• ベストアンサー

CD-Rに保存すると読みとり専用になりますが

データをCD-Rに保存すると全てが読みとり専用になってしまいます。 CADデーターのように大量のファイルがある場合、このプロバディを開いて読みとり専用チェックを全部外すというのは結構、つらいです。 そこで 1.これを読みとり専用にしないでCD-Rに保存する方法はないですか? 2.もしくはCD-Rに保存した物をハードディスクにコピーする段階でもしくはコピーした後に一括して読みとり専用でなくしてしまう方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_eba
回答No.2

全部選択してからプロパティで変更 または http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139465.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139465.html
jun0617
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変、参考になりました。教えていただいた方法か圧縮してから CD-Rにコピーする方法かのどちらかでやります。 大変助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

Win2000(他は?)なら、ドラッグしたやつすべてを一括でチェック外せますよ。もちろんサブフォルダやファイルすべて。チェックがついてないぞ(最上位のフォルダについてない)って時は、1度チェックをつけて適用してから、また外して適用したら完璧。

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございました。 Win2000では出来ました。たしか、この方法ってMEでもできたような・・・? ただ、うちの会社、今のところNTと98なんです。出来ませんでした。

• kots
回答No.1

・ 読み取り専用になってるのはおそらく、CD-Rだからじゃないのかな? 多分、ハードディスクにコピーしたときに直ると思うんだけど・・・・。 一度、CD-Rに書き込んだデータをハードディスクに落としてみたらどうでしょう。

jun0617
質問者

お礼

ありがとうございました。 残念ですがその方法で出来なかったので質問させて頂きました。