• ベストアンサー

藤田徳人さんの「打算的恋愛の勧め」を読みました。出来れば、藤田徳人さん本人の意見も聞きたいのですが・・・。

26歳システムコンサルタント♀です。藤田徳人さんの「打算的恋愛の勧め」を読みました。そこには、♂が♀に求める要素はルックス・従順さであり、♀が♂に求める要素は資質(経済力など)であるといったことが書かれてありました。現在、付き合って3年になる彼氏がいますが、彼が失業中であるため彼との結婚は考えていません。結婚願望があるので、他の人を探した方が良いのか悩んでいます。著書を読んでいて、♂は、努力して社会的な地位を築くことで、より良い♀をゲットすることが出来ると感じましたが、♀は何を努力して良いものかわからなくなり苛立ちを覚えました。私は運良くルックスには恵まれていたため、著書でいうところの「同性からの攻撃をさけるため」無意識に、さばさば系の行動をとっているところがありました。女性らしくはふるまわず、男性と同じように勉強し、それなりに高収入を得るようにすらなりました。今の彼は、疲れてワガママをいう私にも耐え、結婚したいとすら言ってくれます。ただ、今の自分には、無職の彼と結婚する気にはとてもなれないのです。そんな中、親の紹介で、いわゆる高い資質をもった男性(医者など)と会ったりもしました。でも、その人たちに感じるものは自分が優位であって当然であるという傲慢さなのです。ルックスに恵まれていることで、自分が優位にたって恋愛をすることに慣れてしまった自分に彼らと付き合えるはずがないのです。今まで一生懸命仕事をしてきたのに、周りの人が結婚していくのを見、将来の子供のことを考えると、自分も結婚したくてたまらなくなります。長時間勤務の今の仕事を続けながら子供を育てるのは無理なので、今の彼ではなく安定した収入のある人をと思ってしまいます。結婚がゴールならば、今の仕事は障害にしかならないのでしょうか?親が紹介してくれる男性達が気にいらないのは、私に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tottoko
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.8

 aikoさんの質問を読んで「私も!」と、思わず叫んでしまいました。  (とはいってもレベルは数段下だとおもいますが・・・)  私も26歳、一部上場企業の総合職、現在部下5人を持つ立場にあります。  そして私の元カレも夢に向かって修行中だったため無職でした。更に最近  周りの友達がケッコンをし出し(すぴーち担当ばっか)、今まで現実味の  なかった結婚について真剣に考え出しました・・・・と、自己紹介はここ  らへんにしといて・・・。   まず、「親が紹介してくれる男性達が気にいらないのは、私に問題があるので  しょうか?」・・・これは全然、モウマンタイ(無問題)ですよ!   だって、「金だけ持っててコーマンチキ」なんて最悪じゃないですか。   (お金あるだけマシ?)そういうヒトは逆にお金や地位がないと威張れない   器だからいつも自分が上位でいたい←チヤホヤされたいからおバカで可愛い   コがスキなんだよ。(でも、可愛いコは生活手段がなくステイタスに憧れる   から、ここで需要と供給が成立しちゃってたりするのよね)(^^;)   で、「長時間勤務の今の仕事を続けながら子供を育てるのは無理なので、今の 彼ではなく安定した収入のある人をと思ってしまいます」・・・これについては  「激しく同意」ですよ!パートさんを雇っているのですがやっぱり何かと大変  だしね。   でもね、あなたは「ルックスに恵まれている」っていう資質&高収入を  得られる能力があるんだから前向きに考えようよ。で、私が提案するのは  次の2つ  1.その美貌と知性を生かし、同レベルの男性を探す    男性だってバカじゃないんだから、外見だけじゃなくて中身も重視する   よね。だったら医者とかまでいかなくても普通の(ちょっとイイとこの)   サラリーマン位だったらゴロゴロいるよ。(出会いがあれば・・・ですが)   1か10じゃなくて5とか7とかでこの際、手を打ちましょう。   (all or nothing はダメよ)  2・子育てしながらできる仕事を探す    最近思うのですが、やっぱり今の社会で子育てしながらフルタイムは   キツいよ(はやくワークシェアリング制度が実施されないかなぁ)、だったら  自分の腕で食べていけるスキルを身に付けようよ。あるイミ、最後のチャンス   だと思います。できればフリーでできる仕事がいいよね。(あくまで願望)   これくらいしかアドバイスできないけど私だったら同レベルのヒトを探して  フリーでできる仕事の勉強するな(しようと思ってます)。だって、あなた  位のヒトだったら仕事の面白さや充実、また余裕のある暮らしはやっぱり捨て  難いでしょ?私が今付き合ってるのは部下で年下なので思いっきり優位&傲慢  (ワガママ)に振舞ってますが、カレ曰く「シゴトをしている時はカッコいい  し、ワガママもギャップがあって可愛い」( ̄ー ̄;)と言ってくれるので  「私たち、男女逆転したらいいのになぁ」なんて言ってます。今はカレが就職  活動中(学生)なのでそれに期待(!)してる部分もありますが、そろそろ  今の仕事を辞めて勉強したいと思ってます。   ちなみに夢を持っていた無職のカレとは別れました。夢を見続けて実現でき  ず、現実から目を背けはじめ、「夢に喰われてしまった」からです。言い方は  キツいと思いますが、これは分かるヒトには分かるでしょう。でもいまでは  いい友達で、大切な存在です。   aikoさんが後悔の無い選択をすることをココロよりお祈りいたします。  そして、一緒に頑張りましょう☆ 

