• 締切済み

黒飴を使ったお料理レシピ

黒飴を頂いたのですが、普通に食べるだけではなかなか消費できません(^^;) 以前買ったカンロ飴の袋に、カンロ飴を溶かしてお団子のタレにするといった使い方が印刷されていたのですが、黒飴も他のお料理に応用できないでしょうか? レシピなど御存じの方、どうかお教え下さい。

  • ppr
  • お礼率75% (37/49)

みんなの回答

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

私は使ったことがないのですが、祖母が煮魚に黒飴を使っていました。(美味しかった覚えがあります) こってりとしたコクが出るようです。 黒砂糖が主な原料ですので、砂糖代わりに使えると思いますが、癖もありますので、使う時は普通の砂糖と一緒(量を加減しながら)に使ったほうがいいと思います。 *ぶたの角煮 http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/nimono.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/nimono.htm
ppr
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 煮魚、角煮(!) 意表をつかれましたねー。面白そうなので、やってみます!

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

これだけを使ってわかりませんが、隠し味に使うと美味しいです。 煮物に、一粒入れると、ちょっとおいしいです。黒砂糖や水飴の代わりにすると良いみたいです。 例えば、大学芋のたれ、佃煮など・・。

ppr
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 大学芋あたりは黒砂糖独特の風味がマッチして美味しそうですね!今度試してみます。

関連するQ&A

  • 飴を送りたいです

    お菓子コーナーに売っているような袋入りのカンロ飴を友人に送ってあげたいのですが、普通郵便で送れるのでしょうか? また、梱包材(プチプチ)に飴の袋を包んで封筒に入れた場合も普通郵便で大丈夫なのでしょうか?

  • こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください!

    こーれぐーすを使ったお料理のレシピを教えてください! 以前沖縄のお土産にこーれぐーすをいただきました。しかしふと気がついたら賞味期限が来月…。 餃子のタレにちょっといれたり、鍋物のときにちょっとつけたり、冷奴に少しかけたりと 「チョコチョコ使い」しかしていなかったのでまだた~っぷり残ってます。 オススメの使い方やレシピを知っている方がいたらぜひ教えてください。 ちなみに保存は常温で大丈夫なんでしょうか?

  • 冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。

    冷凍の肉団子を使った簡単レシピを教えてください。 1袋(500g入り)買ったのはいいのですが、少ししか使わず、冷凍庫のスペースを取っているので早く消費したいです。

  • これらを使った電子レンジ料理を教えてください。

    エビチリのタレ 2袋 もやし 1袋 ヤキソバの麺 2袋 豆腐 1丁 これを使ったレシピで、電子レンジ料理できますか? 今、電子レンジを使う料理にハマっています。 よろしくお願いします。

  • 黒大豆を使ったレシピ、調理法おしえてください!

    黒大豆(乾燥したもの)を大量にいただいたのですが、 どうしていいかわかりません。 豆料理はあまり作らないものですから、 黒豆といっても、おせち調理の黒豆くらいしか思いつかないです。 何しろ大量の黒大豆なので、 いろいろな種類のレシピが知りたいです。 おいしいレシピをご存じの方、レシピの沢山載っているサイトをご存じの方、 ぜひ教えてください! どうぞ宜しくお願いします。

  • 4キロの飴をもらいました!(><;)

    知り合いが問屋へ行ったとかで、2キロずつのコーヒー味と普通のベッコウ飴の粒を貰いました。 ウチは夫婦2人だし、主人も甘いものが好きですが、普段接客業なので飴は舐めません。 帰宅してからはデザートは食べても食後には舐めないですよね。 なので、飴を使った再利用レシピを探していますが、飴の作り方はあっても、出来た飴を使ったのは見つかりません。 どなたか、こうしたら美味しいとか、こんな利用法があるとか教えてください。 ちなみにワタアメを作る機械も頭に浮かびましたが、値段が高いのと、大人なのでそんな事で消費しないですよね。

  • チーズの飴

    随分昔ですが、コンビニにチーズキャンディ(商品名は確かではないです)があり、とても美味しかったのですが、すぐに販売しなくなりそれ依頼見たことがないのです(8年くらい前かも)。チーズ味の飴じたい見かけないのですが、知っている、今どこかで買える情報などご存じでしたら是非教えて下さい。以前、台湾に行った時にスーパーでその日本のチーズ飴が置いてあったのは驚きましたが。本当に普通のよくコンビニに置いてあるような袋タイプの飴でした。味は、ほんのり甘くてチーズのしょっぱさみたいのもあり美味しいんです!!

  • 料理レシピのテンプレート

    料理のレシピを用紙にメモしただけで汚れてしまう為 今回からテンプレートを使ってレシピを作り印刷後 用紙をラミネーターで保存しようと思ってます。 そこでレシピのテンプレートを探しているのですが 画像を入れたり可愛い感じのテンプレートが 中々見つからず(検索の仕方が悪いのか・・)困っています。 Microsoftのサイトには数えるほどしかなかったので・・・。 どこかにレシピのテンプレートが豊富にあるサイトはないでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願い致します。

  • ギリシャ料理のレシピ本

    こんにちは。 どなたかギリシャ料理の本をご存知ありませんか?以前にギリシャに行ったときに料理の美味しさに感激!それから、ギリシャ料理なるものを日本、オーストラリアで食べましたがぜんぜん違う味です。 こうなったら自分で作るしかないと思うのですが、あまり良い本がありません。以前ギリシャでお土産としてレシピ本がうっており、日本語訳のもありましたが大きい本屋に行っても見当たりませんでした。 どなたかこのレシピ本、又は本場ギリシャの味が作れるレシピ本をご存知ありませんか?

  • キューリ料理のレシピ

    こんんちは。次から次にキューリばかり頂き、少々困っています。簡単で美味しいキューリ料理のレシピを教えて下さい。以前、どこかのお店で「キューリの辛子漬け」を食べて、とても美味しかったので、このレシピをご存知の方も教えて下さい。お願い致します。