• ベストアンサー

管理って?

こんにちは。 今まで、オフィスなどのアプリケーションを使う程度だったのですが、 小学校のパソコンの管理担当になってしまいました。ちなみに、職場に詳しい人は、全然いません。パソコンルームというのがあって、それらは、LANでつながっています。管理者としては、いったい何をすべきなのでしょうか?また、何を勉強していけばいいのでしょうか? また、サーバーがWIN NTなのですが、とにかくつけっぱなしにしているだけ(業者にそういわれたので。)なのですが、本当にそれでいいのでしょうか? お勧めの書籍などもありましたら、あわせてご紹介いただければ助かります。質問ばかりして、すみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SLIM
  • ベストアンサー率38% (191/491)
回答No.2

確かにどこまで任されているのでしょうね? NT4Serverは きちんと修正パッチを当てていれば 高負荷のかかることをさせていなければ 30日くらい つけっぱなしでも大丈夫ですよ。 また、ServerがMailServerやWEBServer等常時稼働をさせていないのであれば 始業時間終業時間にあわせて電源を落としてもいいと思いますが、ご自身が急なお休みをする事もあると思いますので 適当な周期をつくって再起動をするだけでもいいと思います。 INETに繋がれている環境であれば http://www.microsoft.com/japan/technet/default.asp http://www.trendmicro.co.jp/corporate/index.htm http://www.symantec.co.jp/ 他にもありますが ウィルスやセキュリティー関係の情報は常に集めるようにしてください。 で、よくあるのが引継の問題。 前任者がマニュアルを無くしてしまったとか リカバリディスクがどこにあるか分からないとか AdministratorのPasswordが分からないとかよく耳にします。 ・パソコンの保証書 ・周辺機器の保証書 ・PC及び周辺機器のマニュアル・付属品 ・リカバリディスク及びCDキー ・AdministratorのPassword ・ServicePackの適用履歴 ・修正プログラムの適用履歴 ・アプリケーションソフトウェアのインストール履歴 その他そのServerに対して行ったことは逐一残しておきましょう。 #保管は厳重に。 #金庫の暗証番号を金庫に貼り付けて #おくような事はしませんように。 設定を業者が行っている場合には その作業内容詳細を報告させましょう。 Server関係はHAL007さんも言われているように いきなり覚えられる物ではありませんが、入門向けの書籍2~3冊は読んでおいた方がいいでしょう。 はまりこめばリファレンスも・・・ #覚えるとServerはおもしろいですよ。 #また、ちょっと調べていくだけでセキュリティー関係の #重要性が痛感できるのではないかと。 #この機会に是非チャレンジしてみてください

kochibi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 とても具体的なアドバイスをいただいたおかげで、大変助かりました。自分が、まず何からはじめるべきかが、わかってきたような気がします。 お礼が遅くなってすみませんでした。

その他の回答 (1)

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

管理と言われてもどこまで任されているのでしょうか? 質問の中に業者とありますが・・・・ システム管理者として管理するとなると素人が勉強しても出来るもの ではありません。 従って、管理をしてくれる業者がいるのでないでしょうか? サーバーの電源を入れたままにする問題では私の知る限り NTではシステムを不安定にするだけで定期的にリセット(再起動) をする運用が一般的だと思います。(商用ではそうしている) まずはご自身は与えられたミッションを理解するのが先だと思います。 専門用語で判らなければここで質問すれば教えて貰えますよ! 最低限度の知識としてはLAN入門とかNT入門なる本が書店に並んで います。この辺りは必須だと思います。

kochibi
質問者

お礼

HAL007さん、ありがとうございました。 さっそく、教えていただいた本を買って、勉強してみようと思います。 職場には、パソコンや周辺機器などがいろいろそろっている環境なのですが、普段パソコンを使っている人があまりいなく、私が何をすべきなのか指導する人もいない状態なのです。業者というのは、パソコンを導入したり、LANを組んでくれたり、一つ一つが違う業者さんがやっていて、何をどこに聞けばいいのか・・・という感じです。管理まではしてくれないのです。 来年からは、小学校でもパソコンの授業が始まるというのにこれではいけないということで、県からアドバイザーさんが派遣されてくるのですが、なかなかネットワークのことなどまでは、分からないようです。 とにかく、自分の知識不足を痛感していますので、手探りで勉強して以降と思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サーバの管理について

