私の出発点なのですが誰かから学ぶようなお金はなく、一人でCD を聴いたりして勉強をしています。 しかしEUに加盟している国で働くとなるとかなり厳しい条件になるのだと知りました。 また、自分の働きたい企業がイタリアと連携している可能性を考えると、 日本にいても自分で条件を増やす事になります。 ただでさえ就職難が騒がれているのに…。 それでも諦めないで良いですよね? あの街並みが本当に私の理想なんです。 私は今年21歳で、30歳までを限度にこの夢を追いかけたいと考えています。 視野に入れたくはありませんが一度で決めるのではなく転職の可能性も考えています。 誰にも相談出来ないので、ここで相談をさせてもらいます。

  • 商工会議所・商工会の職員は共済年金がもらえますか

    商工会議所・商工会の職員は、公務員と同じように、共済年金がもらえますか? それとも、商工会議所・商工会の職員は、民間企業の社員と同じように厚生年金がもらえますか?

  • イタリアの3つの場所を知りたい。

    こんにちは。イタリアの3つの企業とアポがとれそうで訪問することになるかも知れないのです。で、場所を調べているのですが全然わかりません。(1)Cavalli di Collecchio PR,ITALY(2)Atessa CH,ITALY(3)Campello sul Clitunno PG,ITALYです。イタリアに詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。また何かHPで見易い、行き方がわかり易い地図ありませんか?

  • 商工会議所の共済推進スタッフとは

    商工会議所の共済推進スタッフとはどんな仕事ですか?商工会議所での内勤業務ですかね?それとも企業へ行っての通常の勧誘業務でしょうか?

  • 商工会議所に入りたい

    知人の経営者に以前商工会議所に入った方がいいと言われたのですが HPみると東京商工会議所とか商工会議所など 沢山あります。 私は杉並区または都または、国のいずれにはいればいいのでしょうか? 1.加入料などがあるなら無料か安い方がいい 2.法律・経営相談などができるところがいい 以上2点を満たすのはどれですか?

  • 商工会議所に就職するには

    商工会議所や一部の非営利団体に興味があります。 商工会議所や非営利団体に就職するためにはどうすればいいのですか? 公務員になる必要がありますか? どちらにしても狭き門だと思いますが。