• 締切済み

黒飴を使ったお料理レシピ

黒飴を頂いたのですが、普通に食べるだけではなかなか消費できません(^^;) 以前買ったカンロ飴の袋に、カンロ飴を溶かしてお団子のタレにするといった使い方が印刷されていたのですが、黒飴も他のお料理に応用できないでしょうか? レシピなど御存じの方、どうかお教え下さい。

• ppr
  • お礼率75% (37/49)

みんなの回答

• Rikos
回答No.2

私は使ったことがないのですが、祖母が煮魚に黒飴を使っていました。(美味しかった覚えがあります) こってりとしたコクが出るようです。 黒砂糖が主な原料ですので、砂糖代わりに使えると思いますが、癖もありますので、使う時は普通の砂糖と一緒(量を加減しながら)に使ったほうがいいと思います。 *ぶたの角煮 http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/nimono.htm

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwkd7533/nimono.htm
ppr
質問者

お礼

お答えいただき、ありがとうございます。 煮魚、角煮(!) 意表をつかれましたねー。面白そうなので、やってみます!

• mimidayo
回答No.1

これだけを使ってわかりませんが、隠し味に使うと美味しいです。 煮物に、一粒入れると、ちょっとおいしいです。黒砂糖や水飴の代わりにすると良いみたいです。 例えば、大学芋のたれ、佃煮など・・。

ppr
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございます。 大学芋あたりは黒砂糖独特の風味がマッチして美味しそうですね!今度試してみます。