• ベストアンサー

子どもの喧嘩で親がキレた

先日小学五年の息子の授業中に、男の子同士で喧嘩が起きました。空手をやっているK君がY君のボディを殴り始めたのでうちの息子とH君が喧嘩を止めに入って揉みあったたときに担任がやっと腰を挙げたようです。その際Y君のパンチがK君の顔に入ってしまって、あざができたそうです。Y君もあざが出来ていました。 その後K君の父親が学校に怒鳴り込んできたと担任から家に電話があったので、私はY君、H君、うちの息子を連れてK君の家に謝りに行きました。両親は不在でしたが子供達は互いに謝り、そこで一件落着と思ったのですが・・・。 次の日土曜日の朝、8時台にうちの呼び鈴が鳴り、K君の父親が怒鳴り込んできました。応対に出た夫に汚い言葉を吐くK氏はアルコールの匂いもして、何を言っても聞こうとしないどころか、息子の誹謗中傷を近所に聞こえる大声で30分も怒鳴り散らし「空手をやっているのでお前の息子を殴ってやる。」と脅迫して帰っていきました。謝りに行ったことも知っていました。 K氏はその直後、H君母とY君父を電話で呼び出して、今度は自身の自宅前で、その二人のボディを殴ったのです。「痛いだろ、うちの息子はこういう目にあったんだぞ。」と言いながら。ふたりはすぐ後にうちに駆けつけて恐怖を語るうち、H君母の方は、振るえがきて泣いていました。 学校に報告して6日後、校長(女性)が「K氏はまだ息子さんのことを怒っていて、今回かかわった保護者と子どもセットで謝りに来ないと収まらないそうなので行ってください。」というのです。K氏は常に怒鳴っていて、話にならないから、謝って事を終わらせろというのです。子供同士は解決しているのに?理解できません。 やはり、こういう場合は、警察にお願いしたいのですが、お腹を殴られたぐらいでは傷もできないので立場は弱いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.5

こういう場合は、親が腹を据えるしかありません。 問題のK氏の対応が理不尽であると貴方やH君、Y君のご両親が思うのなら、断固とした処置をするしかありません。謝る事が正しいとは限りません。 一番大事なのは、子供たちがここから何を学ぶかです。当然理不尽な大人もいます。ふがいない大人もいっぱいいます。親御さんたちで一番良いと思われる対応を決めましょう。そして子供たちにもそれを伝えましょう。 子供たちはあなた方を見つめています。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子どもの目線、おそるおそる見つめているのを何度か痛いほど感じます。 呼び鈴、電話にもびくびくしています。 親として毅然とした態度を見せなければなりませんね。頑張ります。勇気が出てきました。

その他の回答 (7)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.8

アドバイスということでお読みください。 >私はY君、H君、うちの息子を連れてK君の家に謝りに行きました。 喧嘩の仲裁したH君とあなたの息子さんが、なぜ、謝る必要があったのですか。 まず、ここの対応が間違っていると思います。 >「空手をやっているのでお前の息子を殴ってやる。」と脅迫して帰っていきました。謝りに行ったことも知っていました。 これは、はっきり脅迫で、立派な犯罪です。 >H君母とY君父を電話で呼び出して、今度は自身の自宅前で、その二人のボディを殴ったのです。 これも犯罪。 警察に相談、あるいは告訴することを躊躇する必要はありません。 >校長(女性)が「K氏はまだ息子さんのことを怒っていて、今回かかわった保護者と子どもセットで謝りに来ないと収まらないそうなので行ってください。」というのです。 これは最悪の対応です。 この手の輩は、相手が下手にでると、ますます、増長します。 3家族協力して強い対応をした方がいいと思います。 校長のようになあなあに済ませようとするのも、一概に否定しませんが、それは、相手がちゃんと話合いに応じてくれ、かつ、子供の喧嘩の状況を冷静に判断できる人の場合です。それだったら話合い後の手打ちもあり得るでしょう。 とにかく、まずは警察へ行くことをお勧めします。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず謝りに行ったのは、今思えば失敗だったかもしれません。でも、担任から「K君のお父さんが大変怒っていらして、ちょっとそこを報告しておきます。」と言われたら「また、あなた達は喧嘩なんかして!さっさと謝ってさっぱりしようね。」という軽い気持ちでした。まさか、こんな非人間の親とは思いませんでしたので。 続報ですが、H君母が先ほど警察に行ったら、「お腹を殴られたぐらいでは証拠が難しい。」と言われたそうです。目撃者を探さなければ。 仰るとおり、相手が下手に出ると増長のタイプです。現にお金の請求もしてきています。 また、謝りになんて行ったら、何をするかわからないので危険だ、と警察に言われました。 もう一度頼りになりませんが学校に間に入ってもらわないといけないようです。 皆様のご意見、勇気をいただきました。 本当にありがとうございました。