その他の回答 (7)

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.7

今の仕事の勤務時間や状況を考えて、結婚や子育ての将来に不安になる気持ちはわからなくもないような気がします。 人の結婚やしあわせを見て、「自分もそうなりたい」と思う気持ち、私にもあります。 私は、その本は読んでいません。 男が努力をしていい女を手に入れる、女は努力していい女になる、それで何かおかしいのかなあ、なんて思います。努力をしている男=いい男が選ぶ女が「いい女」なのだとしたら、「いい女」でないと「いい男」に選ばれない、ってことになりますね。でも「いい女」「いい男」には定義がありません。人それぞれ、「ニーズ」や「理想」は違うからです。「こういう人と結婚したいな」っていう、結婚観も違いますよね。人生に対するビジョンも。努力をした男性は(女性でも)ばかではありませんから、それなりの人を選ぶことでしょう。・・・女性で身を崩す男性もいるみたいですが(笑) 結婚だけがゴールではないと思います。私には、結婚はむしろスタートのような気がしています。人生は長いです。二人で生きていこう、と思うとき、助け合って協力できる人のほうが、お互いの人生はしあわせだろうと思います。努力をするのは、結婚のためだけではないと思います。自分のしあわせや満足のために、努力をするんだろうと思います。本物を見る目を鍛えないと、「打算」が「誤算」になることもあるかもしれない、と私は思います。本物を見るためには、自分が本物でないといけません。鏡のように相手を自分に写してはじめて、相手の本質が見えることもあると思いますよ。ゆがんだ鏡には、本当の姿は写らないと思います。 結婚をして、生活環境が変わって、もしも今の仕事を続けることが難しいのであれば、そのことをパートナーに相談して、お互いにゆずれるところで折り合いをつけたらいいように思います。社会に出て一生懸命働いた経験のある女性は、きっと、家庭に入っても家庭の仕事を一生懸命やれるはずですし、夫の外での苦労についても良き理解者になれるように思います。それに、いつか親になるのであれば、働いた経験を生かして子供によいアドバイスをできるかもしれません。 女が何のために努力をしているのかわからなくなった、なんてさみしいことは言わないで、お互いにがんばりましょう!女性には女性にしかできないやりかたで、がんばる方法があると思いますよ。私はそう信じています。 最後に、ご両親からの紹介を受け入れるか否かは、ご自分の人生の決断でいいと思います。私なら、じっくり考えます。私の親は、私のしあわせを望んでいます。あなたのご両親もきっとそうだと思いますよ。

