• ベストアンサー

捻挫ですが・・

私の嫁40歳が階段でコケて足首を捻挫したようです。そんなに腫れてはいないようですが、既に2日経過しています・・痛みがちょっとひかないようなので、時間経過した後の、痛みの効果的なとり方があれば教えて欲しいのですが、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

腫れているところが熱をもっているか…触ってみます。 熱が明らかであれば『冷却』です。方法は問いません。 また「保定」「安静」は言うまでもありません。 ただ捻挫と考えていても、症状の消退が遅い場合は、亀裂骨折などの存在も疑われるために必ず『整形外科医』の診察を受けられるべきです。整体やカイロプラクティックはこの場合有害無益です。 一医師としてのアドバイスです。

woosun
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます、参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• yukakun99
回答No.2

私も同じような経験があります。捻挫だと思っていたら、傷みは引かず、整形外科に行きました。 診断は「ひび」でした。 傷みが長引く場合は、素人判断をせずに、病院に行かれることをお勧めします。