• ベストアンサー

自賠責保険は誰が支払う?

nrbの回答

• nrb
回答No.4

自賠責保険(共済)は国が運営をしてます 実際運営の契約から支払いまでの事務は基本的に損害保険会社や共済協同組合によって委託運営されてます  法律に基づき支払基準を定めています。損害保険会社等は、保険金等を支払うときは、この支払基準に従って支払をしてます  自賠責保険は誰が支払う?  これは、動機付自転車(原付)を含むすべての自動車に加入が義務があり この人らが保険金を納めてます(支払ってます)  なお、無保険車による事故、ひき逃げ事故の被害者に対しては、「政府の保障事業」によって、救済が図られていますので 一部は国が出してます