Cドライブにある書き込み禁止のjpgファイルを削除する方法

このQ&Aのポイント
  • Cドライブに直接置いたjpgファイルを削除しようとすると、書き込み禁止のエラーメッセージが表示されます。
  • デジカメで撮ったはずのファイルでも、プレビューできずにアクセスできませんとなります。
  • ウイルスチェックやファイル整理ソフトの実行でも解決しないため、何か別の原因が考えられます。システムの復元やセーフティーモードでも同様の問題が発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルが消去できません

Cドライブに直接置いたデータで、jpgファイルです。 ドラッグでゴミ箱に移動しようとすると、「アクセスできません、書き込み禁止か使用中...」のエラーメッセージがでます。右クリックで消そうとしても同様です。 元々デジカメで撮ったファイルのはずなのですが、開いてみても「プレビューできません」と出ます。 プロパティは読み取り専用にはなっていませんし、プログラムはwindows picture and fax viewerです。 念のためウイルスチェックをしましたが、問題ありません。 フリーのeasycleanerでも、不要ファイルにはヒットしません。 このデータは元々違う場所に保管してあり、ちょっと大量にデータ移動中に、間違ってこの場所に一つだけ置いてしまったファイルで、その際フリーズしたかのように(実際フリーズしませんでしたが)長時間止まった為、その時に何か起こったのかと思っています。 システムの復元をしても、セーフティーモードでも同様です どうのようにしたら、消せるのでしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapoten
回答No.4

Windows XPで消せないファイルを削除するTips集 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/tips.html 私的には(同サイトでも紹介されている)Unlockerがお勧めです。 http://xp-delete.hp.infoseek.co.jp/Unlocker.htm ちなみに再起動とか、もうしてみました? 過去ログに大量にありますので、ご参考に。

その他の回答 (3)

• 3791
回答No.3

私も、似たような状態になった事があるのですが 再起動したら消せました。  なので、一度再起動をしてみては、どうでしょうか? 消せなかったらごめんなさい

06yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、再起動したうえでのセーフティーモードを試したのでして、この方法では消せませんでした。 ありがとうございました

• ewido
回答No.2

それではツールを使ってみたらどうですか。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se364002.html

06yasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらのソフトをダウンロードはしませんでしたが、再起動による消去とのことなので。 というのも、再起動したうえでの、セーフティーモードでの削除だったためです。 ありがとうございました。

回答No.1

こちらの方法で削除できませんか。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/306openfiles/openfiles.html
06yasu
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 サイトを見ていろいろと試したつもりではありますが、無知のせいか、コマンドプロンプトで openfileが実行できませんでした。 私の方法がなにか間違えているのだとは思いますが、出来なかった為、他回答者様のツールをつかいました。ありがとうございました