• ベストアンサー

交通事故の結果が納得いかない!!!<車(私)vsバイク>

この前交通事故を起こされて?しまいました。 現場は2車線で、横断歩道のある交差点(信号あり)を左折した時に、私の車の左後ろのテールランプあたりに125ccのバイクが衝突しました。その時の状況なんですが、曲がる時の速度は10キロぐらいでバックミラーでもそのバイクが後ろにいるのは確認していました。相手との距離も後ろから突っ込まれるぐらい近くもありませんでした。 この事故で相手の方は打撲程度で、私は左テールランプの破損と、その近くの左側面辺りに傷が残った程度です。その後の事情聴取で、どうやら相手の方が前方不注意だったそうなんですが、なぜか私が業務上過失傷害罪になってしまいました。とは言っても怪我の具合などからも、免停にならない程度の点数が引かれるだけなのですが私にはこの判決が納得いきません。 明らかに相手の前方不注意で突っ込まれたのに、なぜ私が加害者にならないといけないのでしょうか??バイクの後ろを走っていたトラックの人は「後ろのバイクが突っ込んできたんだよ」と言ってました。しかし警察の人が言うには「左折する時は、あらかじめもっと左側によっていないといけないんだよ。そうすればバイクの人だって前をさえぎられるから事故はおきなかったんだよ。それにバイクが後ろにいたのがわかっているなら曲がる前に先に行かせておけば良かったんだよ」と言われてしまいした。このままでは納得いかないので、現在も争い中です。長い文章ですみません。どなたか回答してください。もし同じような事故にあった人がいたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.21

ANo.6です。 トラック運転手から、 1、巻き込みではなくバイクの前方不注意による追突である(車体の傷の位置と整合性を確認して) 2、方向指示器は十分(具体的に)な距離・時間作動させていた 程度の証言を取れば良さそうですね。警察で実況見分調書を作成し、署名しましたね。その中に交通事故現場見取図があったのを覚えていますか。あれと同じようなものを作成し、相手の過失を問う文章を加え、電話で打ち合わせをした上でトラック運転手から日付署名捺印をもらって自分の保険会社に提出してください。 題名は「陳述書」がいいです。民事訴訟に転用できますから相手方にプレッシャーをかけることができます。訴訟(特に民事)では第三者の証言は絶大な力を持ち相手方がこれを覆すのは非常に困難ですので、極めて有利な条件で示談ないし訴訟を行うことができるはずです。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度実況見分やることになったので、san-nomaruさんの言ってた1、2を主張したいと思います。保険屋もそれを主張するべきだといってました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (21)

回答No.22

ANo.6です。 そうですか。では御自分で(必要なら)再度現場を確認し、図を描いて整理し、理路整然と自分の主張ができるようにして臨んでください。 トラック運転手とも打ち合わせをし、相互の認識が一致しているかも確認しておいたほうが良いと思います。

FUMO
質問者

お礼

わかりました。がんばってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.20

後ろで見ていたトラック運転手がバイクが勝手に突っ込んで来たと証言してるから、「巻き込み」じゃないと思いますよ。車のテールランプとその側面にも傷がある様ですが後輪より後ろならケツ振って巻き込みとは逆の状態になりませんか?あきらかにバイクの過失でしょ。後は車が左に寄っていなかったのがどれ程の過失が有るかですね。自分と後続車が「巻き込んで」ないと仰るならそれはハッキリ主張して下さい。今提案されてる過失割合はどれくらいなんでしょうね?

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ppp4649さんの言うとおり左によって居なかったのがどれ程の過失が有るが心配です。現時点ではちゃんとした過失割合はわかっていません。保険屋としては、こちらは何ひとつ悪くないと言っており、応援してくれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nik660
  • ベストアンサー率15% (120/774)
回答No.19

