• ベストアンサー

楽しくない・・・と、思うこと。

今の彼とは2年付き合っています。 彼と、家でテレビ見たり食事をしたりごろごろしているのはとても楽しいんですが、映画をみたり、旅行に行ったり、コンサートに行ったり買い物したりというように、 外に出て何かを一緒にするときはいつも、意見とか、感じ方が違っていて、がっかりすることが多いんです。 友達と来たほうが良かったなあ、なんて考えてしまったりします。 彼のことは確かに好き、だと思うんですが。 何かを一緒にすることが楽しく感じられないのが悲しい。 多分彼にも同じように寂しい思いをさせているような気がします。 実は一度、別れたんですが、すぐに元に戻ってしまいました。その時色々話し合って、だけど何も変わりませんでした。 どうして別れられないんだろう?とお互い思っているような恋愛は、良くないですよね? 考えていてもよくわからなくて。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarukko
回答No.7

わかりまーす。実にその気持が、そうですよね~。自分も彼女のデートが楽しくないとき、ありました。そして、その気持が彼女に伝わってしまって、デートの帰りに謝られた事もありました。自分も付き合ってて悪いと考えてました。だから、なんとか二人共楽しい遊びを考えてみたのですが(二人で家でごろごろしている時間はもちろん楽しい)お互い上手いアイデアを出せない、毎日が続く中、違う感性をもっている彼女と付き合うのが楽しくなってしまいました。付き合って4年後くらいかな。だから、友達もいつの間にか似たもの同士よりも全然違ったタイプの友達ばかり見つけて遊んでいましたよ。もう、そんなに深刻にならないで下さい。楽しくないデートを送っても、3日経てば彼氏に会いたくなるのではないのですか?(違ったらごめんなさい)。何も付き合いの中で楽しみだけが、二人の繋がりではないでしょ。信頼もあれば、(相手の考え方、感じ方がわかり、それを大事にしようと思えばこそ)、愛情もあるし、やすらぎ(家でごろごろも安らぎの場の一つだと思います)もあるし、色々な繋がりがあると思うけどな~。何も、かしこまって二人で話し合って良い結論が出ないからといって、別れる必要は全くないですよ。(きっと二人とも誠実で真面目なんですね)。仮に自分の感性とあった人と付き合いたいと思っていれば、自然とそういう人は自然と目に入り、そのまた別の人が好きになりますよ。(でも、それはあなたの意識の外のことだから、考えても無駄ですよ)だから、今はそんな事で悩まず、まずは彼と一緒にいて楽しい事をやればいいのですよ。肩の力をぬいてお付き合いして下さい。

tokorozawa
質問者

お礼

4年ですかあ。私たち、まだまだなのかも、と考えさせえられました。 3日たてば会いたくなる、は大当たり!でも最近では意地を張り合って1週間も2週間も我慢することがしばしばです。 「自分の感性とあった人がよければ自然とそういう人を好きになる、意識の外のことだから考えても無駄。」すごい 肩の荷がおりました。なんか、うれしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです。 まず、同じ映画を見てもその中の誰に自分を置き換えるかで 違うと思います。 そして男女でも違うと思います。 全体の印象も違うのは当たり前です。・・・でも・・・ なるほどそういう感じ方も有るのか?って気がしない? 私ならそうおもう。 自分だけの固定観念もあるでしょうが 新しい考え方もできると思います。 ただね、ここでのポイントはあーだこーだと 論議するのではなく、 「へぇ、そういう考え方もできるのね、(゜-゜)(。_。) でもこういう考えはどぉ?」と聞き上手してみない? 個々で大事なのは(゜-゜)(。_。)←これです。 まず認めるの。 「そうじゃないわよ!こうよ!」って首を横に振っちゃうと 相手ってもっと意地はるんです。 映画の話するのって話題づくりですよね。 それでお互いにけなしあってたらデートの意味ないよね。 映画代勿体無いだけだよね。 彼の彼女として貴方はどう思ってる? 「彼しかいない」って言葉出てくる? 「彼しかいない!!」なのか「まぁ、彼くらいしかいないわ・・しかたない・・」 って思ってるのか。同じことばでも違うよね。 彼に対して何を求めるかでも貴方の身の振り方は 替わってきますよ。 「その人の1つの意見」って「その人の持ってるたくさんの中の1つの意見」 と考えてみましょう。 そして貴方と彼には共通した意見があるじゃないですか 「お互い大好きだ」って。 頑張ってください⌒(*^∇゜)v

tokorozawa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼といると私はほとんど自分の感想を話さないので・・・ 聞きっぱなしです。でも、そういうのって聞き上手じゃないのかも。 2人の共通点を、もっと探してみようと思います。いいたいことは言いながら(笑) ありがとうございました。

