• ベストアンサー

起動できなくなりました

HDD:CにWinXPが入っていて、マルチブートにしようと思いHH:DにWin2000をいれたらOS選択画面はでるのですがXPの方が起動しなくなりました。2000の方は起動しHDD:Cの中がみれます。Dを初期化してXPだけにしたいんですが、無理なんでしょうか?知識がないのにやってしまいました。2000で起動ディスクを作ろうと思ったんですが作成をどうするかもわかりません。購入時の状態に戻すしかないんでしょうか?また一緒の失敗をした方、どう対処しましたか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

pppstationといいます わたしも同じ失敗をしました。 このような現象の原因は、 「ブートローダーがXPのものでなくWindows2000のブートローダーになってしまっている」 ということではないかと思っています WinXPが入っているマシンに、Win2000を後から入れたということなので、 WinXPのブートローダーがWin2000セットアップによって、 Win2000のブートローダーになってしまったのでしょう 当然Win2000の方のブートローダーではWinXPは起動できません(画面が真っ暗のままのはず) 対処としては、#1の方のおっしゃる通り、 Windows2000から修復セットアップでXPをインストールしてやると、 XPのブートローダーになりますのでデュアルブートが可能になります (インストール先はもちろんCドライブです) しかし、見ただけではXPのブートローダーなのか、Win2000のブートローダーなのかわかんないですよね

hidepuri
質問者

補足

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

補足を読みました アップグレードCDでも問題ないですよ(おそらく) ただ、前バージョンのWindowsのCDを求められるかもしれませんので そのCD-ROMは用意しておいた方がよいかもしれません

noname#1281
noname#1281
回答No.3

XPのCDはアップグレード版HomeEditionなんですができますか? #2の方の返事が無い様なので、替りにお答えします。Win2000からでも、アップグレードは、可能だから問題は有りません。この場合は、Win2000から、アップグレードするのではなく、Win2000を使いWinXPのCDーROMを読むだけなので、ぜんぜん問題は、ありません。

noname#1281
noname#1281
回答No.1

まず、Win2000を起動して、WinXPのディスクを挿入して、インストール開始。 次に、新規にインストールを、選択して、インストール先をHHD:Cにして、修復するを選択・・・ これが、一番簡単かな??