• ベストアンサー

cDNAライブラリーのスクリーニング

このときに必要な条件で 1.スクリーニングするときに何らかの既知の情報が必要 2.保存性の高いところをスクリーニング と、あるのですが、まだ、学び始めたばかりで、良く分からなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

スクリーニングについてはこちらを http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98april/98april1/biology/screening1.html 1.何らかの既知の情報とは、cDNAのライブラリーからつってくるわけですから、DNAやら、アミノ酸配列やらがないとプローブが出来ないわけです。 保存性の高いところというのは、1とも関連しますが、既にいくつかの別種で配列がオープンになっていて、自分がとりたい種でとる場合(カウンターパート)、もしくは、アイソフォームの情報が分かっている場合はそこを狙います。いくつかの種で保存性が高いものであれば、今からとろうとするものでも同じ=保存されている可能性が高いからです。(そんなに特殊な用語は用いていないので適宜調べてください) 他にも、オーバーラップの少ないコドンを使うとか、コドンの使用頻度の話とか、ハイブリの条件(温度等)をかえるやら出てくると思いますが、考え方はそんなに難しいものではないですので、多々発売されている本をごらんになられてはどうかと思います。

raku-ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで何とかなりそうです