• ベストアンサー

文鳥のヒナ飼いたい(1)購入時期、まだ早い?

春になりましたので、いよいよ念願の文鳥さんを飼いたいと思っています。 鳥さんにも詳しい評判の獣医さんに相談し、近くのホームセンターのペットコーナーに行きました。 近くに良い鳥屋さんが少ないなかで、そこの店員さんは頑張っていますよとのことだったので。 週末にヒナが入ると聞いたので行ったのですが 「欠品だったので入らなかったんです。すみません。」 と言われました。 それで、どういう所から「仕入れる」のか、その「欠品」だったヒナちゃんはどういう状態だったということなのかなと、いろいろ疑問に思いましたが聞けませんでした(小心者で・・・?) 春といってもまだ少し早いのでしょうか? 健康なヒナちゃんを迎えたいので、選ぶ時は慎重にと思っています。ヒナを選ぶ時の注意点と時期を教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.2

こんにちは♪ もう早くないですよ! 私が昔、文鳥の雛を買ったのも、今頃でした。 ペットショップにたくさんいたのを覚えています。 「欠品」と言うのは、不良品のことではなく、「在庫なし」ということらしいです。 (辞書で調べました。) 文鳥の主な産地は愛知県弥富町で、国内のペットショップに出回る文鳥の雛は、ほとんどすべて弥富産です。 ですから、お店によって雛の良し悪しがあるとすれば、それは仕入れ担当者に鳥を見る目があるかどうかだと思います。 あるいは仕入れのタイミングもあるかもしれません。 それ以上に問題なのは、お店に来てからの管理だと思います。小さな容器に雛を鮨詰めにしているお店がよくありますが、あれはいけません。雛が衰弱します。 そういう点に目を配れば、お店の良し悪しも、大体わかると思います。 健康な雛の選び方ですが、No.1の方が挙げてくださったことに加えて、足がしっかりしているか、確認してください。 雛の栄養状態は、まず足に出るものです。 きちんとしたお店なら、この点はまず問題がないと思いますが、念のため。 良い子に出会えるといいですね。

pito-chan
質問者

お礼

そうなんです、「欠品」なんていう言葉にちょっと引いちゃったんです。 で・・・辞書で調べたら分かることだったんですね。 ほっとしました。ありがとうございました。 お店の文鳥さんが愛知県産がほとんどとは知りませんでした。お店の良し悪しが重要と言うこともこの説明で納得です。 雛の足にも注目します。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

もう大丈夫ですよ。ちょうどお迎え時です。 3月下旬~5月上旬位が良いと思います。 獣医さんにご相談なさったのですね。良かったです(^^)! 普通は大型ショップでは複数の問屋さんとお取引があります。 小型店舗では単一の問屋さんだと思います。 今の時期、ヒナをお迎えされる方が多いのでしょうね。 数はいるはずですので、次には入ると思います。 ただややセキセイやオカメのヒナよりは少なめですけど。 時期は大丈夫です。 注意点は獣医さんでも伺えますが、痩せていない子です。 胸筋のところを見て(触って)骨骨(ホネホネ)していない子。 目のきれいな子、人を見て反応を示し、寄って来るような子、 鼻の辺りが汚れていない子、、です。 つまり見た目がしっかりしている子です。 見た目が良くても、病気の芽を持っていることが結構多いですので、 お迎えして翌日か翌々日には獣医さんへお連れくださいませ。 文鳥のヒナでも、白文鳥が良いかシナモン文鳥か…ということを ショップさんにお伝えされましたか? 仕入れの曜日は伺ったのでしょうか? 大体、週末の前(木曜日とか)だったり、週2回のところは(例えば)火曜と木曜とか。。 出来ましたら、あまり混雑していない、平日の午後などにご覧になると良いと思います。

pito-chan
質問者

お礼

platina-angelさんこんにちは。以前に相談に乗っていただきましたが、家族からの了解も得られ、いよいよ飼うことになりました! 飼ったら主人が一番「癒されそう」な予感です♪ 3月下旬~5月上旬ということならまさに今!ですね。安心しました。ありがとうございました。 色は、もうどの色でもOKです。子ども達は白と並みに分かれています。飼ったらその子が一番になりそうです。