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.7

わたしもNo6さんのご意見に賛同です。  被害を受けた3家族共同で警察に告訴すべきで す。警察は軽微事件をうけたがりませんので、万 全をきして、弁護士を雇うべきでしょう。  少しお金がかかりますが、今後の身の安全(息 子さん、ご両親を含めた)と、お子さんの将来の ためにそうすべきだと思います。  このまま放置したり、なあなあでこちらが謝っ てしまうと、必ず同じことを繰り返します。  またいじめが発生する土壌にもなるでしょう。  相手がここまで理不尽にしている以上、法的な 措置を加えるしか対応がありません。それにはま ず警察に告訴するしかなく、そのためには、弁護 士依頼が最適です。弁護士に依頼し、告訴し、そ して相手が警察から事情聴取を受ければ、相手が 謝ってくる番です。そこまで事態を進めなければ なりません。  子供のけんかの問題と、その親が暴力をふるう ことは全く別の問題です。

quilter
質問者

お礼

提案ありがとうございます。 子どもの喧嘩とその親の暴力は別物・・・まさにその通りですね。弁護士さんはどのぐらいかかるのかよくわかりませんが、相談してみたいと思います。 将来の身の危険のためにもここは立ち上がったほうがいいということですね。

noname#210211
noname#210211
回答No.6

K君の親を殴られたH君・Y君の親御さんが訴える。傷害罪や暴行罪といったところでしょうか。あなたのご主人はK君の親から暴言を吐かれて怖い思いをしたのですから脅迫罪で訴える。 被害を受けた3家族が協力して警察に訴えれば動いてくれるのではないでしょうか。少なくともK君の親の対応を止めることはできる可能性があります。 しかし学校はいい加減ですね。K君があざを作ったのは教師が腰を持ち上げたからなのにそれをもみ消してあなた方のお子さんに責任をなすりつけたのでしょうね。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事件から一週間、同級生だから、同じ町内だから、とずっと我慢してきましたが、学校の対応のいい加減さにあきれました。警察、ですね。3家族力を合わせて頑張ります。

noname#19110
noname#19110
回答No.4

K君とY君が喧嘩をして息子さんとH君が止めに入って その際にY君のパンチがK君に入ったとのことですが この状況でどうしてK君の親はH君や息子さんに 怒鳴り込んでくるのでしょうか? 止めに入った際に息子さんかH君がK君に 誤って怪我をさせてしまったとか言うのであれば これも理不尽ですがまだK君の親が怒る理由になると思うのですが 質問文の状況でどうしてK君の親の怒りの矛先が 止めに入った2人に入っているのか理解できません。 野球場でファールボールが飛んできてH君にぶつかりそうだったので 息子さんとY君がぶつからないようにしたけれど 結局ぶつかってしまって息子さんとY君に怒りをぶつけているような状況だと思うのですが。 文面から見ると普通の行動をする父親ではないようなので これも単なる理不尽から来ているのでしょうか?

quilter
質問者

お礼

すばやいお返事ありがとうございました。 K君の親は止めに入ったH君、うちの息子、喧嘩をしたY君3人まとめて「3対1でうちの息子を寄ってたかっていじめた!」と言い張って怒鳴っているのです。 とにかく、仰るとおり、話というものができない、異常な親です。 実はクラスは半年前から学級崩壊していて、担任は何が起きても無視する状態が続いているので、K君親に正しい状況説明もできなかったようです。

  • sgm
  • ベストアンサー率60% (375/618)
回答No.3

学校との関係が悪化したり、問題がより複雑になったりする可能性もあるので、あまりお勧めできませんが、どうしても学校の対応に納得できなかったり、埒があかない場合には、教育委員会に相談されるという方法もあります。 ほとんどの場合、教育委員会からの照会・指導が入ると学校の対応は豹変します。びっくりするほどです。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このクラスは半年前から学級崩壊していて、今まで3回教育委員会に訴えましたが、校長がその教育委員会出身のゆえかすべてうやむやになってしまうのです。 という訳で、今回も握りつぶされるのでは?と想像します。