  • onamomi
  • ベストアンサー率35% (45/126)
回答No.6

タイトルにある本を読んだわけではありません。また、このサイトの便宜上「アドバイス」としていますが、単純に質問の文章を読んだ感想として捉えてください。 質問の内容を拝見する限りでは恋愛、結婚に関してまさに‘打算的’な考えをお持ちのようですね。もしくは極めて現実的と言ってもいいかもしれません。 男女がそれぞれ異性に対してどんな要素を求めているかは多種多様、十人十色です。もちろんルックス・従順さ、経済力などはアンケートでもやれば上位に挙げられるファクターではあると思います。あなたが今の彼と付き合っているのはなぜなんでしょう?文章を読む限り、今のあなたにとっての最優先事項は「結婚」です。でも無収入の彼と結婚する気はない。幸いにも親御さんの紹介してくれた男性が理想通りの方だったら、その時あなたは今の彼をどうするおつもりなのでしょう? あなたにとって「結婚」とはなんなのでしょうか。少なくとも「愛する人と結ばれる」などと言うロマンティックなものではないはずです。「いや、当然愛はある」と言われるかもしれませんが、愛しているのは相手の男性の本質ではなく、まさにその本で‘資質’と呼ばれている部分でしょう。不思議なのは、あなたは結婚を成熟した恋愛の一つの到達点とは捉えていない。にもかかわらずそれを「ゴール」としていることです。「将来の子供の事を考え」てらっしゃるのだから、当然離婚など想定しているはずもない。その上で夫婦二人が平均寿命まで生きると仮定すれば、今まで生きてきた倍の時間その生活が続くのです。むしろ「スタート」と捉えるべきではないかと思うのですが。 親が紹介してくれる男性達が気にいらないのはなぜか。 簡単な事です。親御さんはあなたが自分が優位に立てない事を不満に思う事など想定していないからでしょう。もしあなたに問題があるとすれば男性たちの「優位であって当然であるという傲慢さ」を批判しながら「優位にたって恋愛をすることに慣れてしまった自分」を改めようとは考えない傲慢さでしょう。 まあ、「自分には男性の高い資質に見合うだけの魅力がある」と自負出来るのなら、何も親御さんに頼らずともご自分の力でいくらでも理想的な男性を‘ゲット’すればいいだけのことですが。あるいは努力して社会的な地位を築いた男性が‘ゲット’してくれるはずですよね。もっとも、そんな彼らがあなたを優位に立たせてくれるかどうかはわかりませんが。 兎にも角にも、あなたが理想の相手を見つけたときに、ある日突然捨てられてしまうであろう今の彼が不憫でなりません。 長文、駄文お許しください。これでも思う事の半分です。

noname#5768
noname#5768
回答No.5

はじめまして。 僕もソフトウェア業界。だいたい仕事的には一緒かな。 まず”藤田徳人さんの本”ただの1つのデータにすぎないように思えます。 だからあんまこだわらない方がいいのかも。 コンピュータだって例外が発生するのだから、人間なんてなおさらでしょ。 >女性らしくはふるまわず、男性と同じように勉強し、それなりに高収入を得るよう>にすらなりました。今の彼は、疲れてワガママをいう私にも耐え、結婚したいとす>ら言ってくれます。 いいんじゃないんですか。 うちの親父がそうなんだけど、ほんと人を見てから行動する人です。 自ら実行するということをしません。悪く言うと”コバンザメ”。 母親は全く逆。誰にも頼らず仕事をバリバリやります。 でもお互いけんかするけどうまくいってます。 多分aiko1234aikoさんってそういう感じの人がいいのかもしれませんね。 会社にいる男性を見ればわかると思うけど、けっこう女に指図されるのな れていない男って多いじゃないですか。 だからいわゆる”自分はできる男”って感じの人はaiko1234aikoさんだと絶対 結婚後衝突すると思われます。 でも今の彼、無職はきついな。 なにかミュージシャンでもなんでも目標をもって生きているなら別ですけど。 何にも興味が湧かないから”無職”はだめかも。 う~んaiko1234aikoさん、末っ子で上にお姉ちゃんがいる男性があっているか も。 最後に 今から教えることかなりタブーかもしれないけど・・ いいこと教えます。 自分が結婚しようと思っている男性が家族に(特にお母さん)電話している 時の態度を見てみてください。 それが結婚後のあなたに対する態度かもしれません。 あくまでも参考程度にです。                          がんばってください

