• ベストアンサー

文鳥のヒナ飼いたい(1)購入時期、まだ早い?

春になりましたので、いよいよ念願の文鳥さんを飼いたいと思っています。 鳥さんにも詳しい評判の獣医さんに相談し、近くのホームセンターのペットコーナーに行きました。 近くに良い鳥屋さんが少ないなかで、そこの店員さんは頑張っていますよとのことだったので。 週末にヒナが入ると聞いたので行ったのですが 「欠品だったので入らなかったんです。すみません。」 と言われました。 それで、どういう所から「仕入れる」のか、その「欠品」だったヒナちゃんはどういう状態だったということなのかなと、いろいろ疑問に思いましたが聞けませんでした(小心者で・・・?) 春といってもまだ少し早いのでしょうか? 健康なヒナちゃんを迎えたいので、選ぶ時は慎重にと思っています。ヒナを選ぶ時の注意点と時期を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.2

こんにちは♪ もう早くないですよ! 私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。 ペットショップにたくさんいたのを覚えています。 「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。 (辞書で調べました。) 文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。 ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。 あるいは仕入れのタイミングもあるかもしれません。 それ以上に問題なのは、お店に来てからの管理だと思います。小さな容器に雛を鮨詰めにしているお店がよくありますが、あれはいけません。雛が衰弱します。 そういう点に目を配れば、お店の良し悪しも、大体わかると思います。 健康な雛の選び方ですが、No.1の方が挙げてくださったことに加えて、足がしっかりしているか、確認してください。 雛の栄養状態は、まず足に出るものです。 きちんとしたお店なら、この点はまず問題がないと思いますが、念のため。 良い子に出会えるといいですね。

pito-chan
質問者

お礼

そうなんです、「欠品」なんていう言葉にちょっと引いちゃったんです。 で・・・辞書で調べたら分かることだったんですね。 ほっとしました。ありがとうございました。 お店の文鳥さんが愛知県産がほとんどとは知りませんでした。お店の良し悪しが重要と言うこともこの説明で納得です。 雛の足にも注目します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう大丈夫ですよ。ちょうどお迎え時です。 3月下旬~5月上旬位が良いと思います。 獣医さんにご相談なさったのですね。良かったです(^^)! 普通は大型ショップでは複数の問屋さんとお取引があります。 小型店舗では単一の問屋さんだと思います。 今の時期、ヒナをお迎えされる方が多いのでしょうね。 数はいるはずですので、次には入ると思います。 ただややセキセイやオカメのヒナよりは少なめですけど。 時期は大丈夫です。 注意点は獣医さんでも伺えますが、痩せていない子です。 胸筋のところを見て(触って)骨骨(ホネホネ)していない子。 目のきれいな子、人を見て反応を示し、寄って来るような子、 鼻の辺りが汚れていない子、、です。 つまり見た目がしっかりしている子です。 見た目が良くても、病気の芽を持っていることが結構多いですので、 お迎えして翌日か翌々日には獣医さんへお連れくださいませ。 文鳥のヒナでも、白文鳥が良いかシナモン文鳥か…ということを ショップさんにお伝えされましたか? 仕入れの曜日は伺ったのでしょうか? 大体、週末の前(木曜日とか)だったり、週2回のところは(例えば)火曜と木曜とか。。 出来ましたら、あまり混雑していない、平日の午後などにご覧になると良いと思います。

pito-chan
質問者

お礼

platina-angelさんこんにちは。以前に相談に乗っていただきましたが、家族からの了解も得られ、いよいよ飼うことになりました! 飼ったら主人が一番「癒されそう」な予感です♪ 3月下旬~5月上旬ということならまさに今!ですね。安心しました。ありがとうございました。 色は、もうどの色でもOKです。子ども達は白と並みに分かれています。飼ったらその子が一番になりそうです。

