• ベストアンサー

ニッポン放送は北海道で受信できますか?

今日の深夜どうしてもニッポン放送のラジオを聞きたいのですが。 私は北海道に住んでいます。 聞く事は可能なのでしょうか? 調べては見たのですが夜中なら聞けると言うのを見たのですが、本当なのでしょうか?? 後周波数は何で設定したらいいのかなど全くわかりませんo( _ _ )o わかる方いましたらぜひ回答お願いしますo( _ _ )o

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spring_f
回答No.1

受信可能です 気象条件にもよりますが、夜だと大丈夫だと思います 周波数は1242KHzです 受信んコツは、ラジオ本体をできるだけ窓側に近づける 外部アンテナがあるものはアンテナを窓にちかずける その後、ラジオ本体もしくはアンテナの向き、角度をいろいろ変えて一番良く聞こえるところを探してください

joker77_2006
質問者

お礼

そうですか!!教えていただきありがとうございますo( _ _ )o  周波数合わせて挑戦してみます!! 窓に近づけて感度いい場所探して見ます!! ありがとうございましたo( _ _ )o

その他の回答 (1)

• yoshi-thk
回答No.2

僕もやはり、可能だと思います。 夜中であれば、ある程度聞こえてきます。 No1の方がチャンネルを紹介しているのでそれに合わせて聴いてください。 カーラジオですと、だいたい夕方頃から聞こえますよ。 今のカーラジオは、デジタル表示のチューニングですから、きちんと合わせやすいです。 また、青森放送ラジオの番組で話をしていたのですが、 青森放送の番組をノルウェーで受信した方があり、BCLカードを送ったそうです。 その受信方法は、普通のラジオに繋げて、遠隔地のラジオを受信する装置がありそれで受信したそうです。 国内でも装置は販売されていたと思います。 無線関係の本で「ラジオライフ」あたりに広告がでている可能性はあります。 それですと、ラジオ単品で聴くよりもクリアには聞こえるでしょう。 次のサイトもあったので参考にしてください。 AMラジオ遠距離受信の部屋 http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm

joker77_2006
質問者

お礼

教えていただきありがとうございます!! 今から挑戦してみます!! カーラジオ聞きやすいんですか、 車でも聞いてみます♪ サイトも参考にさせていただきます!! ありがとうございましたo( _ _ )o