• ベストアンサー

cDNAライブラリーのスクリーニング

このときに必要な条件で 1.スクリーニングするときに何らかの既知の情報が必要 2.保存性の高いところをスクリーニング と、あるのですが、まだ、学び始めたばかりで、良く分からなくて困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53364
noname#53364
回答No.1

スクリーニングについてはこちらを http://www.mic.med.tohoku.ac.jp/98april/98april1/biology/screening1.html 1.何らかの既知の情報とは、cDNAのライブラリーからつってくるわけですから、DNAやら、アミノ酸配列やらがないとプローブが出来ないわけです。 保存性の高いところというのは、1とも関連しますが、既にいくつかの別種で配列がオープンになっていて、自分がとりたい種でとる場合(カウンターパート)、もしくは、アイソフォームの情報が分かっている場合はそこを狙います。いくつかの種で保存性が高いものであれば、今からとろうとするものでも同じ=保存されている可能性が高いからです。(そんなに特殊な用語は用いていないので適宜調べてください) 他にも、オーバーラップの少ないコドンを使うとか、コドンの使用頻度の話とか、ハイブリの条件(温度等)をかえるやら出てくると思いますが、考え方はそんなに難しいものではないですので、多々発売されている本をごらんになられてはどうかと思います。

raku-ba
質問者

お礼

ありがとうございます。 これで何とかなりそうです

関連するQ&A

  • スクリーニングとハイブリダイゼーションは同じこと??

    抗体やプローブを用いたスクリーニングというのは、特定のものを選び出すという操作ですよね?既知遺伝子とハイブリダイゼーションする方法と同じことを言っているのですか??スクリーニングという操作の中の一つとしてハイブリダイゼーションいう方法があるとうことでいいのでしょうか?

  • スクリーニングについて

    バリュー株投資を考えている初心者です。スクリーニングについて教えてください。 (1)楽天証券など、証券会社のスクリーニング機能と会社四季報のスクリーニング機能に違いはあるのですか?あるとしたら、何ですか? (2)会社四季報のCDロムは、3ヶ月後に使えなくなると聞いたのですが、システムを教えてください。 (3)無料のホームページでもスクリーニングできるホームページがあると聞いたのですが、本当ですか?それも最新の情報になりますか? (4)ネット・ネット株(時価総額が流動資産-負債の2/3)という条件で一度検索してみたいのですが、上の3種類の方法どれでもできますか? 基本的なことで住みませんが、よろしくお願いします。

  • 株式のスクリーニングについて

    現在下記の条件で、無料スクリーニングを使って 銘柄を選択しています。 が、最新情報が5:15PM頃の発表です。 もう少し早い時間帯で、これらのスクリーニングができる 無料のスクリーニングは無いでしょうか。 よろしくお願いいたします。 東証1部 25日移動平均線が上昇トレンド 100日移動平均線が上昇トレンド

  • cDNAライブラリの使い方や特徴がよくわかりません

    大学の講義でcDNAライブラリーをλファージや大腸菌を使ってcDNAを増やすというようなことを習いました。 ここで下のことがよくわかりません。 ・何かの細胞or組織からmRNAを抽出して作ったものはcDNAライブラリー(それぞれが違うたんぱく質部位をコードしたcDNAの集まり)なのか、それとも同じcDNAばかりが集まったものなのか。 ・cDNAライブラリーとはいろんなcDNAがごちゃまぜで保管されいるのかorあるいは何か容器ごとに「これは…のタンパク質のcDNA、これは…のタンパク質のcDNA・・・・・」というように区分けされて保管されているのか。 ・ライブラリーは既知物を複製するためor未知物の配列を調べるためどちらのためにつかう物なの か? ・前者の場合どうやれば複製した既知物を単離できるのか? つまりそもそも組織からはなんのcDNAが手に入るのかがわかりません。 またcDNAライブラリーは既知物を増やすためにライブラリーから、使うcDNAを取り出すってことなら意味はわかるのですが、未知のたんぱく質の配列を調べるためにつかうのであれば、そのたんぱく質をつくっているmRNAからcDNAなり、なんなりをつくり解析すればいいのではないでしょうか?(だから未知物解析のためならライブラリーは必要ないのではないか) ほかにもいろいろよくわかっていないことがあるのですが、まずこんな初歩の部分ですらよくわかっていません。 解説お願いします。

  • cDNA Libraryの作成について

    cDNA Libraryを市販のキットを使って作ろうと 思うのですが、ファージベクターにインサートの cDNAをいれてライブラリーをつくって、その後 既知の配列のプライマーでPCRをすると、目的の 遺伝子がとれるのでしょうか? おおざっぱですが、教えてください。

  • cDNAライブラリーの冗長度について

    はじめまして。 cDNAライブラリーから遺伝子のスクリーニングをしようとしております。 その際、cDNAプールにある冗長性を考え、検体数を決めなくてはいけない と考えています。 近年、数々の生物のcDNA解析(EST等)が実施されていると思いますが、 経験的にcDNAプール(ノーマライズなどの加工をしていない)の何割が 非冗長性なクローンなのでしょうか?もちろん、cDNAを作製する際に用い た材料にもよるとは思いますが。。。 アドバイス頂ける方がおられましたら、よろしくお願いします!

  • 短期投資のスクリーニング

    スクリーニングで短期投資向きの銘柄を探すとき、スクリーニングの条件としてどういったのもを入力するのがよいでしょうか? 皆さんのやり方、具体例など教えていただけると嬉しいです。

  • こんなスクリーニングできますか?

    はじめまして。 初めて利用させていただきます。 どうぞよろしくお願い致します。 株取引、最近始めました。 通常「スクリーニング」というと、 ROEや資本比率といった数値を入力し、 その結果、条件にあった銘柄が出てくる、というものになると思うのですが、 そうやって出てきた銘柄には馴染みがないため、 買うのに躊躇してしまいます。 そこで、 自分に馴染みがあったり、気になっている銘柄をあらかじめビックアップしておき、 それらの銘柄に対してのみスクリーニングをしたい、と考えているのですが、 そういったことができるサイト、もしくはツールはありませんでしょうか? 要は、気になる銘柄のROEなどを 一目瞭然に比較検討したい、ということなんですが…。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • ボラティリティー条件での銘柄スクリーニング

    ボラティリティー条件での銘柄スクリーニングを提供している証券会社などのサイトは無いでしょうか? 出来高とボラティリティーの二つの条件でスクリーニングできれば、なお良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 株のスクリーニングについて

    株の初心者です。教えてください。 スクリーニングを見ると ファンダメンタルの数字による スクリーニングばかりですが、 テクニカルの数字による スクリーニングのできるHPがあれば 教えてください。 また、上昇トレンドの銘柄を スクリーニングしたいのですが、 そのようにものは無いのでしょうか、 よろしくお願いします。