Cドライブにある書き込み禁止のjpgファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブに直接置いたjpgファイルを削除しようとすると、書き込み禁止のエラーメッセージが表示されます。
  • デジカメで撮ったはずのファイルでも、プレビューできずにアクセスできませんとなります。
  • ウイルスチェックやファイル整理ソフトの実行でも解決しないため、何か別の原因が考えられます。システムの復元やセーフティーモードでも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが消去できません

Cドライブに直接置いたデータで、jpgファイルです。 ドラッグでゴミ箱に移動しようとすると、「アクセスできません、書き込み禁止か使用中...」のエラーメッセージがでます。右クリックで消そうとしても同様です。 元々デジカメで撮ったファイルのはずなのですが、開いてみても「プレビューできません」と出ます。 プロパティは読み取り専用にはなっていませんし、プログラムはwindows picture and fax viewerです。 念のためウイルスチェックをしましたが、問題ありません。 フリーのeasycleanerでも、不要ファイルにはヒットしません。 このデータは元々違う場所に保管してあり、ちょっと大量にデータ移動中に、間違ってこの場所に一つだけ置いてしまったファイルで、その際フリーズしたかのように(実際フリーズしませんでしたが)長時間止まった為、その時に何か起こったのかと思っています。 システムの復元をしても、セーフティーモードでも同様です どうのようにしたら、消せるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.4

Windows XPで消せないファイルを削除するTips集 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html 私的には(同サイトでも紹介されている)Unlockerがお勧めです。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm ちなみに再起動とか、もうしてみました? 過去ログに大量にありますので、ご参考に。

その他の回答 (3)

  • 3791
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も、似たような状態になった事があるのですが 再起動したら消せました。  なので、一度再起動をしてみては、どうでしょうか? 消せなかったらごめんなさい

06yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、再起動したうえでのセーフティーモードを試したのでして、この方法では消せませんでした。 ありがとうございました

  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.2

それではツールを使ってみたらどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se364002.html

06yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのソフトをダウンロードはしませんでしたが、再起動による消去とのことなので。 というのも、再起動したうえでの、セーフティーモードでの削除だったためです。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらの方法で削除できませんか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html
06yasu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 サイトを見ていろいろと試したつもりではありますが、無知のせいか、コマンドプロンプトで openfileが実行できませんでした。 私の方法がなにか間違えているのだとは思いますが、出来なかった為、他回答者様のツールをつかいました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • jpgファイルが開けなくなった

    WindowsXP SP3使用(更新版)。予めデータをCDにバックアップしリカバリ後に、同データを再度PCに保存したところ、jpgファイルのみで、開けるものと開けないものが出ています。 ■エラー内容は「このビットマップファイルは無効であるか、あるいは現在サポートされていない形式です。」。 ■「プログラムから開く」から、Paint, Picture Manager, Fax and Viewer で試しましたがいずれも駄目です。 ■プロパティを見ると、どちらも「ファイル形式:jpg プログラム:Paint」です。 考えられる原因や解決方法を教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • Windows Picture and Fax Vieweの、dllファイルを探しています。

    Windows Picture and Fax Vieweの、dllファイルを探しています。クリップボードの履歴を記録するソフトを、使っているのですが、jpgファイルのビューワーの関連付けで、Windows Picture and Fax Vieweの、dllファイルを指定したいのですが、どのdllファイルか分からないので、困っています。どうか良いアドバイス御願いします。

  • 壊れている画像ファイルの修正…

    デジカメで撮った写真をPCに移動しようと思いデスクトップの新しいフォルダに「移動」をしました。 すると新しいフォルダの中には一見なにも問題がなかったかのように「DSC*****.jpg」など90枚以上の画像がありました。ですが、ダブルクリックしてwindows画像とFAXビューアを開くとプレビューを利用できません。と表示されるではありませんか。ショックでした・・・ ですが1枚はプレビューできました… また動画ファイルも2つの除いてすべて破損ファイルでした…何が原因なのか思いあたるものはまあ移動したソフトかなと思われるのですが・・・ そこで画像ファイルって修正不可能なのでしょうか?? 画像ファイルは92枚で70MBありました。一応一枚一枚にきちんとしたファイルサイズが表示されています。 修正できるソフトや方法があれば教えてくだされば幸いです。よろしくおねがいいたします。