noname#4793
noname#4793
回答No.4

私はその本を読んでいませんが、少し気になったので。 どちらかが優位にたつという関係の結婚はどうかと思います。 そういう関係って、バランスの取れていない時に成り立ちますね? 贅沢な暮らしやステイタスだけが目的なら、 自分が優位に立てなくても多少我慢して、親の紹介の男性を選べばいいし、 貴方が優位に立てる生活をしたければ、今の無職の彼を選べばいいことです。 それで、バランスをとるしかないですよね? どちらも嫌だという事であれば、貴方に釣り合った人を探せばいいと思います。 やっぱり、最初からどちらかが優位になる関係は続かないんじゃないかな。 よっぽどのメリットがないと・・・。 私は、結婚はゴールではなくひとつの通過点であり、始まりだと思っているので、 貴方の今の仕事は障害とは思わないです。

noname#2475
noname#2475
回答No.3

29歳女性です。 あなたが結婚に何を要求したいのかっていうのをまず考えてみたら? 周りの人が結婚していくのがただうらやましいってだけじゃないの? 自分は皆よりもかわいいし仕事も出来て「皆と違うわよ」っていう自分を創り揚げてきたのでしょう?そこで人と同じような「結婚」という幸せを手に入れて他の人と同じように「幸せ」になれるかっていったら違うと思いますよ。 既にあなたはお金もちと会ったりしてるのでしょ?気に食わないにしたって自分に似合うのは無職の彼じゃなく、お金持ちのおじ様かも、って思ってるでしょ? 何もかも手に入れて「幸せ」か?っていったら違うと思いますよ。 幸いか不幸かわかりませんが、あなたはかわいく生まれてしまったのですね。なのでルックスがそうでもなくて、仕事もそこそこの女性との人生とは違います。同じように男性を愛せるか?っていったら違うと思いますよ。 芸能人の結婚が大体うまく行かないのと同じような感じがしますね。 親御さんが紹介してくれる男性も気に入らなくて、無職の男性も気に入らないのでしょ?きっと、ルックスもばっちりでお金持ちのすばらしい彼氏をget出来て結婚したとしても自分が優位にたって恋愛することに慣れてしまった「あなた」では続かないような気がします。 あなたの文章を読むとあなたの中に、お医者様の「自分が優位であって当然であるという傲慢さなのです」っていうくだりが「あなた」にもぴったり合うような気がするのですが。傍から考えてみると、どうしたらいいのかが分かるのではないですか? いくら頭が良くてお金持ちでもそれだけじゃなく、他人を思いやり、優しく、お互いを尊重しあい、人生を楽しく暮らせていけるパートナーで会って欲しいという所に答えはあるのでは?あなたはいかがですか?他人に要求するばかりですか? 楽な暮らしを保障される生活がしたいというのならお金持ちと結婚した方がいいでしょうね。でも、愛情が薄い結婚生活くらいつらいことは無いと思います。まあ、それは個人のレベルでしょうから、あなたが愛を取るか金を取るか決断したらいい話でしょうけれどね。 厳しいようですがただのわがままにしか聞こえません。 気に障ったらごめんなさい。