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.2

まずは子供の喧嘩に親は出ないのが、昔からの暗黙の了解ですよ。私に言わせれば空手をやっているK君がその技を駆使し、喧嘩の武器として使うのは子供とて断じて許してはならないと思いますね。空手を習うのは、人を攻撃するためではないという精神が、まずは諭されるべきですから。K君の父親は親としては最低レベル。我が息子の非を謝罪すべきところを同等の痛みを与えれば解決するものと勘違いしてるバカ親ですね。立派な暴力ですよ。とはいえ、喧嘩両成敗が基本。子供同士は解決しているとはいえ、どうしても必要ならば私なら子を含まず親同士で話をし、時間がかかっても説得しますよ。女学校長も事なかれの保身主義ですね。まあ、今時だから仕方ないか。親は指導の対象にはなりませんからね。昔は先生がバカ親を叱ってた時代もありましたからね。・・・。K氏という、こんな大人もいるんだという、本人達にとって良き?最低の大人の見本があるわけですから、こんな大人になってはダメだ。という、今回の件は子供の将来にとってはプラスになると思いますよ。子供の心のケアーの為に不本意ながらの謝罪に行くのならば、大人と子供の立場の違いを諭してあげる配慮は必要になると思います。K氏は自分の息子も他人の息子も傷つけていることを理解すべきですね。浅はかな感情だけで子供達の心を傷つける大人って・・。まぁ、文面読むに、これを語っても仕方ないか・・・。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 空手をつかうその親、まだ初めて間もないのが、道場のHPに出ていたのでわかりました。 実際に使ってみたい頃だったのでしょうか。許せないことです。 仰るとおり、話し合いをしたいところですが、この父親、異常な人物です。常に、怒鳴って人を威圧することしか考えていません。アルコールの匂いもします。 そうですね、こうして自分の息子も傷つけているのですね。哀れんでやります。

  • TRIP1701
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

その親御さんも子供以下のガキですね・・・ 子供の喧嘩に親が出る・子供にとってこれほど恥ずかしいものは無いですよ 何のための親という字ですか・・木に立って見ると書いて親でしょう・・ きっかけのK君がY君のボディを・・の理由がよくわからないのですが K君の親の逆切れにしか聞こえないです。 多分子供さんと親御さん共に謝りに行っても 態度がどうのとごねるのが目に見えます。。 お腹への攻撃ですが確かに立証がむずかしいので警察も難色を示すでしょう、 今の学校は揉め事は困る等の理由で こちらが悪くなくても謝ってください等穏便にすませようとします、まして校長が女性ならなおさらでしょう。 場所が学校ですしここは県の教育委員会に申し立てをしてみては? 答えになってれば幸いです。

quilter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上のsgm様にも書いたのですが、今までにこのクラスのことは3回教育委員会に訴えましたが、校長が2年前まで在籍していたためか、いつももみ消されてしまいます。 やはり、お腹への攻撃は訴えるのが難しいですか~。 土曜の朝11時ごろ、自分の家のまん前で大声で怒鳴って殴ったので、もしかして近所の方が見聞きしているかと思いますのでその線で訴えようと動きが出てきました。 現に、怒鳴り込みだけのうちの場合は近所の人達は一部始終聞いていて「飛び出していったら火に油を注ぐようかと、静かに見守っていた。」と言ってますので。

関連するQ&A

  • 喧嘩ばかりの親に子供は何が出来ますか?

    高3の女子です。 両親はよく喧嘩をします。 別に毎日でもないのですが、私はそろそろ耐え切れなそうです。 喧嘩の原因は専ら『金』 父が自営業をしているのですが、お店は潰れる間近。 そこで父は母の通帳などからお金をよく盗み出していたそうです。 元々私が小さい頃から仲が良いという訳でもなかったので、それが発覚した時は凄い喧嘩となりました。 父は私達子供には優しいイメージがあるのですが、母の前ではプライドはとても高く、お金を盗んだ事に対しても開き直り、謝罪する事をしない人です。 また周りの人の目も気になるのか、店を潰すということに抵抗がとてもあるように思えます。 母はなんであんな人と結婚したんだろうとか、早く別れたいとか毎日のように私に言います。 母も結構建前を大事にするので誰かにそういう相談が出来ないのは分かるのですが、私にも抱えきれる限度があるのです。 一応はどんな人でも父親ですし、優しくしてもらった記憶もあります。 父には借金もあるようですが、それでも、母の愚痴を聞いていると「いい加減にしてくれ」と思う時があるのです。 私は「早く別れなよ」と毎回のように言っていますが、母は頷くのにも関わらず、別れようとはしません。 何度か大きな喧嘩をしていますが、毎回のように母が父に折れる形(許してはいませんが、父に対して何か行動を起こす事がないので)となっています。 母の方が口論している時容赦なく文句を言っていますが…。 私としてはそんな両親を見ているより、さっさと離婚してくれた方が嬉しいです。 けれどそれを伝えているにも関わらず、また口論した時に父が「なら別れれば」と発言したにも関わらず、母は離婚をしようとしません。 母は父の事をそこまで嫌いなのに、離婚しないのは何故なのでしょう? また私は母に、父に、何をすればいいのでしょうか?ただ、その状況を見守るしかないのでしょうか?

