• ベストアンサー

CD読み込み中にOSが落ちる

CDを読み込むとOSがいきなり落ちてしまうことがあります。 CDドライブ、HDD、またはそれ以外の問題かどうか わからないいので、質問させていただきます。 OSはMe/2000 両方 CPUはDuron800MHz CDドライブはTEAC CD-W58E 、HDDはIBMの30GB・seagateの40GB どちらも一年たっていません。 HDDに不良セクタは見当たりませんでした。 OSは何回も再インストールし直しているので、OSの問題とは考えにくいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3980
noname#3980
回答No.6

どうも、ヤマハの音源用チップ(YM724/744/754系)を搭載しているサウンドカードとの相性問題が発生しているようです。 ただ、このAOPEN製のM/Bに愛着がありどうしてもと言われたらの話なのです。  このヤマハの音源用チップ以外の安いサウンドーカード装着されて様子を見るしかなさそうですね。  X-WAVE7000は、C-MEDIA製のチップを搭載していますので相性問題は発生しないような気がします。(予想です)  最終奥義?! M/Bの交換ですが、私の使用しているM/Bもリビジョン(リビジョン2.2)の関係で多少相性問題が発生していました。hyundai製のメモリチップを使用したら、起動画面(POST画面)が表示されないとの事でした。今では、リビジョンが上がっていますので、この問題は解決されています。  LEVIN3DOORさんが最も良い方法が一番ですので、適切なご判断を!

LEVIN3DOOR
質問者

補足

お付き合いいただき、恐縮のきわみです。 申し送れましたが、ヤマハのチップ搭載ではなく、サウンドブラスターLive! を使っています。 もしダメだったら、X-WAVE7000の購入も考えていますが・・・安いですし。

その他の回答 (5)

noname#3980
noname#3980
回答No.5

もしかしたら、暇つぶしになってしまいます。サウンドカードのインストール。  1度サウンドカードをPCから抜いて、OSを起動->終了、サウンドカードをPCに装着さる->OS起動させて見ては如何でしょうか。(多分、再認識するかもしれません)  もしも認識しないときは、PCIソケットの位置をビデオカードに近い位置に換えると認識しやすくなります。ただ この場合、SCSIカード(SC-UPCI)の認識されなくなりますので、ご注意を!

LEVIN3DOOR
質問者

補足

どうもです。ドライバの件は、CDインストーラから起動すると 「セットアップを正しく初期化できません」と出てインストーラが 起動しなくなってしまいました。メーカーからドライバをダウンロード してきて、ドライバのインストールはできたものの、やはり CDを読み込み中OSが落ちてしまいます。 サウンドカード・ドライバをアンインストール後、マザーの サウンドドライバをインストールし、同じCDで確認を取ったところ、 今度は正常に読み取りができました。よって、 問題はサウンドボードと断定できました。 しかし、これではPCIサウンドボードが使えません。やはり、 最終奥義のマザー交換しかないのでしょうか・・・。

noname#3980
noname#3980
回答No.4

あと  最新BIOS待ち!  他の掲示板へ投稿 最終手段では やっぱり他社製のM/B交換

LEVIN3DOOR
質問者

補足

サウンドカードの干渉…おっしゃる通りだったようです。 カード外してみたら、正常に読み込みができるようになりました。 しかし、再びサウンドカードをインストールしようとするとドライバが 読み込めなくなってしまいました… 以前は問題なかったのに、何故でしょうか… サウンドカードがインストールできなくなってしまいました…

noname#3980
noname#3980
回答No.3

もしかしたら、サウンドカードが干渉しているのでは? ないでしょうか。  KX133チップセットのM/BでX-WAVE6000PEとSPECTRA7400を装着したらOS起動せず、画面に妙な物が表示した事がありました。(毎回、起動時に3回中1回の確率で)

noname#3980
noname#3980
回答No.2

SCSIカードとの干渉はどうでしょうか? それと、「 Google パワー・サーチ」で「AK73PRO」を検索するとなかなかの悪評でした。(今回の件とは無関係でした。)  とても同じチップを搭載したM/Bと思えません。ギガバイト社 GA-7ZXR rev3.0を使用しています。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 SCSIカード、引っこ抜いて試してみましたが、 やはり駄目なようです。 他に ・メモリを一枚ずつ差し替えてみる。 ・電力節約のためFDD・HDDを一台外す。 ・CD-R/RWドライブを変えてみる。 ・デバイスマネージャでIRQの競合を調べる。(結果・なし) などをためしてみましたが、どうにも・・・。 いったい原因は何なのでしょう・・・。 >>AK73PRO 悪評ですか・・・(汗)

• linus3030
回答No.1

電源容量の不足しか思い浮かびません。

LEVIN3DOOR
質問者

補足

ケースがオウルテックの静穏モデルとのことで、電源は300Wです。 CD-R/RWドライブ一台、内臓HDD二台、周辺機器は 外付けHDD(SCSI)一台、プリンタ、モデム、USBハブ程度なのですが、 300Wでは辛いのでしょうか?