• 締切済み

NPO理事への就任は副業でしょうか

勤続22年の会社員です。先日内閣府認証のコンサルタント資格を取得し、その活動の場としてNPO(特定非営利活動法人)に参加しています。この度そのNPOにて理事への就任を頼まれました。しかしながら現職でもあり、「会社の承認を受けず在籍のまま他に雇われ、または報酬を得る業務につき、もしくは自己の業務を営まないこと」とある社内就業規則に抵触しないかと心配です。(NPO活動自体は非営利活動として総務に報告してあります)何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• jacta
回答No.1

> 会社の承認を受けず在籍のまま他に雇われ、または報酬を得る業務につき、もしくは自己の業務を営まないこと」 ですので、会社の承認を受ければ何の問題もないはずです。 ちなみにNPO法人の理事は、雇われているわけではありません。NPOでは、役員の3分の1以下しか役員報酬を受け取れませんので、無報酬なら報酬を得る業務でもありません。もちろん自己の業務でもありません。 ですが、一応承認を得ておいた方がよいと思います。