• 締切済み

かつぜつが悪い理由…?

ossan2006の回答

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

滑舌が良くなるかならないかはともかく、歯医者には行った方がいいですよ。 虫歯で死ぬ人もいるんですから。

関連するQ&A

  • 虫歯のことについて心配なことがあります。

    1~2週間前に冷たいものを飲んだりガムなどをかんだりすると左の奥のほうの歯が痛くなり、そのときは歯医者にいくのがめんどくさくて放置していたら最近になって痛みがなくなりました。 安心していたらふと、前にテレビの「本当は怖い家庭の医学」で虫歯を ほうっておいたら舌ガンになったという事例のことを思い出しサイトをみて 急に恐ろしくなって質問してしまいました、、、。それで舌に口内炎はあるのですがそれは前に間違って舌を噛んだものと記憶しているのですがどうも不安です。歯医者に行ったほうがいいのでしょうか?それとも内科? どうかいいアドバイスを教えてください。ちなみにそのサイトです↓ http://www.asahi.co.jp/hospital/

  • 引越し先で、良い歯医者を探すには?

    こんにちは。 友人の主婦から受けた相談なのですが、去年、関東の都市へ引越したばかりの頃、ちょうど虫歯にかかってしまい近くの歯医者に行ったところ、説明もなしに神経を抜かれてしまったらしいのです。それ以来歯医者に行くのが億劫になり、虫歯も放置しています。 しかし放置していても悪化する一方ですから、歯医者に行くことを薦めたいのですが、私もそこに住んでいないこともあり、具体的なアドバイスができません。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、よい歯医者はどのように探したらよいのでしょうか。 何かお薦めの方法等ありましたら、教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 舌が痛いです。歯の問題は考えられますか?

    ここ四ヶ月ほど舌の左側面に痛みを感じています。症状としては、 ・ひりひりした感じがして鈍く痛い ・痛くないときともある ・長く喋ったりすると痛くなる ・ご飯の時は痛くない ・味覚や見た目に異常はない。しこりなどもない これまでの過程は下記です。 1、春から夏にかけて虫歯の治療、親知らずの抜歯をする。 左上6番の治療をしました。外側を残して半分に割れるように内側部分がかけてしまったので、内側部分だけ銀歯になりました。 親知らずは左上と左下の2本を抜歯しました。 治療は全て完了しています。 2、歯の治療を終えた頃、舌に痛みを感じたので耳鼻咽喉科に行きました。特に異常はなく、先生からは、「歯医者の治療を受けたばかりだから、その治療中に何らかの刺激を受けたのではないか」と言われました。 3、歯医者に行きました。舌が痛い、歯が当たっている気がする、と伝えたところ、「抜歯したばかりなんだから、舌の動きがいつもと違うのはあたりまえ。安易に歯は削ってはダメだ」と怒られてしまいました(安易に削って欲しいなんて言ったつもりはないのですが)。 それでも左上6番の尖った部分が舌にあたって(あたっているような気がして)痛かったので、ほんの少しだけ削ってもらいました。 結果、だいぶましになりましたが、舌の痛み自体はなくなりませんでした。 以後、しばらく様子を見ようと思い放置していましたが、いつまで経っても治りません。 そこで質問なのですが、舌が痛くなる原因に、虫歯の治療や銀歯を入れたことは考えられるでしょうか? 具体的に言うと、銀歯の幅が大きすぎて舌が擦れるor舌を軽く噛むようになる、ということはありえますか? (素直に歯医者に行けばいいとは思うのですが、一度怒られてしまったこともあって尻込みしています。歯医者をかえるにしても、どう説明していいのかわかりません)

  • 虫歯に気付くタイミング

    さっき虫歯を発見しました。 痛みはありません。 4・5日前から何か違和感を感じてたのですが、舌で触ってもザラザラしないし、虫歯だとは思ってなかったんです。 でも、さっき鏡で見たら、歯の裏っ側の根元の辺りが黒っぽくなってました。 「あ~虫歯だ(ノ△T)」 って気が付きました。 ショックです。 15年位虫歯無かったのに・・ 定期検診に通ってたら、早期発見出来るのだろうけど、ついつい行く事すら忘れて過ごしてるんですよね。 明日歯医者に電話して、予約取るつもりです。 後悔しても仕方ないけど・・ 皆さんは、どのタイミングで虫歯に気が付きますか? [痛みがあってから]とか [ザラついてたから]とか すぐに歯医者に行けますか? 良かったら教えて下さい。 私は、昔は歯医者が怖くて、酷くなるまでなかなか行けませんでした。

  • 虫歯の治療に麻酔を打ってもらえる?