  • una045
  • ベストアンサー率28% (121/424)
回答No.2

はじめまして。 あなたが結婚がゴールと思うならお金持ちと結婚しておくほうがいいと思います。 そして、仕事は必要ないと思います。障害でしょうから。 でも、それは藤田徳人さんの本を鵜呑みにしてその通りに生きて 結婚をゴールと思ったときだけだと思いますよ。 でもあくまでも人の考えです。しかもあなたを知りもしないオヤジの考え。 今まで、みんなあなたの他の面もよさを個性として認めてきたはず? あなたは容姿以外にもいいところがたくさんあるでしょう? それは、結婚には関係ないものなんでしょうか? そう思うとしたら自分を下げすぎてる。 どんなきれいな人でもずっと見ているとなれてきて、おまけに付き合っていると 自分のものとか思うのであまり容姿には感動しなくなるでしょう? しかも年を取るとだんだん衰えてくるから最終的に結婚相手にとって 従順なこと以外あなたにとりえがなくなることになります。 こんな人と結婚して幸せになれないと思いませんか? 逆に考えるとお金以外はとりえがない人と結婚することになります。 ゴール後の結婚した残りの7・80年の人生はどうするんですか? 私は結婚したあとも楽しくないと自分の思い通りに生きられないのは つまらないと思います。 あなたが今の仕事をすることにして、頑張ってきたのはあなた自身の意思で 努力して今の能力を身に付けたのでしょう? 私は、適当に仕事をして最終的に結婚に逃げ込む人よりも ずっとあなたのほうがひたむきな気がするし素敵だと思う。 誰と結婚するにせよあせらずにあなたが結婚したい人と 相手を大切に思え、協力して生きていこうと思える人と結婚したらいい。 お金だって絶対にいつまでもあるなんて約束できないしね。 もちろん私は仕事を含め、自分らしさを無理やりあきらめることはないと思うし 臨機応変な人だったらあなたが働いてご主人が主夫をしてもいいじゃないですか。 あなたは相手より優位な立場で過ごしていきたいのなら あなたが相手を食わしていくわけですから文句なしに有利な立場。 まあ、あなたにすべてのものをおんぶに抱っこでは問題あると思いますけど 仕事をしていく上で自分の思い通りになる包容力のある男性は必要ですよ。

  • aoi-s
  • ベストアンサー率49% (76/155)
回答No.1

まず先に、現在の彼が失業中とのことですが、努力しているにも関わらず失業しているか、あるいは努力もせずにダラダラした結果の失業なのかで、アドバイスもあなたが考えうるべきことも変化するものと思われますが、いかがなものでしょうか? ところで私自身はあいにく藤田氏の著書を読んでませんので、あなたの文面だけを拠り所として駄文を重ねてますが、その中の 「♂が♀に求める要素はルックス・従順さであり、♀が♂に求める要素は資質(経済力など)であるといったことが書かれてありました。」 というくだりに関連して、女性は何を努力すればいいのかわからない、と書かれてました。 それならば続きにあります「私は運良くルックスには恵まれていたため・・・」というのを重ねあわせると、すでにあなたは男性が求めうる要素の片側をすでに持ち合わせていることになりますね(つまりこの件に関しては努力は不要)。 となると努力が必要(というより目指すべき目標)なのはもう片方の「従順さ」を得るための努力が必要だという話になるのではないでしょうか。 そしてその従順さについては、あなた自身はむしろ反発(苛立ち)を覚えておられるようですし、またそのことが重大な矛盾点にもなっているようですがいかがでしょうか? >自分が優位にたって恋愛をすることに慣れてしまった自分に彼らと付き合えるはずがないのです。 あなたが親御さんから紹介された高い資質をもった男性も、おそらくあなたと似た考え方だったのではないでしょうか? どうも私には「優位=傲慢」と結びつくのですが・・・私にとってはあなたの考え方は紹介された男性と同一の思考に思えてきてしまいます。 あなたはあなた自身を許せない、とも言い換えることができそうです。 そもそも結婚というものに抱く理想とは人によってさまざまです。 安定した生活を求める(収入ほか物質的充足)・好きな人のそばにいたい・幸せな家庭を築きたい(精神的充足)etc・・・ もちろん全てを求めてもおかしくはありません。 ただし安定した生活は確保できたのにも関わらず、結婚生活に破綻をきたしたという例もありますし、その逆(精神的充足)を得たはずなのに同様に破綻をきたした例もあります。 個人的見解ですと、物質と精神のバランスが大切だと思いますよ。 それにしても、「何もかも自分が一番」を保とうとすると、やがて破綻が待っていることが多いもの、と感じるのは私だけでしょうか・・・ あ、最後にふと気づいたのですが、現在の彼が定職に就いた場合でも、その彼氏は結婚相手の対象にはなりえませんか? なりえないのでしたら、ともかくお見合いなど出会いをたくさん持つように心がけることです。というかそうとしか言えません(汗) 以上、アドバイスにも何もなってない超駄文&長文にて失礼しました。