納得いかない!って過失割合は何対何だったんで しょうね?? 俺はバイク好きで良くバイクにのります。左折車 に巻き込まれました、過失割合は0対10くらい あるいはそれに近い数字だった気がします。 友人が左折車に巻き込まれました、あきらかに 無謀運転だと思いましたが友人がダダこねて0 対10に持っていきました。 FUMOさんも、ミラーでバイクが発見できた、さらに 左折すればバイクを巻き込むかもしれない!って思 いませんか?思わないとしたら思わなかったところ に過失があるんですよ。 でもバイクも前方不注意で俺が悪い!って言ってる なら過失割合5対5くらいなら良い方だと思います よ。 道路から人が急に飛び出してきて運転者が悪いこと になってしまいます。それは飛び出すかも知れない! と予知できるからです。 運転者は常にその予知を働かせなくてはいけないん ですよ。飛び出してこないだろう!巻き込まないだ ろうのだろう運転では良くないって事です。 さらに言えば左折時に目視で巻き込み確認するよう に教習所で習いませんでした? 巻き込み確認を怠ったFUMOさんにも問題あると思う のですが・・・・っていうかこれが一番の問題なん ですよ・・・きっと・・・・。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左折時に目視とサイドミラーを見ましたが、バイクは見えませんでした。バックミラーだけ相手を確認できました。このことからバイクは完全に私の後ろにいたことになります。また、私とバイクの位置関係を見ていた後続の車の運転手の証言もとれています。その人は、私がまがっている所にバイクがつっこで来たといってました。少なくとも巻き込みではないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • school
  • ベストアンサー率17% (78/445)
回答No.18

あなたはバイクとの距離があったといっていますが、バイクは小さいので距離感がつかみにくいのです 遠いと思ったら実際はすごく近かったり、すごく分かりにくいのです 私がバイクに乗る時は、絶対左側から抜かしませんし本当に渋滞をしていない限りすり抜けもしません それは自分が事故にあいたくないからです だから、バイクも悪いと思います でも、公道はいろんな人がいるので法的な事ばかり言っていたら事故を起こしてしまうのです 教習所でも習ったと思いますが、かも知れない運転をしないとまた事故を起こしますよ 前に車が止まっていたらその影から自転車が飛び出してくるかもしれませんし、子供が飛び出してくるかもしれません バイクもあなたが左折する事に気が付いていないかもしれません だから、警察の人は左折する時は左のウインカーをつけて左に幅寄せをしてから曲がった方が良いといったのです 公道は何が起こるかわかりません。かも知れない運転で事故にあわないように気をつけて運転をしてください

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私とバイクの位置関係は後続の車の運転手の方が、車が曲がるのに十分な距離であったと証言は得ています。 また、左折する30m手前から合図を出していたのに、後ろのバイクが左折することに気がつかないことがあるのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.17

2018です。 私の場合は、自分がT字路の縦棒の下方から右折しようと停止して待っているところに、坂の左(上になります、坂の)から、自転車が突っ込んできました。 雨上がりでブレーキもきかないような状況。猛スピードで降りてきてぶつかって、なんなの?って感じでしたし。 でも、私は「止まっていた」ではないそうです。エンジンを切って、誰も乗っていなければ、明らかに、「止まっている」状態だそうです。 んな、あほな・・ブレーキも踏んでたしね。。 相手がブレーキをかけても止まれない速度で突っ込んできたということは何回も主張しましたが、私が「停止」でなかったので、駄目。 ちなみに、あちらは逃げようとしたんですしねえ。参った。 なので、バックミラーに写っていながら、予想もできだであろうに、なぜ、巻き込むんだ?とまで言われるかもしれませんね。 見てたのに、なんで避けられないのか、それが、過失であるとか。 警察はそんなものみたいですよ。くそー。。 なので、あなたが、左折の時ですから、「停止」は絶対にありえないし、多分何を言っても一緒だと思います。 最後はやけくそになっていましたから、私も。 バイク、特に原付の人は、原付だけ先にとったという人はあまりいなくて、ついでに免許のおまけでついてきたようなものです。 右折の方法だって、まともに知らない人も多いし、歩道を走る人も多いです。 それは取り締まらない警察ですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.16

#15さん、これは安全運転義務違反でしょう。 自賠責法では無過失であることを証明しない限り、人的損害については賠償することになっています。 この、無過失証明というのは自殺などでない限り、実質的には証明不可能なこととされております。 すなわち、相手側に怪我をさせておれば何らかの過失があることになります。 今回の場合も、停車中の追突ではないので過失を問われたのであって、警察は法に則って処理しており、検察はこれを不起訴処分とすることにより、業務上過失傷害とはならないものの、行政処分は致し方ないというところでしょう。 一方、民事的には物損についてはバイク側の過失は重大で、質問者さんの車の損害を補償しなければならなくなると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.15

再び#11です。 警察の方が言った矛盾点を挙げたいと思います。 警察の指摘で「左折する時は、あらかじめもっと左側によっていないといけない」←これは、そう言われればどうしようも無いと思うのですがぶつかった時には車体が左折の状態に無ければ、この理屈は通らないと思いますが恐らくそういう状態でぶつかったんでしょう。 「そうすればバイクの人だって前をさえぎられるから事故はおきなかったんだよ。」←車を運転する時は前と十分な車間距離を取る義務が有ります。前の車がキューブレーキを踏んだとしても止まれる距離保つ必要が有るので、バイクがそれを守っていればぶつからなかったと思います。 「それにバイクが後ろにいたのがわかっているなら曲がる前に先に行かせておけば良かったんだよ」←そんな法的義務はなかったと思います。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり警察の方の意見には矛盾がありますよね??だから私も納得がいかないのです。理論的に考えれば、相手が前方不注意さえしなければ、この事故はおきなかったと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

ANo.6です。 知らない人が多いですが、 50cc未満は道路の左端を走ること、 50cc以上は道路の左側を走ること(四輪も同様であるが、車幅の関係上道路の中央を走っている)、つまり50cc以上の場合は普通は四輪の左タイヤ~車体中央後方を走行するものと道交法で定められています。 詳細な状況がわかりませんが、さらに相手の過失を問うことができるかもしれませんので参考まで。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々な人の意見聞いていると、みなさんバイクが私の横を走っているように思われていますが、バイクは四輪の左タイヤ~車体中央後方の間を走行していました。これは明らかに後方ですよね??ですから私には後方に対する安全義務はないと思うのですが。。。また、左折する時は急に曲がったわけではなく、十分な距離で合図を出していて、相手との距離もあったので、前方さえ見ていればぶつからなかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2018
  • ベストアンサー率22% (240/1058)
回答No.13

わかります!お気持ちお察します。 でも、でも、警察側の見解って、結構相違があります。 私は自転車に当たられたんですけどね。。くそー。。(まだ言ってる) やはり、バイクなどは、一応「弱者」にあるのでしょうね、立場的に。 たとえば、相手が自転車(ありえない状況でも、たとえです)だったら、あなたの完璧な巻き込みですよね。 相手が車道を走っていても、歩道があって。 あなたの、左後方の安全確認の義務を怠ったことになるんですよね。 私も、相当粘りましたが、精神的に参ったので、やめて保険会社さんにおまかせしました。 今だ、その自転車の相手には会いますが、こちらが挨拶してもしませんよー、超むかつくでしょ? あ、ちなみに、あまり私が悔しがっていたからか、相手が急に自転車が壊れたとか言ってきたから、不憫に思ってくれたのか、減点は1でした。 なので、「相手が死んだり、怪我しなくて、良かった」と自分をなだめて、「勉強したんだ」と無理やり納得しています。 そのために、パワーストーンのブレスレッドまでしてますもの。 「怒らない、怒らないー・・。って。」 悔しいけれど、2度と同じことを繰り返さないように、しか、私の場合はなかったです。 どうしても、ということなら、警察側に何回も相談してはどうですか? または、保険会社さんと良くお話してみてくださいね。 今までの事故のパターンを聞けるかも。 ここでも相談して、「仕方ないですよ、保険会社に任せましょう」と書かれたのですが、「う、冷たい」と思ったけど、そのとーりでした。。ははは、もう笑うしかないですね。 車の方がでかいですから。自衛するしかないですよね・・。 すんごい悔しい気持ちはいまだ持ってますけどね(執念深い)。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つい先程、保険屋と相談したのですが状況から行ってこれは明らかに相手の前方不注意だといってました。 一つ伺いたいのですが、サイドミラーや目視で相手が写っていなくて、バックミラーに相手が写っていた場合明らかに私の後方ですよね??後方に対する安全義務はないと習ったのですがどうでしょうか??また、左折する時も十分な距離から合図を出していました。これでも私の責任なのでしょうか?自損事故ではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59315
noname#59315
回答No.12