  • Picasa 3 でのタグ編集後のプレビューについて

    Picasa 3 にて画像にタグを付けている際に、 付ける前は普通にプレビュー出来ていた画像が、 タグを付けると急にプレビュー出来なくなってしまう事があります。 ファイル自体が破損したのか、その後はWindows Picture and Fax Viewer等 他のビューアーを使っても一切プレビューが出来なくなってしまいました。 画像の拡張子はjpgです。 原因・解決法等ご存知の方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。

  • WindowsXPのFAXプレビューが出来なくなりました!

    お世話になります。 WinXPでエクセル2003を使用しています。 いつもEXCELで作成したシートをそのままFAXで送信していました。 いつも送信前にプレビューで確認してから送信するのですが 突然、「FAXプレビューを表示できません。」と表示されてします。 FAXコンソールの送信済みや受信済みの中もプレビューを 見ようとすると「FAXドキュメント(tifファイル)の既定の ビューアーがないためFAXドキュメントを表示できません。」と 表示されます。 回復の方法をご存知でしたら教えてください。 普通の画像(jpg)を右クリックしてプログラムから開くを見ると 「Picture and Fax Viewer」は存在しています。 すみませんが宜しくお願いします。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • macで二つのjpg画像を一つのファイルにしたい

    osx10.6です 亡くなった父の古い写真をデータにして残そうとしてるんですが 写真の裏に色々書いてあるので両面読み込んで一つのファイルに出来ませんか? PDFだとプレビューでサイドバーにドラッグで出来るんですけどjpgだと出来ません 写真の裏表がごっちゃにならないようにしたいんです なんかjpgを結合するよいやり方やソフトなんかないですか? 教えていただきたいです

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイルの移動、消去でアイコン行方不明

    パソコンの変な現象についてお伺いさせてください。 このような現象の解決策をご存じのかた いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。 PC:Toshiba dynabook OS:ウィンドーズ7 windows office 2010 pro ファイル全般(ワード、エクセル、パワポ、JPEG、等)をフォルダ(A)から 別なフォルダ(B)に移動させた場合(ドラッグ移動、右クリック>コピーともに) データ自体の移動はちゃんとできているようです。 しかし、問題はアイコンの移動が出来ていないことです。 アイコンはもとのフォルダ(A)に残ったまま、 フォルダ(B)には移動させたはずのアイコンがありません。 そこで、フォルダ(A)に残っているアイコンをクリックすると 「この項目は見つかりませんでした。次の場所にありません。 この項目の場所を確認してから再実行してください。」というメッセージがでます。 対処法としては、フォルダ(A)(B)を一度閉じて、再度開くと アイコン自体も移動が反映されています。 デスクトップに移動させたいときはさらに面倒で、 一度再起動かけないと移動させたファイルのアイコン が現れません。 消去の時も同様です。 デスクトップからごみ箱にデータをすてても、アイコンは デスクトップに残ったまま。しかし、データ自体はそこにはなく おそらくゴミ箱の中にすてられている。 よろしくお願いいたします。

  • 壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。

    壊れたJPGファイルを修復したいのですが・・・。 とあるJPGファイルがあって、ファイルサイズは250KBくらいあるのに開けなくて困っています。 いくつかあるうちの2つだけがそういう状態になって、どんな画像ビュアーでも開くことが出来ません。 左下に出るプレビューは表示されるので完全に壊れてはないと思うので、どうしても開きたいのですが、なにかいい方法とか修復方法とかないでしょか?