• 締切済み

フィードバックゲインについて教えてください

状態フィードバック制御をかけて 自動車の制動力をヨーレートフィードバックで 制御をしようと考えているのですが、 PID動作を行なう際の フィードバックゲインをどのように設定したら よいのかわかりません どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#2879
noname#2879
回答No.1

制御対象のモデルによって結論が変わりそうですが 以下の本をお勧めします. 須田信英:PID制御,システム情報制御ライブラリ-, 朝日書店 2自由度PIDというのがもっとも性能が高く引き出せるようです. 2自由度制御については 大須賀公一:制御工学,機械システム入門シリーズ, 共立出版 が分かりやすかったです.