• tweetie
回答No.5

別れたい要素が強いのに、お互いへの依存で別れられないのは問題だけど・・・・でも、家にいて一緒に落ち着ける人って、どのくらいいるかなぁ。個人差はあれど、私にはほんの一握りしかいない気がする。しかも恋人という関係に限定したら、一生の内に何人でてくるか・・・。別れても元に戻ったって言うの、惰性もあるかも知れないけど、ご縁があったからとも思えるんだけどナァ。 一緒の感じ方、色々な共感があるに越したことはないけど、これがまた何もかも一緒で面白くなくてですねー(笑)。自分の意見に同意をしてもらえるのは嬉しいけど、相手の感じ方が何もかも分かってしまっても、面白くないと思うんですよ。家でゴロゴロしていて落ち着けて仲良し、って部分があるんだから、その他の違いは、その違いを楽しむくらいの姿勢にはなれないでしょうか?時分が思いつきもしない考え方とか感じ方って、新鮮じゃありません?決してマイナス面だけじゃないと思うんですよ。 違いを、相手を否定する道具にしちゃぁダメだけど、新しい考え方とか感じ方、として見れば、自分一人の時には絶対に味わえない物があるわけでしょう? 無理する必要はないけど、そのくらい、最初は意識してゆとりを持ってみませんか? 私と彼も、仲はいいけど、その辺凄く違います。タマに喧嘩もするけど・・・時分の視野も広がりますよ、そういう関係(^^)。

tokorozawa
質問者

お礼

「あーそういう考え方もあったんだ!」って思う事、私も好きです。 彼と意見を戦わせている時は(笑)楽しいんですが、彼は私の好きなものに興味がないと、意見をもつところまでいかないようで。例えば1人で映画を見て、「コレを見て、彼はどう思うんだろう?」って思ってもその映画自体に関心もってもらえないんですよね。私も、最初は彼の「好きなもの」を理解しようと努力したつもりなんですが、彼のほうがちっとも私の「好きなもの」に関心を持ってくれないので、めんどくさくなってしまい、会話も減り・・・ そんな感じなんです。だから、ごろごろして、「なにもしない」時のほうが楽しいんですよね・・。あー愚痴っぽい。ごめんなさい。 アドバイス、ありがとうございま した。

回答No.4

ん..それが合えばかなりベストで言う事ないけど..私 7年付き合ってて、彼と行く旅行などが本当に楽しめたのは、3~4年目位からだったかもしれない(苦笑)。逆に違った目線の相手を"あ、こんなふうに思ってたのか"っておもしろく取ればそれもまた楽しくなイ?別れるのは簡単だけど、せっかくまた復活できる縁があるのに..

tokorozawa
質問者

お礼

!!すごく勉強になりました。3~4年目ですかあ。 私は、この日々がこのまま続くと思い込んでいたけれど、 私の感じ方も変わるかもしれもせんもんねえ。 いいアドバイス、ありがとうございました。 

回答No.3

こんにちわ おつきあいしてる期間が非常に短く、そのまま同棲、結婚としちゃったので、参考になるかどうかわかりませんが、参加させていただきますね。 つい先日、新婚旅行で海外旅行をしました。 行く前は、もうアレしよう、コレしようって想像でパンパンになってました。でも、実際、旅行中は、なんか疲れてしまって、食事をとるのも、面倒になって、ふたりでぼぉ~っとしてばかりいました。 買い物にしたって、こっちは女性だから、ショッピングには興味あるけど、男性はそういうの嫌いみたいで、つまんなそうにしてる・・・ なんで一緒に共感してくれないの~と、思いましたが、それを相手に押し付けるのはギャクに私のわがままかな?って。 私たちは自分の意見に同調してくれると、相手は自分を理解してくれているって思いがちです。(私も含めて) 「ああ、そうそう」っていわれると、安心するみたいな。 だけど、それって危険なことですよね? こんだけ多くの人がいて、みんな同じ意見だったら・・ 別の考え方、別の意見をもったほうが、面白くないですか?「ああ、この人はこう思うんだ~」って新たな発見になりませんか? そのほうが楽しいと私は思うのだけど・・・ 友達どうしでは、同じ意見じゃないと、なかまはずれにされたり(今の学校の雰囲気はわかりませんが)、されそうですが、恋人どうしなら、思ったこと素直に言い易い気がしますけれど・・ あたしに気を使って、同調ばかりしている主人のほうが私は嫌だけどな・・・ ちなみに、私としては新婚旅行、まあまあだったけど、主人は結構、楽しんでたみたいですよ。 こっちの視点で考えないほうがいいみたい。 別れても一緒にいるって、素敵 きっと縁なんですよ、がんばって。

tokorozawa
質問者

お礼

私はまあまあだったのに、彼は楽しんでたってこと、結構あります。そうですね、私、自分の視点で考えすぎかも。 別の考え方があるほうが面白い、と私も思いますが、あまりにも好きなものや大切にしてるものが違うと、なんだか悲しくなってくるんですよね・・・。私が「そんなことで・・?」と思うことで彼がすごく傷ついていたり、その逆もあります。 でももうちょっと、彼と話てみよっかな。 アドバイス、ありがとうございました。