    職場のパソコン担当に最近なりました。 そこで疑問なのですが、普通、管理職のフォルダは管理職以外はアクセス権がないため見られません。 でもサーバからは容易にそれを見ることができてしまいます。 僕はただのパソコン担当なのにのぞけてしまう環境とはいかがなものなのかと思いました。(自分は本来アクセス権がないので絶対に見ませんが。) サーバからは見れてしまうというのはどこの職場もそうなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • サーバー管理者について

    サーバーの運用管理の担当をしておりますが、 サーバーの管理者としてやっていくにはどの様な 資格を持っていれば良いのでしょうか。 またどんなことを勉強していけば良いでしょうか。 サーバーの運用管理を担当している人のご意見が お聞き出来れば有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • にわかシステム管理者が熟練システム管理者になるためには?

     二週間ほど前から小さな事務所のサーバ運用担当をしているにわかシステム担当です(クライアントは40台位)。今までシステム管理をされていた方が今月でいなくなってしまうために任命されてしまいました。  そのいなくなってしまう人に事務所内のシステム構成を聞いて図を作ってみたり、クライアントのローカルドメインへの参加方法、あとこんなトラブルがあった等の話を聴いて、必死に勉強しているところですが不安の種は尽きない感じです。  今のところは特に大きな問題も無く動いてくれているのではあります が、将来どんなことがトラブルが起こるかわかりません。不意のトラブルに対応できるように勉強したいと思っているのと同時に、せっかくサーバ運用担当をしているのだからそれに関連する資格でも取れれば、とも考えております。目標達成を目指して勉強したほうが身に付くと思うので。  そこでみなさまにお聞きしたいのは、現在サーバ・システム運用担当であったりする方が、日々どのような方法で情報収集や技術習得に励んでいるのか。あと日々の心構えとか、その辺をご教授いただけたらと思います。できれば初心者からでも入っていける本やサイトをご紹介いただけるとありがたいです。  あとサーバ・事務所システム運用を担当する者がどのような資格をめざすべきなのかです。今はコンピュータ関連の資格は何も持ってなくて、パソコンのスキルは普通にネットをみたりメールをしたりするくらいです(今は必死にTCP/IPやLAN、セキュリティに関して勉強しています)。できれば実務に役立つ資格がいいなぁと思っております。  ちなみにサーバのOSはwindows 2003 serverと2000 serverで、クライアントはwindows XPとwindows 2000 professionalです。  随分と長い質問本文となってしまいましたが、ご回答いただけたら幸いです。  お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • DCを別ドメインに移しメンバーサーバーとして稼働させたい

    こんにちは。タイトルの件で質問させていただきます。 現在、WinNTドメインAにてBDCとして稼働しているNT4.0サーバーaがあり、こちらはアプリケーションサーバーも兼ねています。この度このサーバーaを、Win2003ActiveDirectoryの別ドメインBに移し、アプリケーションサーバーとして使用するよう求められています。 別ドメインに移行するにあたり、DC機能を残したままでは参加できませんので、なんとかDC機能を停止させて別ドメイン上にてアプリケーションサーバーとして使用する方法はないでしょうか? サーバーaをWin200xにアップグレードすれば、DCからメンバーサーバーに降格可能なことは分かっているのですが、サーバースペックやアプリケーションのバージョンが低く、Win200xにアップグレードすることが出来ません。 またアプリケーションが複数の担当者によって複雑にカスタマイズされているため、NTをメンバーサーバーとして再インストールしてアプリケーションを再インストールしても、現在の状態に戻すことができません。 なにか方法がありましたらご教授ください。 よろしくお願いします。