関連するQ&A

  • 恋愛において「仕事ができること」

    私は女性です。 仕事のできる男性を見るとすごく魅力的な人だなぁと思います。別に役職についているとかいないとかの問題ではなく、仕事ができるようになりたいと努力したんだろうなぁと感じさせる人です。 誰でもそうかもしれませんが、それだけで好きになる訳ではありません。 性格、人柄、おしゃれな人(個人的に)など他の要素も含めて好きになります。 仕事ができる・仕事ができるようになりたいと努力していることって恋愛においてやはり重要だと思いますか? 当たり前のことかもしれませんが、恋愛感を聞かせて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛にに興味を持つにはどのようなことを心がければいいんでしょうか?

    恋愛にに興味を持つにはどのようなことを心がければいいんでしょうか? 私は30歳の独身女性です。 私はここ3年ほど彼氏がいません。今まではそれでよいと思っていました。仕事が楽しくて、仲間との遊びも楽しくて、彼氏はほしいとは思いましたが、そこまで力もいれず、人生を楽しんできたと思います。 特に仕事も順調で、今では自分に企画した事業が社内で新規事業として取り組むことになり、リーダーとして上司や先輩に協力してもらいながら、本社も巻き込んで立ち上げてます。 しかし、気がつけば周りの馬鹿をやっていた友達達が次々と結婚してしまって・・・笑 自分の結婚や恋愛感を真剣に最近考えるようになりました。 いろいろ自分で恋愛に対して理想とか改めなくてはいけないなあと思うところもあるんですが、まず根本的にダメなところが「恋愛に対して本気なれない。」ということだったんです。 もちろん今まで真剣に付き合った男性もいましたし、この過去の3年間彼氏がいないといっても、けっこうな数の合コンもし、色々な男性ともデートをしてきました。 しかし、心の中でいいなあと思っていても行動にスムーズに起こせなかったり、ちょっと「あ、ダメかも」と自分勝手に判断すると簡単にあきらめられたりとどうも恋愛にはうまくいかないんです。 またその原因を探るとどうも自分の中で「仕事は努力すれば努力しただけ結果としてついてくるけど、恋愛はいくら努力しても裏切られることがある。」といった思いがあるように感じます。 でも私も真剣に恋愛をしたいんです。結婚とかは別においておいて、もう一度恋をしてみたいです。 そういう意識にもっていくにはどうしたらいいんでしょうか? なんか難しい質問かと思いますが、良いアドバイスをもっている方がいらっしゃったらご意見をよろしくお願いいたします。

  • 女の子にモテない彼女出来ない要素を持つ男性達は。

    ブサイク、ハゲ、チビ、デブ………これらは女の子にモテない彼女が出来ない定番要素ですよね。 これらの要素を備えてしまっている男性は決まって同じようなモテない彼女出来ない要素を持っている人達とつるんだり仲良くなったりします。 その集う様子は非常に痛々しいですよね。 大抵ちょっとおかしな集団に見えていかにも女の子が寄り付かなそうなキモいオーラを放っています。 そこで疑問なんですが、そういうモテない彼女出来ない系男性は自分が女の子にモテずに結婚も出来ないのにヤバイと感じないのでしょうか? いかに自分のルックスが悪いかというのに気付かないのでしょうか? 恋愛不可能の危機感を感じてないような男性が多くて疑問を感じました。

