• ベストアンサー

春休みの勉強

今年、公立高校に進学するのですが、偏差値は50ぐらいのところです。春休みの宿題は済み、春休み中にできることをしたいのですが、何をすればよいのか教えてください。

  • 2953
  • お礼率54% (63/116)
  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157675
noname#157675
回答No.6

私も公立高校に進学するものです。 とはいっても中高一貫なのでエスカレーター式なのですが・・・。 でも春休みにやっておいた方がいいと先生がおっしゃっていたのは、皆さんがおっしゃるように中学の復習です! 宿題もあやふやな点があったらちゃんと見直しをした方がいいと思います。 受験勉強をしたとはいえ、忘れているところがあると思います(私の友達はそうでした。) 学校が始まるとすぐテストがあると思うので、そのためにもしっかり中学の復習と宿題は漏れなくやっておいた方がいいでしょう。 こんなのでは参考にならないかもしれませんが、同じ学年同士頑張って行きましょうね!

2953
質問者

お礼

同じ学年だとは思えないです!凄いですね。参考になりました! 回答ありがとうござました。

その他の回答 (6)

  • NBN
  • ベストアンサー率14% (5/35)
回答No.7

やはり,中学の復習がいいと思います。 教科書を読んで,基本的なことはしっかり理解しておくことが大切だと思います。 数学については,よさそうな本を見つけましたので,紹介します。 高校の数1の内容にも対応しているようですので,ぴったりだと思います。

参考URL:
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=31688843
2953
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます!。回答ありがとうございました。

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

 中学校分の英語、数学、国語の復習ですね。

2953
質問者

お礼

やっぱり復習ですかぁ。回答ありがとうございました。

  • poco2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

中学校の復習が第一です。    時間があれば全教科復習しておくことをオススメします。    時間がなければ英語や歴史など忘れがちな科目を重点に復習しましょう。    あとはその高校を詳しく調べてみたり、その高校に行って部活を見たり、    少し上の私立高校の過去問を解いたり 予習をしてみたり…    やることは まだまだたくさんありますよ!!    頑張って下さい!!      

2953
質問者

お礼

ありがとうございます!。頑張ります! やっぱり復習が第一なんですね。回答ありがとうございました!。

  • tadasi1
  • ベストアンサー率17% (53/306)
回答No.3

高校の本を見ていたらどうでしょうか。 英単語は,なかなか覚えられませんから,英単語を覚えるのもいいと思います。 4月初めなのに,「春休みの宿題をすませるなんて,すごいですね」力があるのですね。

2953
質問者

お礼

ほめいていただいてありがとうございますっ!。回答ありがとうございました。

  • famituu
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.2

宿題が終わったなら、一二年の復習をしてください そうすれば、あとが楽です

2953
質問者

お礼

復習ですかぁ・・・。頑張ります! 回答ありがとうございました!。

noname#22242
noname#22242
回答No.1

中学の復習をすること。

2953
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 春休みの勉強

    公立高校に合格し、4月から高校生になります。 しかし、その前に、春休みはどのような勉強をすればいいのでしょうか。 とりあえず出た課題などは終わらせます。 ほかにはどのようなことをすればいいのかわかりません。 やはり、中学校の復習でしょうか。 教えてください。

  • 春休みから受験勉強

    現在高2で東北大学を志望している理系です。周りのクラスメイトの雰囲気?が変わった気がして焦っています。春休みの宿題をとりあえず休みに入るまでに終わらせ、春休みから受験勉強をやろうと考えています。遅すぎるでしょうか? 学校で受験している模試は一つしかなく(進研模試)、全国偏差値は英語が72、数学・国語(現代文+古典+漢文)55、物理・化学45、地理60で合計の全国偏差値は61です。 春休みからするとすれば、具体的に何を徹底すれば良いですか? 教えてください。

  • 春休みの勉強とは・・・?

    今高Iなのですが、今まで長期休暇は学校の宿題しかしていなかったのですが、模試でだんだん成績が下がってきています・・・ 新高IIの春休みは具体的に何をしたらよいでしょうか? ちなみに理系です。

  • 新高校一年生 春休みの勉強時間は?

    こんにちは。新高校一年生です。偏差値65くらいの高校に通う予定です。同じ高校に通う予定の人達は春休みどのくらい勉強していると思いますか。合格して受験生ほぼ全員は怠ける、という話はよく聞きますが、本当なのでしょうか。

  • 勉強 やる気でない。

    僕は福岡県の高校に通っている高校1年生です。 中学から高校に進学する時、勉強せず親には公立高校に行くといって、公立高校を落ち、私立高校にいき結果親に負担をかけてしまいました。 なので、大学は国公立大学に入り頑張りたいと思っています。 ですが、勉強をしようとGWの宿題をやろうと手をつけようと思いますが、全然できません。本当ならGWの宿題もおわらせ、学校の予習とかをしないといけないと思います。 夢はありません。 こんな未熟な僕ですが どうしたら、もっとやる気が出るようになるか教えてください

  • 春休みの間に勉強したい!

    こんばんは。長文すみません。一応県の上位高校に通っている高1ですが、部活にかまけて家ではほとんど勉強していません。 今、期末テスト中なのですが、一月にやった進研模試が返却されました。しかしショックなことに偏差値が国語が46、数学で47、英語は65でした。数国は校内偏差だと30前後です・・・。英語はまあまあなのですが、それ以外、特に国語は少しはできたと思っていたのでショックです。なのでテストが終わった後から春休みを使って勉強しようと思います。分野別に見ると国語は現代文・古文・漢文どれもだめでした。数学は最初の小問から駄目だったのですが、特に二次関数と場合の数、平面図形がほぼ取れませんでした。すなわち数学はほとんど全分野が駄目だということです。春休みの間は部活で半日とられるので、ずっと勉強できるというわけではありませんが、春休みで少しでも取り返すために勉強しようと思いますので英数国三教科の勉強法を教えてください。あと化学も自分でやばいと思うので、化学の勉強法もできればお願いします。

  • 中・高生の春休みは・・・?

    現在、中・高生向けのイベントを企画しています。春休み中に開催したいのですが、日程が微妙なのです。関東地方の公立中学・高校の正確な春休みの日程をご存知の方、ぜひ教えて下さい。お願いします。

  • 春休みに料理

    今、高校一年の男で来週から春休みに入ります。春休みは宿題も部活もたっぷりあるのですが、それだけでこの春休みを終わらしてしまうのはもったいない気がするので「料理」でもしようかな、っと思っています。 でも、今まで料理なんて「目玉焼き」「チャーハン」「インスタントラーメン」「クレープ」「スパゲッティを茹でる」ぐらいしかやった事ありません。なのでこの二週間でレパートリーを増やしたいんです!! そこで 「これを作れると将来いいぞ!」 「これならお手軽だ!」 みたいな料理があったら作り方を教えてください。また、そのようなHPがあったら教えてください。

  • 高校生 春休み

    4月から高校生になるものです 偏差値は62の学校です 春休みは勉強するのに重要な期間ですか? 学校からの課題はしっかりします それ以外の勉強は必要でしょうか?

  • 春休みの期間

    仕事の都合で知りたいのですが、 今年の兵庫県の公立小学校の春休みは何日から始まって何日に終わるかご存知の方教えてください。 子供は居ないので学校には聞きづらいです。