• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

落札手数料の3%はどれが基準?

落札された場合に必要な落札手数料とはどの金額に対しての3%なのでしょうか? 1品だけの場合は純粋に落札金額の3%だと思いますが、例えばゴルフボールを1個の価格で落札してその後のやりとりで20個買う時なども1個の金額に対しての3%でいいのでしょうか? 又は20個セットの出品なんだけど、落札金額は1個の値段になっていたりする場合の手数料は? また、1個の金額で落札して、ヤフー簡単決済で20個分の金額を決済した場合などはどうなるのでしょう? 意味分かるでしょうか? 今まで落札だけでこれから出品もしてみたいと思っているので出来るだけ詳しく教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

落札時の個数に対しての3%になりますので、落札後のやりとりは含まれません。 蛇足ですが、「在庫あります」とか「落札後にお問い合わせください」のような一文を入れると「手数料逃れ」としてみなされて最悪削除の場合もありますのでご注意くださいね。 20個あるなら20個出せば(1度に最高10個までしか出せませんが…)それだけヤフーにはシステム手数料が入りますよね? あとかんたん決済は、同時に同じ方から多数落札した時にもまとめて決済することも可能です。 この原理で1個の価格で20個分も可能ですが、 あまりにも落札価格とかけ離れている金額の決済はできないようです。 たとえば1円で落札されたものに数万の額は入力できないような感じです。 詳しい金額はわかりかねますが、質問者さんの狙っている行為を防ぐためとも聞いたことがあります。

質問者からのお礼

丁寧にありがとうございます 「在庫あります」「落札後に数をお知らせください」とかは普通のことかと思っていました。 手数料逃れだったんですね。 出品するときは気をつけます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#20531
noname#20531

単純に「落札額の3%」 落札後の取引で何個買おうがそれはyahooは知ったことではないので手数料とは関係ないです。

質問者からのお礼

了解しました ありがとうございました