• ベストアンサー

DTMソフトについて

今度DTMのソフト(SingerSongWriterなど)を買うつもりなのですが、わからない点があるのでどなたか教えてください! ・家に2台パソコンがあるのですが、1つのソフトで両方のパソコンに使えますか? ・オンラインで買った場合と普通の店で買った場合でセットアップなどの手順は違いますか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232969
noname#232969
回答No.1

1つ目の質問 →多くのアプリはインストールできるのは1台のPCのみと言っていますので多分SingerSongWriterもNGです。 2つ目 →いっしょです(違うものをみたことないので)。

関連するQ&A

  • DTMについて

    今度、携帯用の着メロを作るバイトをしようと思っています。 そのバイトというのは、CDを聞いて、それを耳コピーしてからMIDIファイルに起こすという バイトなのですが、僕は趣味でDTMを少しやるくらいで、まだまだ初心者に近いんです。 今日、面接に行ったのですが、「もう少し勉強してからもう一度来てください」と言われました。 と言うのも、僕はベロシティやピッチベンドという言葉すら知らなくて、その上、 音色プログラムまで自分で作れないと仕事にならないそうなんです。 僕のDTMの基礎が全くない事を見ぬかれたわけです。 そこで、皆さんはどのようにしてDTMについて勉強されたのでしょうか? また、お勧めの書籍などがありましたら、その書籍名、出版社などについても教えていただけると ありがたいのですが・・・。 ちなみに、僕のPCの環境を簡単に書くと、OSはWIN98SEで、使用しているソフトは ”Singer Song Writer For Win 3.0”です。 外部音源やMIDIキーボードなどのDTM製品は一切持っていなくて、音源は”SingerSongWriter”に 同梱されていたソフト音源の”Roland VSC3.2"を使ってます。 では、よろしくお願いします。

  • DTMを一からはじめるには…

    エレキギターをやっていますが、今度DTM(デスクトップミュージック)をやりたいと思っています。 しかし、DTMは「パソコンを使って作曲する」「パソコンに鍵盤を繋いで作る」ぐらいしか知らず、知識はほぼゼロに近いです。 DTMをやるにはどのような機材・ソフトが必要でしょうか。 あとお薦めのものがあったら教えてください。 パソコンはWindowsXPです。 疑問なのですが音楽番組とか見ているとDTMはMacでやっている人が多いという印象が受けますがDTMをやるにはMacの方がいいんでしょうか。 よかったらこれについても答えていただけたら幸いです。

  • これからDTMを始めるにあたって

    DTMを始めようと思っています。 自分に合ったDTM用のPCとDAWソフトを購入しようと自分でも色々と勉強中なのですが、 初心者なので色んな選択肢の中で悩んでいます。 DTMと言えるかどうかは分からないのですが、 過去にやっていた音楽活動でYAMAHAのQY70とBOSSのBR-8は使用していました。 かなり使い込みましたので、ボロボロですが今でも手元に両方あります。 曲を作る時は大体アコギをコードやアルペジオで弾きながら、鼻歌でメロディ作っていくような感じです。 ここ3年くらいでR&B・SOUL・HipHopが大好きになりまして、 そういう感じの曲がすごく溜まってきて形にしたくなりました。 歌も自分が歌います。 ピアノはコードなら考えながらなら弾ける程度で、 音楽理論の知識はある方だと思います。 PCなんですが、先にソフトを決めてその後にソフトに合ったスペックのPCを買おうと思っています。 ヴォーカル録りの際、家では歌う時ほどの声は出せないので、スタジオに持っていけるノートがいいのかなと思っています。 MACは使ったことがないんですが、選ぶソフトによってはDTM専用にするつもりなので特にこだわっていません。 PCは家に一台WINマシンがあるのですが、先日勉強のためTracktion3の試用版を入れてみたのですが、デモ曲もまともに再生できませんでした。 なので、やはりPCを先に買って色んな試用版などを実際に使ってみた方がいいのかなとも思っています。 ソフトの方は、ProtoolsLE、CUBASE、SONAR、TRACKTION、FLstudioあたりを検討中です。 好きなアーティストは、久保田利伸、Babyface、Musiq、joeなんかが好きで作る曲もそういった雰囲気にしたいです。 こういった僕のスタイルにお勧めのソフト、またDTM用PCに関してノートでやる際の注意事項などありましたらぜひ教えてください。 長文での質問失礼しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • スーパーカーのような曲を作るのに向いているシーケンサーソフト

    DTMのシーケンサーソフトでACIDかsingersongwriterで悩んでいます。 ループ式か打ち込み式かで悩んでいます。 音楽としてはスーパーカーかAYUSE KOZUEのような感じの曲をやりたいです。 その場合、ACIDかsingersongwriterのどちらがいいでしょうか。教えてください。お願いします。

