• ベストアンサー

まぶたのけいれん

一週間ぐらい前から、左眼のまぶたが、時どき、ぴくぴくとけいれんします。 最初はほっとけば治るかと思ってたのですが、いっこうによくなりません。 このような症状についてなにか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

• yunji
  • お礼率9% (99/1092)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikorei02
回答No.3

私もたまーになります。 初めてなった時は、連日PCで仕事をして目を酷使していたので、疲れ目にいいというビタミンB(B幾つかは失念)配合の市販の目薬をさしていました。 でも治らないので、1週間後眼科へ行きました。 私の場合は、やはり疲れ目だったので目薬を処方してもらってさしていたら2,3日で治りました。 同じビタミンBでも、市販薬とはビタミンの含有量が違うとのことです。 目は健康のバロメーターでもありますから、気になるようであれば眼科の受診をお勧めします。

その他の回答 (2)

回答No.2

私も若いころ、まぶたが痙攣したことがありました。特に、緊張しているときなど、なりませんか?気にしなければ、何時の間にか治っていたので、特に病院には行きませんでした。 でも、外出したり、お仕事中とかは、つらいですよね。特に目と酷使していませんか? 下記のURLを参考にしてみてください。 お大事になさってね。

参考URL:
http://www.senior-navi.com/ad/kenko/42.html
noname#1498
noname#1498
回答No.1

yunjiさんこんにちは。 このサイトで検索すれば山のように出てきます。 さて、瞼が、ピクピク痙攣の原因はやはりストレスでしょう。精神安定剤を服用、ボツリヌス菌局注などあるようですが、貴方の困り度を拝見するに、それほどという感じをうけますので、本当に困ったら迷わず眼科を受診してください。 私もなります。(給料日前など)結構多数の方が訴える症状らしいです。 あまり気にせずに。 お気をつけてください。