• ベストアンサー

ジャンプ競技で見たのですが・・・

昨日スキーのジャンプ競技をテレビで見ていたら、着地点のあたりに(勿論雪上です)国旗が映っていました。国旗だけでなく、広告もです。 あれはどうやって雪のうえに映し出しているんでしょうか? プロジェクターかなにかでしょうか? 気になって仕方ありません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sydneyh
回答No.1

私もその番組見ましたよ。 解説の方が言うには、その時飛ぶ選手の国旗とK点の線は「バーチャルで表示しています」とのことでした。 たしか、去年日本で行われた水泳のワールドカップでも、選手が飛び込むコースごとに国旗が表示されていて、多分同じ仕様ではないのかなと思います。 今はTVでも視聴者に分かりやすいように表示してくれて見やすいですよね。

konkon0421
質問者

お礼

なるほど、バーチャルという手があったのですね。納得。 一緒に見ていた夫が「あれはプロジェクターだ!」と言ったのですが、よく考えたら着地点にあんなものがあったら気が散ってしまいそう・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nozomi500
回答No.2

水泳でみましたが、あれは、TVで見ている人だけに表示しているのですね。