• ベストアンサー
  • 困ってます

こういう詩の作者を教えてください

  • 質問No.2069761
  • 閲覧数91
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (5/13)

詩の内容は、「花(または草)は、自らの意思に関わらず勝手に名前を付けられる」というようなものです。作者は日本人です。うろ覚えなのでこれしか分かりませんが、ヒント的なものでも結構なのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (886/2437)

確かではありませんが、
星野富弘さんではありませんか?
いかにもありそうな内容なので……… (^^)
お礼コメント
parisianm

お礼率 38% (5/13)

ありがとうございます。週末に図書館で詩集を探したら、ほぼ同内容の詩が見つかりました。詩の内容の言わんとしていることはよくわかりませんが、これからじっくりと理解していきます。
投稿日時:2006/04/10 22:05

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 22% (8/36)

金子みすゞさんの作品に、「草の名」という詩があります。


似たようなテーマの詩に、新川和江さんの「わたしを束ねないで」もあります。比べて読むと、理解が深まると思います。石垣りんさんの「表札」もヒントになると思います。
  • 回答No.2
『詩集たいまつ』などの『むのたけじ』っぽいですね。