  • 親もあやまりに行くべき?

    小2男子です。 下校後、公園で一緒に遊んでいた同じクラスのお友達を叩いて泣かせてしまいました。  帰宅し、お友達に嫌なことをしてしまった、お友達は怒って帰った、と聞きました。(このとき叩いたことはかくしていました)  同じことを自分がされたら?というようなことを少し話し合ったら、泣きながらも「あやまってくる」とお友達の家に行ったのですが、  お友達のおばあちゃんに「嫌なことをされたから会いたくないって。学校に電話したから」と言われたとあやまらずに帰ってきました。(金曜日) 月曜日、下校してきて「今日先生に怒られた」とのこと。どんな内容だったのか聞いてみると急にモジモジ…  「…本当はこの前… 叩いてしまった。怒られたくないからウソついた」 ナニー!!!!! お友達は泣きながら帰ったのだと。 叩いたのも悪いが嘘はもっと悪い、と息子とよく話し合いました。 学校で話し合いの場がもたれ、担任と3人で話し合い、お友達におやまって許してもらえた、ということだったので自宅には伺いませんでした。 父親同士が少し知りあいで、主人がお友達のパパに連絡をし事情を話したら、子供同士のことだし別にいいんじゃないか?と笑っていたそうです。 学校に電話したのはおばあちゃんで、あばあちゃんがあの子と遊んではダメと言っている、とお友達が言うそうなんですが 学校では以前と変わらずよく遊びたまに口げんかしたり と担任から連絡帳がきました。 息子はとてもやんちゃで「ケンカした!」と誇らしげに帰ってくるときもあれば「ケンカをして少し怪我をしました」と学校から電話があり 半泣きで帰ってくるときもありますが(大きな怪我がなかったからですが)何か言われたことはありませんし、言ったこともありません。 今回は幸いお友達に怪我がなく、怪我をさせていたら話は別なのですが、 明らかに息子の方が悪いと思っているのに “子供同士で話が付いている” “子供同士のけんか” と 相手のお宅にお詫びに行かない私は 今の時代、非常識な母親ですか?

  • 姉に喧嘩を勝つ方法

    うちの姉は空手をやっていて女なのに何かあると殴ってきたりします。 さすがに思いっきりは殴りませんがあざになったりするのでけっこう痛いです。なんとか暴力を辞めさせる方法はないですか? 具体的にどういうふうで喧嘩になるかというと、 些細なことで自分は魚嫌いでどうしても食べれないのですが、 残すともったいないと言って殴ってきたり、 姉に頼まれた物を買い忘れると殴ってきたりします。むちゃくちゃ短気で困ってます。 自分もボクシングか空手をやるしかないのかなあと思ったりします。 父と母は怖いのか見てみぬふりです。

  • 子供同士のケンカ

    3歳の男の子がいます。 先日、同じく3歳の男の子がいるお宅へ遊びに行ったのですが ささいなことから子供同士がケンカになり お互いつかみ合いをして、お互いがあざやひっかき傷をつくるということになりました。 相手のお母さんはよほどのひどいこと(武器を手にするとか)以外は 黙視をする主義のようです。 それも必要なことと思ったので私もしばらく様子を見ていましたが どの程度黙視をしたらいいか私にはわからず、困ってしまいました。 初めての子で、私の方も育児の経験不足です。 これまで息子は女の子や、穏やかなタイプの男の子と遊ぶことが多く ここまでのケンカになったことがありません。 息子が一方的に襲いかかって、私がそれを叱るということはありました。 初めて同じようなやんちゃタイプと知り合い 自分もやられるということを経験出来たとも言えます。 しかし実際初めてその場面に直面し、どの程度様子をみたらいいか 相当迷ってしまいました。 お互いがほっぺをつかんでるという段階ではどうなのでしょう? 正直な気持ちではそこでやめて欲しいと思うのですが どなたかアドバイスをお願いします。

