• 締切済み

社内イントラサイトでのサイト内検索

こんにちは。 今、社内のイントラサイトの再構築作業に携わっています。 現行ではサーバ内にフォルダ分けして保存しているものを、 HTMLでページを作ってリンクさせようとしています。 ファイルの数も大量なので、サイト内検索の機能をつけたいのですが、 社内イントラなので、Googleを使っての検索はできません。 いい方法がありましたら、ご教示願います。 プログラミングについては素人のため、拙い質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

• yu-la
  • お礼率84% (11/13)

みんなの回答

• NTJ
回答No.1

手法は無いわけではありませんが、この場合にはJavaScriptを使用するよりも、管理用のCGIを作成された方が良いんではないかと思います。 定期的に各フォルダ内のファイルを自動サーチして、ファイル一覧を作成するCGIと、検索要求に応じて、その一覧から検索に合致したファイルのみを抽出表示するCGIの構成で宜しいのではないでしょうか。 もし、ファイル総数が100や200程度のオーダーであれば、検索要求毎にサーチを掛ける手法もあるかと思います。 イントラネットであれば充分可能な筈と思います。 何れにせよ、JavaScriptの機能向きではありません。 ただし・・・JavaScript以外に使えるものが無いという環境なのであれば・・・ ファイル一覧の情報を外部スクリプトファイルへ配列で出力しておき、そこへ検索を掛けるという手段はあります。 ・・・性能的にお勧めはしませんが・・・

yu-la
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 JavaScriptでは難しいのですね。 JavaScript以外は使えないというわけではないのですが、方法を検索してみると、JavaScriptを使ったやり方が多いようだったのでその方が簡単なのかと思ったんです。 知人にも聞いてみたのですが、 Namazu for Win32(http://www.namazu.org/)で、どうにかなるのではないか、とアドバイスをもらいました。(これはPerlを使っているんですよね) こちらで試したいと思います。ありがとうございました。