    歯に穴が空いてるのを発見して、そのときは痛くなかったので放置していたら最近急に痛くなり 舌がその歯の穴に触れるだけでアルミホイルを噛んだようにキーンとします。 そのあとずっとズキズキ痛むので、歯医者さんに行こうと思うのですが 私は歯医者さんがとても苦手で(だからこそ放置してしまったのですが・・・)歯医者さんの前まできても入るのを躊躇ってしまいます。 原因となったのが、昔にも虫歯になって歯痛なんて知らなかった時、夜も眠れないくらい歯が痛くて次の日歯医者さんに行って神経抜くので麻酔を打ちますという話になりました。 それで麻酔を打って、麻酔が効いたかどうか試すためなのだと思うのですが 小さい器具で神経を直接触られ麻酔が効いていなかったため痛みで半泣きになった記憶があり、それがトラウマとなって歯医者さんが怖いです。ただその後の治療では痛くなかったので質問です。 神経を抜くとか親知らずの治療等以外でも 今の状態の虫歯の治療で麻酔を打ってもらえるのでしょうか? 痛みで支離滅裂な文章もあると思いますが教えてください

  • 銀歯が…

    子供の時に奥歯の虫歯治療をした時に銀歯をかぶせました。 あれから約20年…。 いくつかある銀歯のうち1つなのですが 歯の内側の部分の銀歯の一部が舌にあたります。 普段はとくに気にならないのですが ついその部分が気になって舌でつっついてしまいます。 その度にその銀歯の部分が舌の先に、ひっかかるような感じがするのです。 子供時分に通った歯医者さんはもう遠い土地だし、今はいきつけの歯医者さんもないので、 個人病院に行くべきか会社の系列の病院に行くか日赤に行くか迷っている状態です。 できれば、歯医者さんには行きたくないのが本心ですが…(笑) このままほっといていいものか、一度きちんと歯医者さんに行くべきか…。 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 同じ虫歯を何度も繰り返して治療することに関して

    二年前に初めて歯医者に行った以来、今まで何度か虫歯の治療をしてきました。今は特に上の前歯の痛みが出てきて、早く歯医者に行かないとまずい状態です。その部位は半年前に治療をした部位で、更に悪化してしまったんでしょう。半年前に行って以来ずっと虫歯を悪化させないように気をつけていたのですが、このような自体が起こってしまって非常に無念です。どの程度悪いのか全くまだわからないのですが、なんとなくこういったことを繰り返して行ってしまうのではないかと不安があります。このように何度も虫歯の治療に行かざるをえないようなことは一般的なのでしょうか?さらに気をつけて日々歯を磨いていたらそれは簡単に防げるのでしょうか?自分では気をつけていたのですが悪化し続けてしまうことに戸惑っています。

  • 滑舌が悪いんです

    私は昔から滑舌が悪く、なかなか人に言葉が伝わらないことが多いので困っています。 私の声は猫のような(?)感じで、いつもニャーニャー言っているような声だと言われました。「おっとりしていてカワイイね」とも言われるのですが、そんなに嬉しくない。(笑)この滑舌の悪さでからかわれることもしばしば。歯並びはいいと思うのですが、歯のことと何か関係はあるのでしょうか?

  • この頃の虫歯治療って?レーザー?

    前歯の裏側に穴が空いているのを、舌先で感じる今日この頃です。虫歯ですよね! 過去に嫌な思いをした経験があるんです。 虫歯を削っている時、パリンと歯の欠ける音が口の中でして、歯の塊が舌の上に乗ったような感覚が..。先生は一瞬怯んだものの、そ知らぬ顔で削り続けたんです(>_<) それ以来歯医者さんには不信感。行きたくな~い  小耳にはさんだ話によると、近頃は虫歯を削らず、 レーザー(?)を当てる治療があるとか!!!!! それなら安心!と思ってまた疑問 どの歯医者さんでもやってるのでしょうか? 歯医者さんって、どうやって探せばよいのでしょう?

  • 歯医者に行ったの何年ぶりでした?

    30代です。 近々歯医者に行こうと思うのですが、良く考えてみると、 前に歯医者に行ったのは、10年くらい前だった気がします。 たぶん虫歯がいっぱいあることでしょう。 こんな人いますか? 何年ぶりに行きました? 歯医者さんに何て言いました? その時、虫歯は何本ありました? 歯医者さんに何て言われました?