• ベストアンサー

女子ばかりのバンドで。

私は、友達4人とバンドを組むという話をしているのですが、コピーする曲について迷っています。 どちらかというと、メンバー全員が好んで聞くのは、バンプやアジカン・エルレガーデン、日本のインディーズバンドや洋楽などで、コピーしたいというのも例に上げたものなのです。 ボーカルについては決まっていませんが、もし男性バンドのコピーをするとなると、歌えるのは私だけ。(メンバーみんな声高いので; しかし、ちょっと高くなると私は声がでないので、曲が限られてしまいます。 また、ベース希望なので、ベースボーカルは大変なのかなとも思います。 曲ごとにボーカルを代える、という場合もあってもいいのでしょうか。 また、そもそも女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 私たちが思うに、"かわいい"バンドでありたいのではなく、"かっこいい"バンドでありたいのです・・・(初心者の意見なのですが; 経験者さん、ご意見よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>女子ばかりのバンドが男性バンドをコピーしても、変なだけですか? 全然ヘンじゃないです。 俺の周りでも、X-JAPANやラルクのコピーをしていた人間は沢山います。 高い声が出ないとなると、B'zやXは苦しいでしょう・・・。 少し背伸びをするような曲になりますが、 「ドリームシアター」というグループはご存知でしょうか? プログレッシヴロックというジャンルのグループです。 音、展開、テクニック、どれを取ってもすごいです。 飛び回るようなギターソロと、引きずるようなベースラインは秀逸です。 外国のバンドですが、一度聞いてみる価値はあります。 一度ハマると、すごいですよ。 何回か聞いていると、そこらのポップやパンクは、「へ?」見たいに聞こえます。 ドラマチックな曲から、アグレッシヴな曲まであります。 1曲あたりの時間は長目ですが、全然飽きが来ません。 PULL ME UNDERは名曲です。 俺も100回以上は聞いています。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000007U19/qid=1144047727/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/250-4354821-7733809
bumpyuri
質問者

お礼

そうですね・・・。 高い声を出すため、なんとか頑張ってみます。 ドリームシアター、初めて聞きました。 とても良いみたいなので、是非聞いてみたいとおもいます。 色々な音楽を聴いて吸収して、うまくなれると思いますし! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#61581
noname#61581
回答No.5

bumpyuriさん、こんにちは 女子が男性バンドのコピーをしてもおかしくないですよ 昔は歌詞を変えてたりしてたこともありましたが (例えばSheをHeとか) 今は別にそこまでする必要はないと思います 実際私もバンドやっていますがどうしても女性ボーカルの曲で 凄く気に入った曲があったので今やってますが 別に違和感ないですけど 声が高くて出ないのならキーまで完コピするんじゃなく 転調すれば問題ないと思います ベースでボーカルというと例えばポール・マッカートニーや 矢沢永吉がキャロル時代にそうでしたし 女性でも70年代にスージー・クアトロってロックボーカル&ベースがいました バンド頑張ってやって下さい

bumpyuri
質問者

お礼

歌詞を変える、という事もしていたんですね。 それはそれで、工夫していてすごいな、って思います。 転調とか、そういうあらゆる限りの努力をしてみます! ベースボーカルって結構いるんですね。 なんだか、できないできない!って思ってばっかだったから・・・笑 頑張ってみます。ありがとうございました。

• yuu177
回答No.3

こんにちわ!! 私たちも(みんな女)今度バンド組む予定なんですが、 銀杏BOYZ ELLEGARDEN アジカン 藍坊主 たぶん男性バンドのコピーばっかりですよ!! 全っ然男性バンドのコピーでもいいと思いますょー☆ 自分たちの好きな曲を楽しく演奏♪ 楽しむのが一番だと思います。 私たちもカッコイイバンド目指してます!! お互いがんばりましょう☆

bumpyuri
質問者

お礼

本当ですか!?いっしょだー良かった^^ 今の時代、あまりガールズバンドで印象的な人達っていないじゃないですか。 いたとしても、チャットモンチー位かな・・・ ありがとうございました!

回答No.2

Coccoさんという方の曲は、怖い歌詞も多いのですが、とてもカッコイイ歌詞が多いです。女性なのですが、声は結構低めだと思います。特に、声が低くてカッコイイ曲をあげると、「カウントダウン」や「雲路の果て」や最近は「音速パンチ」等がイイと思います。(Coccoのオフィシャルサイトに行くと、視聴が出来ます)バンドスコアは、「ベスト+裏ベスト+未発表曲集」というものがあって、オススメです(●^∀^●) 私も女子だけでバンドを組んだばかりです☆まだ何も練習などは始めてませんが、Coccoのやろうと思っています★お互い頑張りましょうね(≧∪≦*)

bumpyuri
質問者

お礼

Coccoさんですか! 私敵に、SINGER SONGERとかのもそうだけど声すっごい高めってイメージがあって。 聞いてみます^^お互い頑張りましょう! ありがとうございました。

• noche6
回答No.1

昔バンドやってました。 全然アリだと思いますよ。 同じ性別ばっかのバンドってめっちゃ良いですし。 男性バンドのコピーも新鮮で良いと思います。 ちなみに、俺のやってたバンドは、 バンド内で付き合ってる奴らおって、 そこが理由で解散しましたよ笑

bumpyuri
質問者

補足

ありがとうございます。 そう言っていただけると、頑張るぞーと思えます^^ 付き合ってて解散ですか・・・男女まざっていると、大変なんですね;