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 旦那を選ぶべきか・・・打算で動くべきか・・

    相談します。 私は30代前半。子供なし。 今旦那と離婚しようかどうしようか迷っています。 現在旦那とは別居中ですが 月に2,3回あって、映画とかショッピングとかはしています。 旦那と離婚しようと思っている理由は ・セックスレス(により子供ができないこと) ・パチンコによる借金(私を怖がりうそをつく。用意周到な借金ではなく安易でバレバレで稚拙な感じです。) ・仕事に対して転職したいと繰り返す 等です 仕事はまじめにいっているのですが 常に「俺はこの仕事は一生したくない」と愚痴を いい続けています。 私は仕事を持っていますが、私なら一生したくない仕事なら 転職を考えます。 私は仕事を持っているので、彼を一時的にサポートすることは 可能なので転職を常に促してきました。 が、愚痴はいうものの、就職活動をしようとはせずに 10年愚痴を言い続けたまま今の仕事をしています (私には理解できないんですが。そこは私の踏み入る場所じゃないので 放置しています) しかも私は性的欲求もあるのですが彼はない 私は子供を欲しているので人工を試みたところ 彼の精子が妊娠に満たないことがわかりました(精子は放出しないと 減少するみたいです) その他私に内緒で借金していたことも どれか一つなら我慢できるのですがそれらが全て セットになっている為、悩んでいます。 ここで悩ましいのは私が彼のことをそれでもすごく好きだ、ということです。 彼のルックスがいいとかそういうのではなく 四季を感じ、お年寄りにやさしく、 今の時代には生きにくい純粋さを持ってる人。 素敵だと思うことが一緒で、 映画をみていても一緒にいても なんていうか一緒にいるだけで わくわくするというか、すごくここちがいいのです。 このように思う相手って ほとんどいないと私は思っています。 結婚を決めたのもその一点だけで決めました。 実際結婚生活6年。毎日が(子供やお金など重要なことをのぞけば) 楽しく幸せでした。 今回彼の転勤がきまりました。 今東京にいるのですが、行き先は青森です。 私の月収は今80万ほどです。そして東京を離れたことがありません。 友人もお世話になった人もたくさんいる。 私は旦那についていくと何もかもをあきらめなくてはならないです。 子供も・・・(今一番ほしいのは子供かもしれません) それでも「全てを捨てて彼についていくことが今 一番私がやってみたいこと」になっています しかし、自分の今後を思うとここで離婚して 新しい出会いをし、自分が理想とする家庭を築いていくために 努力することのほうが自分のためになるのでは・・? とそういう打算をしています。 30前半なのでそのようなお相手に出会うことはないのかもしれませんが 離婚して一緒になりたい、といってくれてる人はいるのです (体の関係はありません) ただその人のことは嫌いじゃないけど好きでもなく やはりすきなのは旦那なんです。 私はこれからどのようにすべきでしょうか? 思いのままに生きるか(旦那と一緒についていく) 今後の自分のことを考えて生きるか(離婚する) なんでもよいので助言をお願いしたいです。 よろしくおねがいします。

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • なぜルックスが良いと惚れられることが多いのか。

    女性が結婚相手を選ぶ際にはさまざまな要素があります。 『経済力』『性格』『能力』『社会的地位』そして『ルックス』。 どれも自分の生活を守ったり、後世に優秀な子孫を残したり する上で重要なのですが、『ルックス』が良ければ惚れられることが 私の知る限りけっこう多いです。 もちろん他の要素でも惚れられることはあります。 ただその比率がかなり違うと思うのです。 たとえば女性が金持ちと結婚する場合は、ほぼ金目当てです。 『能力』は優秀な子孫を残したいからだと思います。 『性格』は安心を買いたいのかもしれません。 『ルックス』も『能力』と同じようなものだと思うのですが、 なぜか他の要素より重要視される傾向が強いです。 男性が女性を選ぶ場合はほぼルックスのみといわれています。 なぜルックスは恋愛において他の要素より重要なのでしょうか?