  • 子供にケンカで負けたくない

    7歳の娘と1歳の息子がいます。 夫に「息子に格闘技を習わせたいなー」と言うと「ダメ!!絶対反対!!」と言います。理由は「思春期頃になって、ケンカで負けるのが嫌」だそうです。情けなくて涙が出てきました。 娘に水泳を習わせたい、と言った時も「女の子が筋肉ムキムキになるのは嫌」と言いました。選手になるわけじゃないからムキムキにはならない、と私が言うと「でもやっぱおれの飲み代とか減るし嫌」 子供より自分のことの方がかわいいようです。 こんなことを言う父親って多いのでしょうか? また、納得してもらって格闘技を習わすためにはどのように言ったらいいでしょうか?

  • 子供のけんかについて。

    昨日小学6年生の息子が近所の子供とケンカをしました。ケンカと言っても1対1ではなく息子が1人に対して相手は全員3年生の男の子3人と女の子が3人で1人対6人だったようです。いくら息子が6年生でも分が悪かった模様で負けて泣かされてしまったようです。 理由は息子が1年生の子と遊んでいたのをからかわれた事で応戦した息子とケンカになったようです。 昨日のケンカで両膝を擦り剥いて血が出ていたのですが息子が相手の子に言わないで欲しいと言うのでガマンしたのですが、今日息子が家に帰ってすぐに泣き出したので話を聞くと昨日息子とケンカをした3年生の子が「6年生の男の子に勝った」と自慢して言い触らしていた様でとても恥ずかしい思いを学校でしたようです。言いふらしていたのが女の子だったようでそれも辛かったみたいです。 もちろん年上の子が年下の子をいじめるのはダメな事ですが今回は逆でしかも息子が相手の子達に言わない(注意)で欲しいと言うのですが何故でしょうか?言わない方が良いのでしょうか? 何もしないと息子がいじめられるのはないかと心配です。息子に内緒で相手の親御さんに文句を言いたい気持ちです。

  • 子供の喧嘩?

    喧嘩と言うわけでもないのですが。4年生(男の子)のうちの子がクラスの友達3人で下校中に5年生の男の子に背中を数回叩かれ鞄を蹴られたといって帰ってきました。家に着くなり泣き出し「学校に電話して!」と言うのでびっくりしました。こんな事を言った事はなかったので。3人いてもやられたのはうちの子だけで何もしていないのに叩いてきて、辞めろと言っても辞めてくれなかったという話でした。怪我をしてるわけでもないし学校に電話するのも大げさかな?と思ったのですが、上級生が何もしていない下級生を叩くのは良くないと思い、担任の先生に話をしました。次の日、叩いた5年生の子は謝ってくれたと言う事です。でも、理由は何だろう?と私は思って「たいした事でもないのにしつこいかな?」と思いつつ先生に理由を聞いてみました。この一連の話を友達し、理由を聞くのはしつこいかなと相談したら、子供の喧嘩に親が出るのがおかしいと言われました。理由も子供に聞かせて子供同士で解決させる、怪我もしてないし先生には言わない、先生に言うのは最後の手段。といわれました。私にしてみれば相手は上級生で面識のない子だし子供同士で解決なんて無理だと思うのですが。同じクラスでもその行為がしつこいようなら怪我がなくても担任に相談すると思います。色んな考え方の親がいるかとは思います。でも、まっこうから反論されて「私の考えはおかしいのかな?」とへこんでしまいました。皆さんはどう考えますか?

