• ベストアンサー

女子ばかりのバンドで。

私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 全然ヘンじゃないです。 俺の周りでも、X-JAPANやラルクのコピーをしていた人間は沢山います。 高い声が出ないとなると、B'zやXは苦しいでしょう・・・。 少し背伸びをするような曲になりますが、 「ドリームシアター」というグループはご存知でしょうか? プログレッシヴロックというジャンルのグループです。 音、展開、テクニック、どれを取ってもすごいです。 飛び回るようなギターソロと、引きずるようなベースラインは秀逸です。 外国のバンドですが、一度聞いてみる価値はあります。 一度ハマると、すごいですよ。 何回か聞いていると、そこらのポップやパンクは、「へ?」見たいに聞こえます。 ドラマチックな曲から、アグレッシヴな曲まであります。 1曲あたりの時間は長目ですが、全然飽きが来ません。 PULL ME UNDERは名曲です。 俺も100回以上は聞いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007U19/qid=1144047727/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4354821-7733809
bumpyuri
質問者

お礼

そうですね・・・。 高い声を出すため、なんとか頑張ってみます。 ドリームシアター、初めて聞きました。 とても良いみたいなので、是非聞いてみたいとおもいます。 色々な音楽を聴いて吸収して、うまくなれると思いますし! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61581
noname#61581
回答No.5

bumpyuriさん、こんにちは 女子が男性バンドのコピーをしてもおかしくないですよ 昔は歌詞を変えてたりしてたこともありましたが (例えばSheをHeとか) 今は別にそこまでする必要はないと思います 実際私もバンドやっていますがどうしても女性ボーカルの曲で 凄く気に入った曲があったので今やってますが 別に違和感ないですけど 声が高くて出ないのならキーまで完コピするんじゃなく 転調すれば問題ないと思います ベースでボーカルというと例えばポール・マッカートニーや 矢沢永吉がキャロル時代にそうでしたし 女性でも70年代にスージー・クアトロってロックボーカル&ベースがいました バンド頑張ってやって下さい

bumpyuri
質問者

お礼

歌詞を変える、という事もしていたんですね。 それはそれで、工夫していてすごいな、って思います。 転調とか、そういうあらゆる限りの努力をしてみます! ベースボーカルって結構いるんですね。 なんだか、できないできない!って思ってばっかだったから・・・笑 頑張ってみます。ありがとうございました。

  • yuu177
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.3

こんにちわ!! 私たちも(みんな女)今度バンド組む予定なんですが、 銀杏BOYZ ELLEGARDEN アジカン 藍坊主 たぶん男性バンドのコピーばっかりですよ!! 全っ然男性バンドのコピーでもいいと思いますょー☆ 自分たちの好きな曲を楽しく演奏♪ 楽しむのが一番だと思います。 私たちもカッコイイバンド目指してます!! お互いがんばりましょう☆

bumpyuri
質問者

お礼

本当ですか!?いっしょだー良かった^^ 今の時代、あまりガールズバンドで印象的な人達っていないじゃないですか。 いたとしても、チャットモンチー位かな・・・ ありがとうございました!

回答No.2

Coccoさんという方の曲は、怖い歌詞も多いのですが、とてもカッコイイ歌詞が多いです。女性なのですが、声は結構低めだと思います。特に、声が低くてカッコイイ曲をあげると、「カウントダウン」や「雲路の果て」や最近は「音速パンチ」等がイイと思います。(Coccoのオフィシャルサイトに行くと、視聴が出来ます)バンドスコアは、「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」というものがあって、オススメです(●^∀^●) 私も女子だけでバンドを組んだばかりです☆まだ何も練習などは始めてませんが、Coccoのやろうと思っています★お互い頑張りましょうね(≧∪≦*)

bumpyuri
質問者

お礼

Coccoさんですか! 私敵に、SINGER SONGERとかのもそうだけど声すっごい高めってイメージがあって。 聞いてみます^^お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

  • noche6
  • ベストアンサー率18% (9/48)
回答No.1

昔バンドやってました。 全然アリだと思いますよ。 同じ性別ばっかのバンドってめっちゃ良いですし。 男性バンドのコピーも新鮮で良いと思います。 ちなみに、俺のやってたバンドは、 バンド内で付き合ってる奴らおって、 そこが理由で解散しましたよ笑

bumpyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言っていただけると、頑張るぞーと思えます^^ 付き合ってて解散ですか・・・男女まざっていると、大変なんですね;

関連するQ&A

  • お勧めインディーズバンド☆

    前にエルレガーデンの曲を聞いて、インディーズバンドに興味を持ったので、よろしければお勧めのバンド&そのバンドが出しているアルバムなどを教えてください♪ ちなみに普通のバンド(?)ですきなのは、ポルノグラフィティ、バンプ、アジカン、ミスチルなどです。 あと、エルレガーデンのRIOTONTHEGRILLは買うつもりなのですが、他にこれを聞いたらイイっていうアルバムも教えて下さったらうれしいです!!