  • DTMを始めたいのですが

    パソコンを用いてテクノやヒップホップなどの作曲、いわゆるDTMをやりたくて色々なシーケンスソフトを調べてみたのですが説明の意味がよくわからず結局どのソフトでどんなことができるのか、どんな用途なのかわからずじまいでした。 周りにやっている人もおらず、マニュアル本なども分厚くて音楽理論や機材について詳しくない自分にDTMができるのか不安です。 そこで、音楽理論をあまり必要とせず、パソコン一台あれば外部音源を用いなくても一から作曲できる、実用的なシーケンスソフトで市販のものを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • おすすめのDTM専門販売店 教えて下さい。

    ちょうど2年ほど前にもDTMを始めるにあたっての ソフトについてこちらでお世話になりました。 その節はどうもありがとうございました! 皆さんのご意見を参考に、しかし予算の関係もあったので 無難にSinger song writer VS 8.0を購入し使いはじめて早2年。 だいぶ操作にも慣れてきて、そろそろCubaseなんかを 使ってみたいなあと思い始めています。 でもCubaseの前に、まだキーボードなど、 そのソフト以外の機器は何も揃っていないのでまずはそこから始めようと思い、 本日銀座のヤマハや雑誌に紹介されていた横浜のDTM専門店をまわって来ました。 しかし、なんというか、色々と不便な点がありまして… (例えばヤマハは確かに色々あるが 当然ヤマハ以外のメーカーの物が置いていないので 比較できないとか、 DTM専門店は小ぢんまりとしていて あまり品の種類がないとか…) 「DTM 店」で検索かけていくつか店を見つけたのですが、 結構オンラインショップが多いのですね。 でも直接店員さんに会って相談しながら 購入していった方が確実なような気がします。 前置きが長くなってしまいすみません。 お聞きしたいことは ------------------------------------------------ ●色々なメーカーの様々な機器があり品揃えがよい ●オンラインのみではなく実際足を運んで訪れることができる ●店員さんに一から相談に乗っていただけそう ●地域は東京・神奈川 ●当方ピアノ弾きなのでキーボードに強い店だとなお嬉しいです。 ------------------------------------------------- 上記を少しでも満たすようなお店ってありませんでしょうか? もしどこかオススメのお店がありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • DTM?MIDI??

    先日、学校の授業でDTMを使い「家でもゃってみたい!」と思ってフリーソフトを探しました。 いいソフトは見つかったのですが、「作曲ソフト」などと検索すると、『DTM』のほかに『MIDI』(むしろこっちの方が多かった気がします。)というコトバがでてきました。パソコン初心者なもので、違いがよくわかりません。簡単に教えてくださいっっ!

  • DTMソフトの選び方を教えてください。(SOL2から乗り換えたいです)

    30代の社会人です。 学生時代からギターを演奏していて、 DTMソフト、ヤマハのSOL2で簡単な 作曲やMIDIをBGMにギターを弾いています。 5年くらい使用したパソコンが壊れたので、 新たにパソコンを購入するのですが、 SOL2は今後のアップデートでも Windows-VISTAに対応しないとのことで、 乗り換えを考えています。 今度のPCはVAIOのTYPE-R(M)なので、スペック的には 心配ないのですが、DTMソフトの選び方が 分からなくて困っています。 基本的には、  「MIDIでメロディを打ち込めば、コードを   振ってくれて、簡単な伴奏を付けてくれる」 っていう機能があれば、非常に満足できます。 SOLで普通の不便なく使用していたのですが、  いざ乗り換え検討するとなると、  いろいろなソフトがあって迷っています。 唯一の趣味なので、「ソフトの選び方」や「参考になるHP」  を教えてください。 よろしくお願いします。

  • W10でDTMソフトが起動時に音量ミュートされる

    Windows10です。DTMソフト(Studio One v3)が起動時に音量ミキサーでミュートになってしまいます(Studio One が起動時に音が鳴らないということです)。 1か月ほど前からいきなりです(update時からは明らかな気がします)。 PCは2台ありますが両方ともです。 毎度毎度、音量ミキサーのバッ点をクリックしミュートを解除しなければならずクソ面倒です。 DTMソフト(Studio One v3)の理由か、Windowsなのか。 何か情報はないでしょうか?

  • DTMについて

    初音ミクについて質問です。今度パソコンを購入予定なんですが、OSがまだ決まっていません。Vistaでもいいかな?と思ったのですがいろいろ見ると不都合があるみたいです。かといってXPにすると、これから先新しいものに対応できるか不安です。   そこで質問です。現在でもVistaではDTMは難しいですか?(対応ソフト、重さなど)また、XPにした場合これから先のソフトに対応出来ない事などありますか? PCスペック CPU:CORE2 Duo7400 メモリ:4GB HDD:500GB

専門家に質問してみよう