関連するQ&A

  • 文鳥のヒナについて教えてください

    初めまして、 文鳥のヒナのことについて 質問させてください。 昨日都内のペットショップで 白文鳥のヒナを購入しました。 店員さんに生後何日が聞き忘れてしまったのですが、検索してサイトの写真と見比べたところ生後25日くらいではないかと思っています。 ここからが質問なのですが、 ペットショップで見たときは ものすごい勢いで餌を催促していたのに、家に連れて帰ってきたら すっかり静かになってしまいました… 餌は7:00から4時間おきに 1日4回あげているのですが全く鳴きません。 口元に育ての親で餌を持っていけば 食べることは食べるのですが、 育ての親に1.5cmくらい入れた餌を 3口くらいしか食べてくれません;; これはまだ環境に慣れていないからでしょうか? ちなみに餌は粟玉にオリジナルフォーミュラーと小松菜をすりつぶしたものをまぜてあげています。 またヒナを手に持ってやっているのですが、水槽から出そうとすると ものすごい勢いで後ずさって逃げます。この先て乗りになってくれるでしょうか…? 鳥初心者なのでいろいろ心配です; 文鳥のヒナを育てた経験のある方、 ぜひ回答をお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 文鳥の雛の病気について

    先週白文鳥の雛をお迎えしました。 9月上旬生まれらしく、一日三回の挿し餌もよく食べて、少しですが飛んだりもして私からは元気に見えます。 色々調べていると、文鳥の雛はトリコモナス症にかかりやすいという記事を見たのですが、ぷちぷちという音はどのような音なのでしょうか? 餌を食べている時、たまにぷちぷちという音がしているような気がします。 常になっている訳ではなく、他の症状も全く見られません。 鳥を診察してくれる病院まで、結構距離があるので、移動によってストレスを感じてしまうんじゃないかとも思っています。 初めて飼う文鳥なので、少し不安です。 教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥かセキセイインコ。親ばか発言聞かせて!

    文鳥かセキセイインコを手乗りにして飼いたいと思っています。鳥を飼うのは初めてなのですが、子どもの頃に遊ばせてもらった時の愛らしい感触を思い出して。また、人に馴れている鳥が指をやさしくカジカジするのがかわいくて。 はじめてなのである程度手乗りとして育ててもらったのをお店で買おうと思っています。(それともヒナからちゃんと育てられるかなー?) 今、迷っているのはタイトル通り、文鳥にするかセキセイインコにするかということです。どちらかというと文鳥好みではあるんですが、決めかねています。 そこで飼っている方のお勧めをうかがいたいと思いまして。 ペット自慢やクールな分析、初心者へのアドバイス、あと失敗談や愚痴でも構いません。実際のペットライフを聞かせていただけたらなあと思います。 鳥チャンを飼う我が家の環境は関西のマンションで小学生のいる家族です。 どうぞ宜しくお願いいたします。 あと、ヒナを飼うのは秋か春と書いてある本や、2月ごろと書いてある本があったのですが、どちらなんでしょうか?

  • 文鳥の雛について質問です

    文鳥の雛を昨日お迎えしました。 生後4週間ぐらいです。 刺し餌を与えてくださいとペットショップの店員さんに言われ、 粟だまとネオフード、カルシウムを混ぜ合わせた物を与えています。 今日のお昼に昨日の餌がそのうから完全に無くなっていないのに、餌をせがまれて与えてしまいました。 お昼ご飯を与えたのが13時頃で、夜19時に様子を見てみるとまだ残っています。 そのうが空になるまで餌は与えてはいけないと言われたのに…やはりまずかったかと思い、夜はぬるま湯しか与えていません。 そのう炎や食滞にならないかと心配です。 雛の様子は近づくと餌をくれと言わんばかりに鳴き、ケースに敷いているウッドマットをつついたりケースをつついたり、羽ばたいたりしています。あと頭を後ろに埋めて立ったままよく眠っています。 これは体調的には問題無いのでしょうか? 鳥を飼うのは初めてなので 詳しい方どうか教えてください…

