• ベストアンサー

おばあちゃんにパソコンを教えるには

naochan_053の回答

• ベストアンサー
回答No.6

ローマ字入力についての補足です。 確かに、お年寄りにとってローマ字を覚えるのは大変な努力が必要です。 ですが、同じようにキーボードから目的のキーを捜すこと、キーの位置をある程度覚えることもとても大変なのです。 おばあちゃんの意思にもよりますが、多少でもがんばってローマ字を覚えようという気持ちがあれば、ローマ字の方が利点がたくさんあります。 覚えるキーの位置が少ないこと、また頻繁に使用するキーが真中に集中していること(しかも数が少ない)、句読点などの記号の入力・数字の入力が楽であることなどがあげられます。 また、ローマ字は、AIUEOのたった5つのキーの位置を覚えてしまえば、入力が非常にらくになります。

mieclub
質問者

お礼

再度、御回答有り難うございます。 私も、最初かな入力でワープロ1年程して後に、ローマ字入力が便利なことを知り、直すのに一苦労しましたので、仰ったような、ローマ字入力の利点は知っています。 アルファベットは20文字、ひらがなは、40数文字プラスアルファベット20文字で3倍以上の数覚えないといけませんよね。 それに変換のさいも面倒ですよね。 やはり、ローマ字入力をすすめまして、どうしてもそれが障害と感じる様でしたら、かな入力にしようかと想います。 お気づかい有り難うございました。