• ベストアンサー

中央出版ジャスミートについて

中央出版社からジャストミートという学習システムの勧誘がありました。ポイントを抑えた学習書を使って、定期試験の点数をアップさせ、実力も付けさせるという内容のもので、魅力はありますが中学3年間分で68万円もかかります。月割りにすると5教科で1万9千円ですから塾へ行くことを考えるとそう高くはないと思いますがどんなものでしょうか?どなたかこのシステムを利用された方はいらっしゃいませんか?いらっしゃったとしたら効果はどうだったでしょうか? 子供は現在中1で成績は定期で5教科420点くらい。部活など忙しく今のところ塾などはいっていません。でも、本人はどうしても450以上はとりたいらしく、このシステムに興味は持っているようです。別にそんなことしなくても成績アップのいい手があるよということでしたらそれでも結構です。ご協力ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mb2
回答No.4

再び登場です。 いろいろお悩みのようですね。なんだか営業マンを前にしたtanakayさんと お子さんの様子が目に浮かぶようです。 文章から拝見する限りではお子さんはかなり魅力を感じているはずです。 tanakayさんが明確な理由を挙げずに評判がよくないから、とか高価だから とかいうあいまいな理由で断ると、子どもさんは親御さんに対して明らかに 反発心を抱くと思われます。そこが、業者の手でもあるんですよねぇ。 「お子さんがやりたいと言ってるのに」 ここをつかれると、親としての立場も危ういです。 決してtanakayさんが弱気になってはいけません。お父さんが逃げてもいけ ません。かならず、「親子で、真剣に」考えてください。 勉強に関しては誰でも一度は通った道のはず。自分の経験を語るもよし、失 敗から語るもよし。日ごろ友達のような親子かも知れませんが、ここはひと つがんばってイニシアチブを取ってください。 今は試験前の付け焼刃で何とかなっていると思います。ここから先、何らか の形で勉強をはじめるお友達が増えてくるのは間違いないです。そして、受 験には他の中学校からの生徒もくるのです。 まず、お子さんが塾を嫌がる理由を挙げさせてみてください。そして、その 教材がよいと思う理由も。 それが、目先のしんどさを避けているだけか、集団では個性を伸ばせない子 なのかは、親御さんが一番ご存知のはずです。 個別がよいのか、集団がよいのかは、今までの習い事や、クラブでのお子さ んの様子を思い出されるのがよいかと思います。 >AくんやBさんもやってると言われ、それがライバルの子だったりしたも >のだから抜かれたくないとか よい傾向だと思います。でも、何も同じ教材でなくてもいいはず。 基本的にはクラブ活動をしている(運動部ならなおさら)子どもさんは集団 での競争原理を利用したものの方が目標を持たせやすいと思うんですが。 私が勤めていたのはかなり厳しい、ハイクラスの進学塾だったのですが、ク ラブでレギュラーと言う子もいましたよ。厳しい先生は、クラブとの両立が 難しいというのは全国大会出場レベルになってからの台詞だ!とまで言って ましたから。(きついですよねぇ・・) あと、学校以外の場で今の自分のレベルを把握するということも大切です。 模試とか受けると必ず勧誘が来ますが。 平日で親子三人そろうことは難しいかも知れませんが、tanakayさんが間を 取り持ちながら、早急に現状と、目標と到達方法についてできれば紙に書く などしてきちんと整理してまとめてみてください。 多分、近いうちに「さわやかな」営業の方が来られますよ。 くれぐれも、tanakayさんがおろおろしてるのを悟られないようにしてくだ さいね。下手な理由つけても、手練手管を尽くして説得してきますよ。 お子さんと、強力タッグが組めるくらい話し合ってくださいね。 何にしても、決めてはじめたら、それ信用して、応援してあげてください。 冷静に判断して、あってないと思えばそれをちゃんと伝えてあげてください。 がんばってくださいね。勉強について真剣に考えるいいきっかけになったと 思いますよ。ここで踏ん張れば、子どもさんとの信頼関係も確かになります。 いざ受験となったとき、進路について真剣に考えてくれる親(教えてくれな くていいんです。)がいる子どもは強いですよ。

tanakay
質問者

お礼

ありがとうございます。夕べ早速皆様方からのご意見ををプリントアウトし、子供に見せました。(主人は単身赴任中でこの問題での話し合いができなかったので)子供はそういう商法があるのかと驚いていました。世間の実情を垣間見たと言うところでしょうか。そして、他にも色々な手段が有ることを知ったようです。(通信教育とか・・・) それで、自分なりに合うものを見つけていくといっていました。また、「ジャストミートをやってる友達よりも、独自の方法(通信教育も視野に入れて)で頑張ってずっと上位になった方がかっこいいよね。」と明るく言っていました。mb2さんのご親切なアドバイス本当に感謝しています。今後親子で研究し、受験に対しても対応していきたいと思います。今回のことは親子共々いい経験になりました。今日すっぱりとお断りの電話を入れるつもりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• may-may-jp
回答No.5

お子さんは中央出版の教材しか、今のところ知らないわけですよね? 世の中にはいろんな教材がありますし、他の進研ゼミ、Z会、学研などの教材と見比べて、お子さんと改めて話し合ってはいかがでしょう?あるいは一緒に、少し大きな本屋さんへ行って問題集など見てみるのも参考になると思います。 5教科で420点ってことは、多分、学校の中では割と優秀なほうだと思います。今からそんなにお金をかける必要はないのでは・・・。受験期になれば嫌でもお金は使いますし。 また、部活が忙しいならなおさら、教材だけ購入するより通信添削のほうが良いと思いますよ。定期的に学習できますし。 A君やB君を出し抜きたいなら、Z会でしょう!難しいですが、自分で調べて問題を解く癖がつくと思います。(決して回し者ではありません、ただの経験者です)