• una045
回答No.2

はじめまして。 あなたは自分と周りが同じであることに安心する人? でも同じって細かいことを確認しないでいいし、楽だよね。説明しなくていいし便利。 はじめから、あなたは彼と同じ意見で行きたいタイプだったのかな? 最初はお互いの違いを楽しめるあなただったのなら煮詰まってて お互いもたれあっている悪循環なので 寂しくても本気でちょっと別れる方向に考えたほうがいいかも。  もし、最初から同じ考えだったなら心配することはありません。 あなたから彼がこのことに気づいて離れて寂しい思いをする前に 次に一緒に「ねー!」っていってくれる人、次のうなづきチャンを 探したらいいと思います。あ。同じか。 いや。結果は同じだけどあなたの未来はまったく違うと思います。 相手を認める、尊重するってことは恋愛だけでなく 人と関わりに対してのあなたのスタンスの話になるから。 なんで一緒だと安心するかといえばきっと自分に自信がないからだと思う。 違うこというと、みんなにどう思われるか心配。みたいな。 あなたも人と違うことをやったりいったり考えたりすることがまずいこと思っている? でも、違いを追及していかないと人の本質は見えないし本当の気持ちもわからないよ。 学校とか行くといつも理由がない押し付けの決まりが多いよね。 しかも異質なものは排除みたいな。そのほうが管理する側が楽だから。 個性が強い子はあまりよく評価されないことが多い理由も同じ。 あなたはその組織構造に慣れ過ぎたってことなんじゃない?優等生だったのかな? いっとくけど本当の関係は意見が違うことくらいでそう簡単には壊れないよ。 違う意見を、相手を、許せないこと、理解しようとしないことが理由だよ。 人はそんなに白状じゃない。小さい頃、あなたはそんなに何も許されなかった? そんなことないでしょう?みんな、未熟でもあなたを尊重し見守ってきたはず。 多数決では世の中回らないってこと。 しかもそんな気持ちなのに、話してもお互い進展がなかったのに戻った。 ・・・・。腐れ縁以外の何物でもないっすね。 なんかこう、こんな調子でいってもお互いに刺激にはならず 時間だけが過ぎてあとになって後悔するパターン。 でも、好きなのか?どこが? 自分と意見が同じところ?でも今は違うんでしょ? 何を話したんでしょう?なにを納得して? きついことをいろいろ言ったけど、私はあなたにもう少し深く考えてほしいだけ。 今あなたはきっと自分自身に問い掛ける時なんだと思う。 悩みの壁って、見える人にだけ立ちはだかるっていうから。 一生の問題だからね。彼と一緒に考えるともしかするといい答えが出るかも。

tokorozawa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 una045さんがおっしゃるのとは逆で、私はどちらかというと「人と同じが嫌」なタイプで、「個性が強い」と言われ続けてきました。 でも、自分に自信がないというのは当たってるかなあ。 意見が違うというのは、例えば映画を見て、感想が違う、とかいうのではなくて、映画を見た後映画の感想を言い合いたいと思う私ととくに感想なしの彼、みたいな、意見をいう前の段階で考えかたが違うということなんです、うまく説明できませんが・・・ とにかく、も少し考えてみます。ありがとうございました。

• hana-furu
回答No.1

私も学生の時に同じような経験をしました。 私達の場合、出かけることは好きだったのですが、 行く途中や、行った先で、片方がつまらなくなったりすることが 多くありました。ですから、映画とか何かのイベントに行く時は 自然と、私の友達にも声をかけて、複数で行ったりしていました。 そーすると、あんまし、ケンカもなかったし、いろいろ円滑に 物事が運びました。 ですが、私も2年近くつきあった、その彼とは破局しました。 私も常々、「この先、いつまでこーやって過ごしていくなかなーー」 と漠然と考えていた矢先に、彼氏が浮気したので、それで、終わりにしました。 2年といっても、その当時の私にとっては長い付き合いでしたので、 何か、身内みたいな感覚になっていたのも、いけないところだったと 今では思います。(若かった・・・し) 「どうして別れられないんだろ」と思っている時は、やっぱり、向こうも つまらなく感じていると思います。 そーこーしていて裏切られる場合もあるので、自分からきっぱり終わらせる 方が賢明かも・・・・。 でも、お家でゴロゴロしている時が楽しいのなら、そんな、問題ないような 気もするんだけど・・。

tokorozawa
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 まさにそうそう!っていう感じです。 彼が年下なせいか、身内というか弟というか、もう自分の子供のように感じていて(笑)。 付き合っているのに楽しくないと感じる自分に罪悪感があって、同じような体験をした方がいるというだけで なんだか気持ちが楽になりました。 そう答えをあせらなくても、自然に答えってでるのかも な・・ ちょっと考えてみます。本当に、ありがとうございまた。