• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法

一台のプロポで二台の飛行機を操縦する方法ですが、プロポはJRX2610で複数台対応プロポです。 この場合、二台目の飛行機に搭載必要なものとして、 「サーボ」と「受信機」が必要になるけれど、この場合の「受信機」は「送信機」のバンドと一致したものが必要ですよね? 変な質問ですが、メーカーのカタログを見ていても「受信機側」はバンドの記載がないようなので、バンドが一致しないと「混線」してしまいますよね? ちなみに、送信機は72.850MHZ バンド53」、受信機は「R610」です。 メーカーカタログの受信機の種類が「R610」としかありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数305
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)

No.1の回答は全て正解回答なのですが、 ご理解難しい御様子なので、ちょっとアドバイスします。 受信器そのものが27メガヘルツ帯、40メガヘルツ帯、 72メガヘルツ帯と個別に販売されています。 その各帯域の中でも「クリスタル」という小さな部品で番号分けされます。 質問者様が同じ53バンドの送信機を流用して二機目も 操縦したいなら同じ受信器を購入し クリスタルも同じ53バンドセットを購入すれば良いし、 違うクリスタル送受信器セットを購入すれば、 手持ちの周波数セットに幅が広がると思います。 私も車オンリーで40メガヘルツ帯ですが、 61~75番までの8種類揃えており、 サーキットなど同じ番号に巡り会わない様対策してます。 72メガヘルツ帯の受信器に40メガヘルツ帯のクリスタルは対応出来ません。 各帯域専用のクリスタルを購入ください。

参考URL:
http://www.rc.futaba.co.jp/hobby/02_beginner/nyumon.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど……です。 #1さんの書かれている意味がよく理解できました。 #1さんともどもお礼を申しあげます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

#1も#2の回答も大正解です。もっと簡単に書きますと、 R610受信機を1個下さい・・・と貴殿。 はい、R610ですね、何番になさいますか?・・・と販売店。 53番です。・・・と貴殿。 ○○○○円です、ありがとうございました。・・・と販売店。 以上でございます、注意点としましては通販や、オークションで購入の場合 クリスタル別売で販売価格を安くしているショップもあります。 貴方の場合は53番クリスタルをつけてもらってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

受信機のバンドは クリスタルで対応するから 型番に記載が無いのです。 購入するとき、指定すれば良いのです。 注意は、40mと72mは クリスタルでは化けませんから、間違っても クリスタルなし40mは 購入しないように

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 分かる人には分かる話でしょうけれど、私には何のコトやら分かりません。 「クリスタルで対応するから」なぜ型番の記載がないのでしょうか? 「指定すればよい」と言うのは、バンド53を指定すると言うことでしょうか? 初心でスミマセン。 今一度、よろしくお願いします。