• 締切済み
  • すぐに回答を!

メールで画像の受信不可能?

海外の方から写真を送っていただいたところ、 メールの本文は送れたものの、添付した画像のみが送信不可能として返ってきてしまったそうです。 gooのアドレスにもYahooのアドレスにも送っていただいたのですが不可能だったようで… こちらは画像自動削除のメッセージも何も受け取っていないし表示されていないので画像が添付されていたかも分からない状況です。 こちらからは画像を送れるし、携帯からや他の方からの添付ファイルは受信可能なんです。 パソコンへの知識が乏しいので、自分ではどこをどうして良いか分からない状況です…。 ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さると幸いです。 説明不足の点等ありましたらなんなりとおっしゃってくださいm(_ _)m

みんなの回答

• 回答No.2

私もyahooメールに画像メールを送ってもらったところ、 メールの文字部分は送られてきましたが 画像が受信エラーになった事がありますよ。 その時は、「画像のファイルサイズが大き過ぎるかな?」 と想像して「画像のタイプを小さいのに変えて送って」 と言ってみたら、上手く行きました。 画像ファイルの種類は色々とありますが代表的なので言うと、 (1) bmp(ビットマップ) Windows標準形式なので全ての画像ソフトで扱えるが 画像ファイルのサイズがかなり大きくなる (2) gif(ジフ) 色の数を減らしてファイルサイズを小さくします ドット絵のようになるので写真には向きません (3) jpg(ジェイペグ) 色情報を間引きしてデータ量を減らしています 画像が劣化しますがgifよりは写真に向いています ファイルの大きさは(1)>>>(2)>(3) ですね。 画像ファイルがbmpだったら、jpgに変換して送ってもらうと ひょっとしたら上手くいくかもしれません。 変換の方法は、 まずその画像ファイルを開いて 「名前をつけて保存」を選んで 「ファイルの種類」をjpgに変えてから保存です。