• ベストアンサー

筑波サーキットで自転車レースに出たいのですが...

職場の仲間とMTBで(のんびり)参加できるレースを検討中です。筑波サーキットで8時間耐久、4時間耐久レースがあるとどこかのHPで読みましたが、大会参加の情報が不明です。よい情報元を教えてください。HPであるのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

『CYCLE SPORTS』などの自転車雑誌を読んで下さい。 そうすれば、イベントカレンダーが載っています。 筑波の8耐は、参加は難しいですね。倍率が高くて、 申し込み開始の2~3日後には〆切になっている、なんて 噂もあるくらいですから。それに、8耐は参加費も結構 高いです(たしか1チーム4~5万したんじゃないかな?)。 その他にも、筑波では千代川村耐久レース(4時間)と いうレースもありましたが(今もあるのか?)、こちらは 1チーム12000円くらいだったと思います。ただし、1チーム 選手2名と計測員1名の計3名です。 この他にも、耐久レースはいくつか行なわれています。 栃木県のもてぎサーキットでもあったハズですし。

happy_long
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参加費が随分高いのですね。雑誌を見て検討します。

関連するQ&A

  • 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の・・・

    今年7月に鈴鹿サーキットで行われた「鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会」の参加者の写真(?)が載る雑誌があると聞いているのですが、その雑誌のタイトルが分からなくて困っています・・・ どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、 雑誌名 発売日 鈴鹿8時間耐久ロードレース 第31回大会の写真が載る予定の発行月 を教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします!

  • 鈴鹿サーキットって・・・

     彼女が「鈴鹿サーキット」に行きたいと言っております。車に興味がない彼女の事(GT-Rやスープラも知らない)、何でかなと聞くと遊園地に行きたいとのことでした。  けれども僕は知識がないもののスポーツカーを見るのが好きで・・・(よく走り屋のギャラリーしてます)。大阪から3時間くらいかけて行くので、どうせならレースも見たいなと思っております。今ミニバンからスポーツカーへ車の乗換えを検討しており、レースを見てもらって彼女に車に対しての興味を沸かそうとも思っています。  そこで質問ですが、鈴鹿で開催されるものでどのようなレースがオススメでしょうか?僕もレースの種類はよく存じておりませんが・・・条件は以下のとおりです。 1、市販車をベースにしたもの(GT-Rやインプなど) 2、見る環境がいいもの(客席が超満員になるとか、駐車場が大混雑するとかはNGです)  レースの規模・レベル(世界大会や日本選手権など)は全く問いません。野球でたとえると、商店街の草野球レベルでもいいです。出来れば24時間耐久とかではなく、適度な時間で終わるものがいいです。それと、ラリーのように車種が事実上限定されるものでなく、かなり多くの車種が出場するレースの方がいいです。  ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 高額なサーキット走行費用の理由

    サーキット走行会への参加について、検討しています。 あるショップ主催の走行会で筑波サーキット(本コース)走行費用が2時間あたり4万8千円かかると聞きました。 一瞬、1桁間違ってんじゃないかと目を疑いましたが、どうやらそれくらいかかるようです。 あまりにも高額すぎるように思えるのですが、なぜ高額な理由について教えて下さい。 又、筑波サーキット走行されてる方は、年何回走行されますか? 自分の家計では、毎週4万8千円はさすがに無理です。 年1回4万8千円も、家内にどう説明・説得して捻出するか、う~ん悩みます。

  • 参加して楽しいミニバイクレースを教えてください。

    大阪に在住しています。ミニバイクレースに参加したいのです。 各サーキットで開催されているレース等の情報も見たのですが多すぎてピンときません。 みなさんが参加されていて、楽しいと感じているレースはどのようなものですか? 手軽に参加できて、雰囲気の良いレースがあればなぁと思ってます。 ぜひみなさんの感想を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 袖ヶ浦フォレストレースウェイ

    千葉県袖ケ浦市に筑波サーキット級のサーキットが建設されると発表されました。2008年に建設し2009年より営業を開始すると聞いていました。 実際に現場を見ると工事は進んでいるようには見えませんでした。また、インターネットで検索してもHP等は見つかりません。4輪専用で2輪は走行できないなどの噂も聞きました。 本サーキットについての情報をお持ちの方がいらっしゃれば、情報の程、よろしくお願いします。

  • 全日本ママチャリ12時間耐久レース

    帯広のサーキットで開かれているこんなレースのサイトを偶然見つけました。 参加された方がいましたら、レースの模様などをお知らせください。 どなたが、どんなきっかけで始められたかなど、レースの情報をご存知の方も、よろしくお願いします。 http://www.tokachi.org/mamachari/2006index2.htm

  • 外車でサーキット走行

    こんにちは。マツダ・ロードスターに乗っています。先日筑波コース1000を走ってきました。 そのときの参加者には自分のような国産車に混じってルノーのセニックやポルシェ、アウディTT,アウディS4、ルーテシアあたりがいました。 良く、外国車は日本車と同じように扱ってはいけない、据え切りはダメ、タイミングベルトが弱い、ゴム製品が弱いなどといいますよね。そんな外国車で、サーキットでレブ近いところまで回しまくって、ガンガン走らせていて、見ていて結構心配でした。 素朴な疑問なんですが、ポルシェや一部のサーキット走行を前提としたようなスポーツカー以外の外国車で、日本車と同じようにガンガン回して、耐久性的に大丈夫なモノなんでしょうか? 車種も限定していないので、あやふやな質問になってしまいますが、体験談なりありましたら宜しく御願いします。

  • シマノ鈴鹿ロードレース

    最近MTBに乗り出したものです。こんなイベントがあることを初めて知りました。 今まで自転車に興味がなかったもので・・・ もともとF1は好きで鈴鹿サーキットには すごいあこがれを持っています。 この大会に出てみたいと思うのですが 初心者が軽い気持ちででてもいいものなのでしょうか? 過去に出場経験のある方 特に初心者の方 感想などどんなことでもいいので 情報をいただけないでしょうか?

  • 面白い大会・イベントの紹介を募集しています。

    人数は10人程度で参加できるもので体力を使うものや頭を使うものなど内容は問いません。 これまで参加した大会はママチャリ4時間耐久レースです。そのほかに100人で鬼ごっごや雪合戦などにも参加する予定です。 地域はできれば東北にすんでいるので関西より東側の情報を希望しますが、これは面白い!という大会であれば行く可能性もあるので日本であれば教えていただければ幸いです。 イベントの情報サイトなどもお願いします。 どんなことでもいいので情報よろしくお願いします。

  • 6月7日の『鈴鹿サーキットゆうえんち』の予想混雑は?

    6月7日に『鈴鹿サーキットゆうえんち』に遊びに行くのを検討しております。 “Road to 8hours”鈴鹿300km耐久ロードレース の予選が開催されるのですが、例年の傾向では遊園地も混雑するものなんでしょうか? 天候にもよると思いますが、参考意見お聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう