• ベストアンサー

フリーメール(webメール?)でウィルスが送られてきた場合

gooのフリーメールを使用しているのですが、さいきん頻繁にウィルスメールが来ます。BADTRANS.Bだと思うんですが。 このメールを開いた場合、自分のPCに影響はあるのでしょうか? メールを開いただけであって、添付ファイルは開いていません。 なんだかみょうに不安になりました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagogo
回答No.1

BadtransB は最近よく出まわっていますね。 このメールに限らず、ウィルスらしきメールが来たら絶対に開けない事です。 その前に、まずはウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを 絶対に入れてください。 まずはこのウィルスを駆除しましょう。 メジャーな、”マイクロトレンド社”や、Nortonで有名なSymantec社のHPにアクセスしてください。どちらか忘れましたが、このいずれかにBadtransの無償駆除ツールがあるので、それを利用して駆除できます。 このウィルスはPCを破壊することはないと思いますが、最近は添付ファイルを開かなくても、メールを開けた時点で感染するようなものも多いので、 ウィルス対策は万全にしてください。思っている以上に非常に危険です。 とりあえずは、ウィルス対策のソフトを入れる事をオススメいたします。

その他の回答 (1)

回答No.2

BADTRANS.BはIEのバージョンによっては、プレビューでメールをみただけでも感染します。 添付ファイルがついていなくても怪しいタイトルのメールは見ないようにしましょう。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/whats.asp
cloudy_cloud
質問者

お礼

ありがとうございます。 メールの件名は「Re:」なんですが、このウィルスですよね?