  • こんなバンド!

    バンド形式でコピーしたいです。 女性ボーカルか、男性でも綺麗系の声のボーカルが歌っていて、 高い声とか綺麗な声を使う曲を教えていただきたいです。 ギター、ベースが各1本ずつ(もしくは1本でカバー可)で キーボード類を使わない曲です。 かなり分かりにくいと思いますが どちらか1つでも当てはまった曲がありましたら とりあえず教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 早急にお願いいたします。

  • お勧めインディーズアーティスト

    ELLEGARDEN・アジカンなどが好きです。 そこで、お勧めのロックバンド(インディーズ)を教えてください。 男性ボーカル(メンバー全員が男性)がいいです。

  • バンド初心者です。

    最近バンドを新しく組んだのですが、 どんな曲をやったらいいのか、わからず困っています。 なので、こんな曲がいいよ、という助言をいただけたら嬉しいです! メンバーはボーカル、ギター、ベース、ドラムの4人です。 ガールズバンドなのですが、ボーカルは音域広いほうだと思うので、男性の曲でも平気だと思います。 ドラムは経験者なのでそれなりに難易度が高いのも平気です。 ですが、ギターとベースは二人とも初心者なので、 ギターとベースが簡単なものが特に知りたいです。 私達の中でも候補として、エルレガーデンのほうのfunny bunnyなんてどうだろう、と思ったのですが、 難易度等自分達ではあまりわかりませんでした・・ この曲についても何か言っていただけると嬉しいです!

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • 初めてバンドで演奏する曲…(文化祭で/全員女子バンド)

    実は、今年行われる文化祭(11月あたり)で 友だちとバンドをやろう、ということになったのですが どんな曲をやれば良いかということを迷っています。 ちなみに皆今回がバンド初挑戦、全員高校2年女です。 メンバーはこんな感じです。 ◆ボーカル…私です、声質は女にしては低め・少年ぽい?… 良く言えば大人っぽい、悪く言えば少し老けた声(歌声)です。20代女性位にも聞こえるかも(汗;;) ◆エレキギター…半年前位に始めたコです。 ◆ベース…吹奏楽部で弦楽器をやっていた子なので、ベースはかなり弾けるコだと思います ◆ドラム…この子も吹奏楽部のこで、かなり弾けるらしいです。 ◆キーボード…予定していた子が転校してしまい、調達中です; もしかしたら無しになるかもしれません こんな全くバンド初心者なメンバーなのですが、 良い曲はありますでしょうか…? 女ボーカル男ボーカル問わず。 ジャンヌダルクの歌あたりが一番歌いやすい音域です。 でも私(ボーカル)が声低めなので、 余り高い声だと裏声になってしまうのですが。 文化祭までもあと2ヶ月ほどなので、そこも問題ですが^^; もし良い曲がありましたら教えてください。

  • ギタボが簡単な曲!!

    こんにちは! 高校生でバンドやってる者です。 メンバーは ギター兼ボーカル(♀) ベース×2人(♀) ドラム(♂) ベースは曲によって変わります。 1人は簡単な曲ならギター可能です。 弾きながらでも歌えそうな簡単な曲を教えてください!! SCANDALやYUIなど、かっこいい感じの曲がいいです! なるべくは女性ボーカル希望ですが男性ボーカルでも構いません。 アジカンのリライトはコピーしました。 回答お待ちしてます!

  • 初心者バンドでも演奏可能な曲

    タイトルどおりの曲を探しています。 メンバーは全員楽器初心者で、ボーカルは私(♀)が担当することに なりました。 人数は5人で、ギターが2人います。 私の希望としてはアジカンやエルレのコピーがやりたいと思っていますが、他にいきものがかりやチャットモンチーの曲をやる、という案が 出ています。 上に挙げたバンドや、その他で何かおすすめの曲があったら教えてください。

  • あるバンドのバンド名を教えてほしい

    日本のバンドでメンバー全員が女性、ボーカルは基本デスボイスでジャンルはメタルコアだったかと思います。 時期はうろ覚えですが、ALDIOUSやCyntiaが出始めの頃だったかもしれません。 インディーズですでに解散しており、解散理由がこれもうろ覚えですが、ベースがアダルトビデオに出演したことがバレたのがきっかけだったきがします。 曲名も何も覚えておらず、当時ネットに広まっていたMVは2,3曲くらいだったかと思います。 バンド名が思い出せないため、有識者の方々、よろしくお願いします。

  • おすすめのガールズバンド教えてください。

    おすすめのガールズバンド教えてください。 女性ボーカルであれば、全員女性でなくてもいいです。 インディーズ、洋楽、なんでもいいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう