• 締切済み

各社携帯にショートメールを送信するには?

最近J-Phoneの携帯を購入しました。 各社の携帯にメールを送るには各社のサービスセンターを 通してでないと送信できないと聞きました。 サービスセンターに電話をかけた後、どうやれば文字メールが 相手に送れるのか詳しく教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kamuy
回答No.5

相手により文字数や使用可能文字に著しい制限がありますが、 ポケベル的な文字通信手段はあるようです。 (「e-honda」様指摘も、コレかな?) 私は使ったことないのですが、 同僚に同様の質問をされたとき見つけたページがありまして、 コレが結構好評でしたので、下記に示します。 http://www.ddipocket.co.jp/moji/short_message.html 分かりやすくまとまっているようですね。 (やはり、昔から文字通信を重要視していただけのことはあるようで)

参考URL:
http://www.ddipocket.co.jp/moji/short_message.html
  • e-honda
回答No.4

ワタクシんとこにはJ-PHONからお知らせ(封書で来たのはまだいいが何故か仕事中に電話も来た。なんでやねん…)がありました。サービス名は「ブリッジメール」といって、送れる相手はNTTドコモ『ショートメール/50文字まで』、セルラー『セルラー文字サービス/20文字まで』、DDIポケット『Pメール/20文字まで』です。(あとはツーカー系「スカイメッセージ」とJ-フォン「スカイウォーカー」はこのサービスに含まれていませんが、相互接続してあるので問題なく送受信できます。) ブリッジメールに関して無料使用期間は今年3月末で終了して現在月額使用料無料ですが1メッセージ20円の料金が加算されています。各サービス内容は、J-PHONのホームページ[URL]http://www.j-phone.comを見れば詳しく載っていると思いますよ。 J-PHONならE-mailの月額使用料は無料、受信も全角192文字までなら無料ですので受信申し込みされてはいかがでしょうか?(E-mailは申し込まないと使えない。) ちなみに、メールの送信方法ですがブリッジメールはいつものスカイウォーカーと同じ手順です。相手の携帯NOを入力してメッセージを入れ送信するのですが、以前友人に送ってみたところ相手には発信者番号非通知で送信されました。「誰やねんオマエ!?」的トラブルを避けるためにメッセージ内容に名前を入れておいた方が良いようです。また、一般電話やPHS・各社携帯電話からJ-PHONEにメールを送信してもらう場合には128文字までという文字制限がありますが、 1.スカイウォーカーサービスセンターにダイヤル TEL.090-9119-7000 2.ガイダンスに従って相手のJ-PHON電話番号を入力し、最後に『#』を入力 3.メッセージを入力(取扱説明書のメッセージコード表を参照して文字入力) 4.『#』を2回押せばメッセージが送信されます。 これとは反対の要領で、ブリッジメール以外の他社携帯にJ-PHONEからメールを送りたい時はサービスセンターに接続して送ることになるので、仲の良いトモダチの携帯を確認して下さい。(手順的にはサービスセンターの電話番号が違うくらいで上記とほぼ同じです。) PCから携帯への専用メールソフトも出ているようですので利用してみてはいかがでしょうか。 Windows98,Windows95をご利用ならモデムを利用してPメールを送るフリーソフトがありますのでご紹介しておきます。 ■P-Mailer(↓下記からダウンロード) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se093578.html?g

参考URL:
携帯電話会社のおしらせDM+流行モノに強いウチのおかんに聞いた。
  • vaguely
回答No.3

J-PHONEとツーカーの関係はSAMAさんの書かれた通り。 E-mail登録をしてパソコンで使用できるE-mailとして送信すればi-modeなんかのE-mailの使える奴にはOKだと思うけど。 あ、登録しなくてもE-mailアドレスに送信は可能。受信は登録してないとダメみたい。

参考URL:
各メーカーのHP見てちょ。
  • SAMA
回答No.2

私はJ-PHONEを使っていないのですが、基本的にショートメールは各社オリジナルのものなので違う会社の携帯には送れないはずです。ただツーカーとJ-PHONEは自分の持っている携帯がショートメール対応機種なら、携帯からそのまま送れます。 送りたい相手がセルラーやドコモだったら、ごめんなさい。よくわかりません。

• wolf
回答No.1

j-phoneからショートメールの発信は無料でできますので、ためしに飛ばしてみては?docomo,tu-ka,etc..へ飛んだと思いますけど。説明書読むか、回りの人に聞いたほうがはやいのでは?