• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OS9.2は不便

今、OS9.2を使っています。OS X 10.1のCDがあるのですが、OS X 10.1をインストールして使うべきでしょうか? 知人からOS X 10.1は遅くてサポートも終わっていて使い道がないと聞いているのでインストールしていません。 OS 9.2に対応するブラウザやビデオプレーヤなどのフリーソフトがなかなかないので不便です。 Tigerにアップグレードすれば簡単に解決するのですが、まだ買う気はありません。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • shhkmg

10.1は今となっては全くお勧め出来ません。  動作が重いし、セキュリティも脆弱ですし、10.3や10.4が出回っている今となっては全くメリットは見出せません。  OS9.2で使用出来るメディアプレーヤはWMP7.1とRealPlayer、それにApple純正のQuickTime6.03くらいでしょうが、いずれも開発は終了しており、最新のコーデックで作成されたムービーを見る事は出来ません。  OS9.2でそこそこ使えるブラウザですとNetscape7.02が最新バージョンですね。OSX版のNetscapeやOSX専用のFirefoxと比べても遜色のない動作を見せてくれますよ(その代わりよく『落ちます』が)。  Tigerにアップグレードするのがイヤなら、例えばネットオークションでOS10.3や10.2がまだまだ出回っていますから、そちらを入手してみてはどうでしょうか。10.4より安価です。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • ipa222

10.1はやめた方がいいですね。 遅い上に、フリーソフトも対応していません。 10.2以降のものがほとんどです。 9.2のブラウザは、mozira(wamcom)が対応しています。

• 回答No.1

私も9.2.2と10.1.5の両方を持っていますが、どっちもどっちで・・・ 今時9.2.2をClassic環境ではなく起動できるのは、逆に値打ちがあります。PowerMacG4 MDDが人気がある所以です。 iMacG3 233MHzの内蔵HDを交換して10.1をメインに使っていますが、正直使い物になりませんよ・・・NASとしての役目を果たす程度