• ベストアンサー

セルライト除去に効果あるもの

先日、エステの人に「セルライトは、運動では取れない。熱を与えて、もみ出すしか方法はない。」と言われました。 本当でしょうか? 私の場合、セルライトと筋肉が絡み合ってて、痩せるため(細くなるには)には、まずはセルライト除去しかないらしいです。セルライト除去をしないまま、他のダイエットをしても無駄だそうです。 セルライトを効果的に除去する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

筋肉をつけることはカロリー消費に関してはプラスですが、セルライトがたくさん存在するところでの筋力増強はさらにセルライトの繊維組織(代謝結果の老廃物だから運動や代謝が激しいところに降り積もる・・・)を増量する結果となって結果としてセルライトを取り除きにくくなります。腹筋はよいということは、セルライトの存在を調べたら腹部は少ない(おそらく臀部や大腿部に多かったのでは?)結果だったからなのではないでしょうか?この部分は推測ですが・・・ 運動療法は特定の運動方法をさすものではありません、ただし入念なマッサージをすることで筋肉周囲の循環をよくするような工夫はどの場合でも必要だと思いますよ。 セルライトとして確認されたものは運動だけではなくならないのは科学的な事実だと思います。その部分だけ代謝のわくから外れてしまっているからです。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

説明は概略(総論)で正しいですが、あまりに細説を省いているために(その一言にいたるまでにももっと言葉があったと思いますよ・・・)全体として正しいとはいえません。 セルライトは脂肪組織と繊維組織や一部の老廃組織などが絡み合って島状に孤立したものです。通常脂肪が利用されるためには周辺の毛細血管の働きで徐々に削り取られて活用されるのですがセルライトとして存在すると毛細血管への持ち出しが阻害されて有効に活用できないんです。そういう意味で運動だけでは取れません。 また熱を与えてもみだす=毛細血管の活動を出来る限り高めたうえでセルライトを含めて周辺組織を活性化させることが必要…ということです。けっしてエステのマッサージだけがということではありません。鍼灸やあんま、専用のマッサージクリーム(市販されています)でも有効ですし、そのあとの運動ももちろん有効です。エステの方法は非常に有効でしょう(経験あるお店で行われたマッサージの前後での血流を探る検査を実際に行ったことがありますが局所血流量は著明に変化します。)。効果的にということであれば、エステと運動療法を組み合わせるのがベストです。(自分でのマッサージと運動療法を組み合わせる、ツボ療法を組み合わせるのもお勧めです。)

pao-n
質問者

補足

ありがとうございます。 もう少し詳しくお伺いしたいのですが、運動療法とは例えばどんなものでしょうか? エステの人は、エステに来てる期間は、運動(テニス・エアロビ・ジョギング等)はしないで下さいと言ってました。筋肉をつけないようにとの事でした。ただ、腹筋はして下さいとも言ってました。 今、エアロビとウォーキングを2日に一度しています。これだけでは、セルライトは除去できないと言う事ですね。

• transport
回答No.1

以下のアドレスにて「セルライト除去」のグッズを取り扱っています。 参考までに・・・

参考URL:
http://www.osyareclub.net/top.html