  • サーバー管理者の勉強方法

    会社のサーバー管理担当になってしまいました。パソコンは使ってはいるものの中味に関する知識はゼロです。 いったい何から勉強していいのかわかりません、前任者に聞いても「実践あるのみ」としか言ってくれません。 たぶん,ウインドウズサーバー、バックアップ,ネットワークがキーワードのようです。初心者にでもわかりやすい入門書,講座などありましたら教えてください。

  • ダイヤルアップでのリモート管理について

    Win2KSeverについてお尋ねします。 現在、LAN接続でターミナルサービスを使用する事は出来ているのですが、外部よりダイヤルアップを利用してサーバをリモート管理する場合、モデムを繋ぎダイヤルアップの着信接続を受け付ける設定にすれば良いのでしょうか? また、参考書籍等もご教授願います

  • サーバーの必要性-LAN管理の勉強法

    お世話になります。 サーバー管理者、と呼ばれる方々ならば、 この仕事をこうしていたら、サーバーは必要だろう、 …というラインが見えると思うのですが… 素人目には、「あったほうがいいのかなぁ」程度です(笑) LAN整備がしっかりしていないと、仕事がスムーズにいかない。 トラブルの対処がある程度把握されていないと、復旧に時間がかかる。 …ということは、わかってきましたが…。 どうにか、勉強しなくちゃいけません。 そこで、皆様のお知恵を拝借したいのです。 サーバーの必要性が人に説けるくらいに、 LANの上手な構築法がわかるくらいに、勉強したいのです。 社命を受けているわけでもないので、費用は少なく、書籍代くらいがベター。 投資できる時間の都合上、期間は長め…になるとは思いますが、 学校に通ったりすることが難しいです。 ということで、思いつくのは書籍。雑誌。 何か、いい本ありませんでしょうか? 本当は探しにいくべきなのですが、もう少しゆとりがでないと、 かつ、本がたっくさん出ているようなので、どれをチョイスしていいやら…。 …という、状態なのです。 ご教授、お願いいたします。

  • クライアントPCの管理ソフト

    いま、管理ソフトを探しております。 NT環境のクライアントPCが、大体1,000台。 これらのアプリケーションのバージョン情報や、 アプリケーションが壊れた時のトラブルシューティングや、 エンドユーザーの操作のモニタリングをサーバー側から行うに、 いいソフトをご存知な方がいらっしゃったら、是非お教えください。

  • サーバー管理について

    今、私は学生です。年々進化するパソコン業界に人生をかけようと思い、勉強しています。 そこで、質問なのですが、サーバーにもいろんなサーバーがあることを最近知りました。ユーザー管理、web、ファイル、DNSサーバーと他にいろいろあります。現在、会社では重要とされるユーザー管理の分野を勉強しています(まだまだ勉強不足ですが)。 将来、これから重要とされるサーバー知識はどのような分野ですか? 今、どのような人材をパソコン業界は求めていますか? アドバイスの方、宜しくお願いします。

  • 職場のLANについて

     はじめまして。とても困っているので、どなたか助けてください。  先日職場の公用パソコン(A)が、データを管理してるサーバーや、インターネットにつながらなくなりました。LANケーブルの不具合かと思い、違うパソコン(B)をつないだところ、そのパソコンはつながりました。  そして、違うパソコン(B)を元の場所に戻し、LANケーブルをつないだところ、そのパソコンまでつながらなくなりました!  LANケーブルは、ちがうパソコンにつないではダメだったのでしょうか?ちなみに職場のパソコンは専門の業者の方が管理しているので、どうしたらいいのか…。  詳しい方、ぜひ解決法などをアドバイスお願いいたします。  (カテゴリも何になるかわからないような、機械音痴ですがよろしくお願いします)