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛が餌を食べない

     どうもはじめまして。文鳥の雛の食欲が全くなくとても困ってます。  昨日、都内の某ペットショップ屋で桜文鳥の雛を購入しました。9月に生まれたらしく、まだヨチヨチ歩き、毛もはえそろってきた頃です。 購入時は店員さんが餌をあげているところをみました。ほかの文鳥に比べ特に異常があるとは思えず、鳴きながらしっかり食べていました。 その後、家4時間後に餌をあげたときにも鳴きながら口を開け元気よく食べていました。    しかし、夜から今のお昼にいたるまで一回も食べてくれません。また鳴くことも、口を開けることも少なくなったように思います。また、ひとつ気になっていることとして、夜に食べたあわ玉を少しではありますが吐き出してたことと、いつでも寝ていることです。排便は問題ないように思います。 これはなんらかの病気なのでしょうか?それとも単に、環境が変わりストレスがたまっているだけなのでしょうか?対処方法を知っている方お願いします。

  • 文鳥に宿る寄生虫について、教えてください。

    今年の夏、娘が大切に育てていた文鳥の雛が死んでしまいました。 病院へ連れて行った時には、もう手遅れの状態でした。 先生は、『雛の時に親から寄生虫をもらっているね。親がもってるんだよ。』とおっしゃいました。 うちの文鳥は死んでしまいましたが、親ぐらい大きくなると、寄生虫がいても死なずにすむのでしょうか? もう少し、早く気が付いていれば助かったかと思うと本当に申し訳なく思ってしまいます。 鳥も定期検診などした方がいいのかな~?と考えてしまいます。 あと、ペットショップで購入したのですが、そのお店には寄生虫のことを伝えるべきなのでしょうか、悩んでいます。 娘の為にも死んでしまった文鳥のためにも、また育ててみようと考えているので、今後の参考の為に、ぜひよきアドバイスをお願いします。

  • 文鳥 雛 えさを食べないので心配

    昨日、しろ文鳥の雛を購入しました。 2月21日生まれとプラケースに記載ありました。 そのお店は鳥専門?みたいで鳥しか売っていなかったです。 (ホームセンター併設とかじゃなく) プラケースにはサクラ文鳥2羽としろ文鳥2羽の合計4羽がいました。 大きさはどれも似たような感じでした。 羽が生えそろっていて店員が蓋を開けるとプラケースの縁に飛び乗れるぐらい 飛べています。 (買わなかったもう一羽の白以外、3羽とも縁に飛び乗りました) 一番元気そうな、しろ文鳥の雛を購入したのですが、帰宅後から全くえさを食べません。 環境に慣れてないだけだと思い、段ボールにヒーターを置いて箱内は32度ぐらいに 保って寝かせました。 今朝、雛を起こすと羽を少し広げた感じで目をつぶっていたので 暑すぎたかな?と30度になるようにしています。 さし餌(育ての親)をちらつかせても全く無反応。 手の中で後ろに下がるような行動を取ります。 お店では長い時間見ていなかったのですが、買う前に店員が割り箸で お湯でふやかした餌をあげたのですが、その時は4羽ともギャーギャーいって 口を開けて取り合いしていました。 でも我が家では口すら開けません。帰宅時に少し水を飲んだだけです。 今、そのうを見ると少し餌が見えます。 パンパンではない。 21日生まれだと生後1ヶ月はすぎているので こういう感じでしょうか? 過去にサクラ文鳥を雛から育てた経験ありますが、その時は今の雛より もっと小さくて毛もほとんど生えてなかったので餌をねだってました。 このしろ文鳥は地肌が見えなくて、自力で20~30センチの高さは飛べます。 尻尾も綺麗に羽が開いて生えそろってます。 今もさし餌をちらつかせたのですが無反応。 小さく鳴いて回りを見回して、しばらくすると後ろにさがるような行動をして わたしの服の隙間に隠れようとしました。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 文鳥の雛  その2です