参考URL:
www.zkai.co.jp/
tanakay
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。おっしゃるとおり色々研究してみます。まだ1年生ということで受験に対する危機感なんてものがあまりなかったものですからその領域に関して疎かったのです。今後の参考にさせていただきます。

• gomuahiru
回答No.3

この上の「検索窓」に「中央出版」と入れて検索なさってみて下さい。 いろいろと情報が得られると思います。 これでご判断出来ると思います。 下は私がしばしば利用しているサイトです。 ここの会社は「常連」です。(笑)

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
tanakay
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• mb2
回答No.2

ご質問の教材については判断しかねますが・・・。 元進学塾の営業です。 学習相談も数多く受けましたが、お子さんの性格によるとしかいいようがないのが実際のところです。 例えば、人と競うことでやる気が出るならば、塾と言う形がいいかもしれません。一人の方が集中できるとか自分で目標設定、監理が出来る子であれば、通信教育や教材学習、学習の仕方がわからないというのであれば家庭教師もいいでしょう。それぞれに一長一短、同形態でもA社からB社に変えた途端に成績が伸びることもありえます。 今、本人にやる気があるようですので、この教材にこだわらず、これを機にお子さんと一緒にいろいろ検討されては如何でしょうか? テストの点を上げるということは身近な目標ですが、そこからもう少し先、志望する高校や、さらに将来の目標などを明確にし、そのために今、何をすべきか、勉強以外にもやりたいことはあると思うので、その優先順位を本人に考えさせる(決める必要はない)いい機会になるはずです。 学年が上がるにつれ親子での話し合いも難しくなりますし。 チラシやネット、口コミなどいろいろ情報を集めた上で、 「お母さん(ですよね?)は、これこれこういうのを調べてみて、○×がいいかな、と考えたけど、あなたはどうしたい?」 ってなことを、お父さんも含めて話し合ってみてください。 親御さんがそれだけ自分のことを真剣に考えてくれている、自分の意見も聞いてくれる、ということを子供が感じてくれればしめたもの。 結果何を選ぶことになるかはわかりませんが、お互いにすっきり前向きな気持ちでがんばれるはず。 教育に関しては、お金を出す人とサービスを受ける人が違うということで、なんとな~く不満をかかえる方が多いのが現状のようです。(塾に何らかの不満を持つ保護者が8割!だとか。) tanakayさんのような親御さんって、営業からすると、とってもいいお客さんなんですよね。この時期、話を聞いてくれるだけでもありがたいし、まして少しでも気があるようなら・・・。もし、前の電話で検討をにおわすような返事をされていたなら、今後の電話も覚悟しておかれた方がよいかと思います。もしも購入しないと決めたら、即、きつく、断ることをお勧めします。 迷った時は、業者をうまく使うのも手ですよ。相談に乗りながら、うまく自社の商品と絡めて話をしてくると思いますが、向こうの一枚上手を行くくらいの気持ちで、しっかり情報を集めて納得の行く結論を出してくださいね。子どもさんにもお母さんの熱意が伝わりますよ。 くれぐれも、業者の口車に乗せられて買ったと子どもさんに思われないようにしてくださいね。 長々と書いてしまいましたが、参考になるでしょうか?

tanakay
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても参考になりました。昨日来られたセールスの方がとてもさわやかで子供も一緒に話を伺ったので、特に子供はその気になっています。AくんやBさんもやってると言われ、それがライバルの子だったりしたものだから抜かれたくないとか、色々思いがあったのでしょう。只、金額を聞いて驚いていましたが。 でも、私は即決をしないようにいつも心がけているのでと言ってその場では結論を出しませんでした。こうやってみなさんのご意見を伺うと冷静になれます。元塾をされていたそうなので少しお伺いしたいのですが、子供は塾や家庭教師はイヤだと言います。日ごろは部活が忙しくて勉強しません。試験前1週間で帳尻を合わせるという感じです。今は1年生なのでそれで何とかやっていますが、高校受験を考えると教科によっては塾へいかせることも考えなければならないのでしょうか?社会などは好きでどの科目より多く時間を割いている割には70点代と成績が芳しくなく、それで子供はこの度のセールスの方に成績アップのいい教材と言われて興味を持ったようです。90以上とれないのは勉強の仕方に問題があるのでしょうか? お礼文であるにもかかわらず色々と質問してしまいました。よろしければお返事いただけませんか?

• nozomi500
回答No.1

我が家にも勧誘にこられました。 まず「○○さんも」と、近所の子の名前を使うのがいかがわしいな、と思いました。 3年間で68万ということは、月2万ぐらいですか。塾でその場で指導してもらえるのと値段だけで比較も出来ないですね。 「ベ○ッセ・進○ゼミ」のほうがマシかな、と思って断りました。 自分でやれる子は、そういうのを使わなくてもやれるし、やれない子はどうせやれない、というのが基本ですね。

tanakay
質問者

お礼

確かに・・・AさんやBくんもと割と成績のいい子の名前を出したりしていましたね。いいアドバイスありがとうございます。