  • 結婚したい男&恋愛したくない男

    最近知り合った方で、お互い良い感じの人がいます。その人は真面目で誠実、趣味やライフスタイルも合い、結婚するにはベストな人です。ようやく、自分の考える「理想的な結婚相手に出会えた!」という感じなんです。外見以外は・・。 そう、彼はわたしの好みの外見ではないため、その人にまったく恋愛感情をもてないのです。キスや肉体関係すら想像できません・・。 失礼とは思いながら、一緒に歩いていても自分好みの男性を目で追ってしまったり・・。そんな自分が嫌で仕方ありません。 「美人は3日で飽きる」じゃないけど、「ハンサム男は3日で飽きる」。。たしかにそのとおりだとは思います。でも、でも、なんだかんだ言って、ルックスやトキメキもあるていど重要な要素になってきますよね。 わたしもそろそろ結婚を考える年。これだけ自分とマッチした人を見つけるのは難しくなってくると思います。その真面目な彼とは穏やかな未来が見える。男で苦労した分、もう泣き明かす毎日は送りたくない。でも、せめて燃えるような恋愛結婚をしてみたい・・ このような場合、皆さんならどうされますか?結婚を視野に入れてその人とお付き合いを続けるか、外見含め自分の好みに合った人を新たに探すか・・。ぜひご教示お願いします。

  • 私の仕事を巡って彼と意見が合わない

    彼氏と結婚を前提に一緒に生活しております、27歳女です。 今の生活になる前、私は仕事が第一で、大きな組織で管理職をしており、恋愛は二の次でした。 彼の転勤を機に、仕事を辞め同居し、一年ほど無職で家事などをしておりました。 最近、再び前職と同じような仕事の場を正社員で与えて貰い、仕事自体好きなのと条件が以前よりも良いので、勤めようと思っています。 ですが彼氏は、再び仕事第一となり、 私に余裕が無くなり、今までのように仲良く出来なくなる、と 私が忙しいポストの正社員で働くことをよく思っていないようです。 確かに新しい職場は、帰宅は遅くなるでしょうし、 自分の性格上、お恥ずかしい事ですが、今までよりも些細な事でイライラしてしまう気がします。 (仕事に没頭してる時は一人静かにゆっくりしたいと思う事があります) 結婚を前提で付き合っておりますが、彼氏の収入だけでは まだ結婚準備をするにも厳しく、私も働く必要はあります。 ですが彼氏はアルバイトやパート、契約社員で充分だと考えているようです。 また、私のほうが彼氏より4歳年上で、学歴も上、 誘っていただいた仕事で働き出すと年収も私の方が上になってしまうのも、余り面白く無いようです。 それで、もし皆様のご意見を聞けたら、と思うのですが、 やはり男性の方は、優位に立ちたいものでしょうか。 (彼の理想は、自分がもっと仕事を頑張るので、家に居心地の良い空間を作って欲しい、出来れば働いて欲しくはない) 私自身は、仕事も好きですが、家事も家に居る事も苦痛ではありません。 ですが、どうせ仕事をするのであれば、良い収入や大きなプロジェクトを求めてしまいます。 私が欲張りなのでしょうか。 私が今と変わらず彼に接する事が出来れば良いとは思うのですが、未熟な為、まだ難しそうです…。

  • 恋愛って面倒くさくないですか?

    私は男性(28歳)なのですが最近つくづく恋愛って面倒くさいって思います。20歳やそこらの時は恋愛事も楽しく出会いがありまた別れがありとそれなりに楽しかったのですが、この年にもなると結婚の事つまりは将来の事を真剣に考えなければならなくなり恋愛イコール結婚のように考えてしまっている自分がいます。今は彼女はいてないのでいろんな出会いの場には出向いたりして努力はしているのですが相手を見つけるのが仕事のように感じ昔のように気軽に恋愛って感じになりません。学生時代のように自由な時間もそれほどなく普段は仕事に追われ休日といっても体もくたくたで正直家でゆっくりしていたいです。そんなこんなで色々とエネルギーを使っていると恋愛をするって何かすごく煩わしいというか面倒くさいというか大変疲れます。結婚して落ち着いた友人などを見ると正直羨ましくも思ったりする自分がいます。恋愛に対してこういう考えしか出来ない自分に虚しくなったりもします。恋愛事は確かにエネルギーも使い色々大変でしょうが面倒くさいと感じてするものでもないと思うのですが。皆さんのいろんなご意見聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。