    こんばんは。 以前はこちらで助けていただいて感謝しております。 あれから文鳥も少し大きくなりました。ソノウも以前のように丸見えでもなく羽毛で3分の1程度見える感じです。 (まだ小さな段ボールに入れて世話しています。) 1週間ちょっとたったんですが、もう箱の枠に飛び乗って出てきてしまいます。さし餌の時も膝に飛び乗ったりしてきます。 お店でいつ産まれたのか聞いてないため、雛ってこんなに成長が早いものなのでしょうか? もう段ボールは止めて鳥小屋を購入したほうがいいですか!? 止まり木も必要でしょうか? いつも気をつけて下を確認して歩いてますが、気づかないうちに箱から出ていて踏んだりしたら・・とか心配で悩んでいます。   よろしくお願いします。

  • 文鳥のヒナの保温の仕方、カイロ?ペットボトル?

    念願の文鳥のヒナをかいました。 ペットショップで預かっていただいていて、明日かしあさってに迎えに行きます。 家ではヒナのうちはプラケースで育てます。 関西で、どの部屋も暖房はしていません。 ショップの方は使い捨てカイロを底に貼るといいとおっしゃっていましたが、いろいろ調べるとそれでは足りないように思いました。 考えているのは、 一回り大きいダンボール箱に入れ、そこにペットボトルにお湯を入れたものをいれるという方法です。 ペットボトルの湯たんぽがやさしい暖かさになるように思って。 はじめ、どうせ冬に使うだろうからひよこ電球かペットヒーターを購入して使おうと思っていたのですが、ガラスの水槽なら使えてもプラケースでは使えないと気づいたのです。 上のような方法はどうでしょうか。 ほかにもっといい方法がありますでしょうか。 それとも、保温し過ぎということもありますでしょうか。 教えてください。

  • 文鳥を飼いたいと思うのですが…

    現在付き合っている彼女はシナモン文鳥を飼っていて、家が近いのでいつでも行けばその文鳥と遊べるのですが(凄く慣れています)、やはり自分でも飼いたいと思っています。 但し色々な条件(自分の中での)や、こだわり、制約もあります。 1.絶対に手乗りで慣れた文鳥と暮らしたいので、雛の段階から飼うのが理想だが、仕事があるので、一人餌になったばかり頃の雛でなければならない。 2.基本的に放し飼いにしたいが、僕の住んでるアパートは古い&ぼろい&鼠が出る(最近は出ませんが、根絶したという確証は無い)等、留守中、文鳥がひとりで居る時、危険や、悪条件(すきま風等による寒さとか、網戸も無いので夏はエアコンで冷をとるしかなさそう) 3.シルバー文鳥が欲しい(出来れば♂)が、絶対数が少ない。もちろん白、桜、シナモンも好きだが、白は彼女が以前飼っていたが、不注意から落鳥させてしまい、その事を思い出す&その文鳥は素晴しい名文鳥だったので、白は「永久欠番」という事で暫く飼うのは自粛したい。シナモンは今、彼女が飼っているから飼わない。桜も良いが、一説によると、シルバーは飼い鳥としての歴史が浅いので、慣れにくいらしい、という事なので、その説を崩したい+実際今まで飼ったことがないので是非飼ってみたい。桜は昔飼ったことがある。 などなど。一見バカみたいですが、特に、2番目の理由「危険性」を考えると飼うべきではないかな、とも思います。最近新宿の某百貨店のペットショップで5羽、シルバーを見つけたのですが、もう1人餌で体も結構立派、嘴もほぼピンクで、しかも1つのケージに5羽入っているので、鳥同士のコミュニケーションの方が強くなっていそうです。シルバーは珍しいからといって、焦って購入しても理想的な、文鳥との暮らしが出来なそうな気がします。しかし、春を過ぎると文鳥の雛は9月下旬頃までおあずけです。どうしたら良いと思いますか?