  • 子供のケンカに親が出てくる。

    子供のケンカに親が出てくる。 子供といってももう結婚して子どももいる大人のケンかに、親が出てきて、話の原点から離れたことまで言及して文句を言われました。 詳しくは、私が、ウソをついて男友達に会いにいったのを、ダンナの親がつけてきて、(ダンナが、わたしのメールを盗み見ていたらしい)それを浮気といわれ(ほんとに友達ですが、ダンナが嫌がるのでウソをついてしまいました)、私の両親を夜の10時に呼び出し、延々と朝の5時まで結婚前のことから言われました。(私の両親は、遠方に住んでおり、父は、母の再婚相手です) 例) (1)初めて会ったときにがばがばビール飲んでいた。 (2)俺はお前の裸を見てもどうとも思わない(だんなの親が私の裸を見て) (3)どこの金持ちのお嬢さんかと思ったら・・・(ダンナの親のほうが金持ちというわけでは決してありません) (4)文句言っている最中に、ダンナのことを「たあくん」・・・ (5)新築の家の間取りを、俺達(義父母たち)を呼ぶ気がないキチガイの作るような間取り(だんなも一緒に決めた間取りです) など・・・ さらには、私を追い出そうと、ダンナと義父の二人で力づくでつかんで靴やバックまで外に放り投げ、私はあざだらけになりました。 でも、こんなにされても、私は、一人娘を連れ去られていたので、平身低頭して、どうにか元サヤに戻ってもらいました。(1週間会わせてももらえませんでした、しかも家を追い出されていました。) ただ、うちの親としては納得が行きません。私のことも他のことまで侮辱され(上に挙げた例以外にもひどい事言われてます)、実家のことも悪く言われて・・・。 相手は、私が悪いのだから、親が謝るのは当たり前といいます。 でも、もういい年した大人なんです。未だに親が、でてくるってのは・・・? でも、このままだと私は孫を一人娘を親に会わせられません。親の家に行くことが出来ないからです。 義父母は、平気で、もう会いにきてますが・・・。 いったい、どういう風に、両家を取り持ったらいいのでしょうか? だれか、教えてください・・・。

  • 子供の喧嘩からだけど・・・

    今年中学に上がったばかりの息子が友達と喧嘩をしました。 ゲームの改造版を欲しがる友達に「誰にもコピーさせないでね、そうししたらデータも消して、逆立ちだよ」「わかった」というういことでコピーをさせたそうです。 でもその友達はほかの子にコピーをさせた・・のが喧嘩の原因です。 家の子供は約束を破ったと怒りその子を責めたのです。 私はその場面を見ていないのでどんな感じだったのかはわかりませんが、 家の子はかなり興奮していたのは確かです。 「やくそくだからデータをけし逆立ちしろ」と言ったのではないかと思います。 友達は約束を破ったことには誤りの言葉は言っていないようです。 するとその子の親、両親が出てきて、詳しい内容はわかりませんが 息子が言うには、かなり責められ 「家の子に何かしたらただですむとは思うなよ」 「先生にいってやる」 などと二人がかりでかなりきつい言葉でいわれたようです。 基本的に私は子供の喧嘩は子ども同士で解決してほしい。 そうゆう思いでいました。 今までもそうやって何度も喧嘩し、仲直り、喧嘩しては仲直りできてきたものです。 息子はきっと親が出てきて怒鳴られた、当の本人は家に引っ込んでいなくなったととがしょっくだったんでしょう。 それを聞き、私は納得できず。 ついこの前まで小学生だった子供に、大人二人がかりで、どなりつける。子供がどんなに怖くて悔しかったかと思い電話をしてしまいました。 すると母親と父親が交代で電話を替わり 一方的に怒鳴ってきました。 家の子が無理やりにその子のゲーム器を取り上げて。嫌がるのにデータをコピーしたと話が出来上がっていたのです。 私がどんなに話しをしようとしても聞こうとせず、一方的に怒鳴るだけでした。 そこで、私の夫の話です。 何やら電話でもめているのをわかっていながら無視、 そのままパチンコに行ってしまいました。 後で聞くと 「子供の喧嘩だ、子供同士でかたをつけた方がいい」 「こっちは話をしようとやくそくしたつもりでも、向こうは呼び出されてと思ったのかも」 「こっちは約束を破られ怒ったつもりでも。向こうは脅してきたと思ったのかも」 向こうの家に行った息子が悪いみたいな言い方です。 私は息子が無理やりゲームを取って・・・と誤解をされているのは悔しい気はしますが 両親が自分の子供をかばい、守ろうとする気持は当然だと思います。 夫曰く「いろんなことがあって成長する、あってみないとわからないこともある」 でも取り返しのつかないことがあってからでは遅いと思うのですが・・・・ 今までも「この人冷たい??さめてる??」と感じるときがあったのですが、 子供が家族が悩んでいるとき、苦しいときにもこの人は観てるだけなのか??知らん振りなのか??と疑問を持ってしまいました。 逆に子供相手でも全力で自分の子供を守る子ども喧嘩相手の両親は、夫に人間らしさを感じました。 他の方の考えはどうなんでしょうか? 抗議した私は間違っているんでしょうか? 男親って夫ってこんな感じなのでしょうか? なんか気持ちがもやもやして、ここでほかの方の意見を聞きたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。