>#11さん 「左テールランプの横にバイクのハンドルの後があった」ということで、状況から判断すると追突ではなく、巻き込みに近いと言えば言えますね。 左折のためにスピードを落としたところへ追突した(車の後部が破損)ということなら、車の側には問題がなかったと思いますが。

FUMO
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 左折のためスピードを落として曲がる時には、まだバックミラーにうつっていました。そして曲がり始めて横の道に入ろうかという時にそのままバイクが直進してきて、テールランプにぶつかりました。もし巻き込みなら横に傷が出来るはずなのですが、傷をみると縦に入っていました。これはどうみても追突だとおもうのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故

    先日、駐車場に入ろうと左折しようと、直角に入るところなので少し膨らんで入ろうとしたところに、前を見てなかったのか後ろから来た車に、車の左側をぶつけられました。 保険屋さんは、左折する時は後方を確認して左折しなければならないルールーがあるので私の方に過失があるといいます。 でも明らかに後ろの人はブレーキも踏んでいないし前方不注意だと思うのですが。(目撃者が見てなかったと) その時は物損事故で処理したのですが。 あと今日になって相手が診断書を出してきたのでと警察から連絡がありました。 やっぱりこうなると私のほうが悪いのでしょうか? 私も首と腰が痛い気がするので、今からでも病院に行っても大丈夫ですか?

  • 交通事故

    バイクと車の事故なんですが、相手(車)側が左折した時に 私が突っ込んだ形で自分は擦り傷で病院には行ってなくて相手は 最初なんともなかったのに病院に行って人身事故扱いになったんですけどこれってどちらが悪いんですか?? そして私は何をすればいいのでしょうか?? 事故のときの詳細は私は前方にある相手が左折するのに気がつかなくてブレーキをしたけれどもぶつかってしまって、バイクは前方右に傷があり、車は左後ろの角にぶつかったあとがあります。 説明不足かもしれませんが回答よろしくお願いします。

  • 左折時のバイクと自動車の交通事故について。

    左折時のバイクと自動車の衝突による交通事故について質問します。 当時、一車線の道路は前方の事故現場迂回のため、5~6台の軽い渋滞。 夫がバイク走行時、前方を走っていた自動車が、車体を右に寄せて左側にスペースをつくってくれたのを確認、夫はバイクを先に通してくれるのだと思い、左側から前進したところ、前方の自動車が急に左折してきて衝突しました。 バイクは自動車のサイドウィンドウ及び車体に衝突した衝撃で転倒し、右手指打撲かすり傷を負いました。 転倒しながら、まず倒れたバイクのガス漏れを気にしてバイクを起こしたところ、相手が車から降り近づいてきたのを確認、 相手が夫の安否を気遣ってくれていると思い「僕は大丈夫です」と言ったところ、相手は強い口調で「あんた、保険入ってんの?」と言い放ちました。その後も強い口調でまるで夫に責任があるような口ぶりで投げかけ、衝突と転倒によるショックで意識がもうろうとしていた夫は謝ってしまいました。相手の運転手は田舎の強そうなおばさんです。 その後、近くにいた警察が交通事故に気づき、物損事故として処理。夫は加入している保険会社に連絡、相手の保険番号は聞かないまま、双方の連絡先を交換して別れました。 後日相手から連絡はなく、こちらから連絡したところ任意保険には加入しているが交渉は修理工とやってくれとのこと。この時も保険番号は聞けないまま。当方の保険屋が相手に連絡したところ、「任意保険は期限切れ、そっちが謝ったのだから、そっちが悪い。」過失相殺の話をしても責任は夫にあると一点張り、まったくとりあってくれません。こちらとしては怪我もしているし、バイクということもあり、過失相殺を8:2ぐらいで考えていたのですが・・・。 ちなみにバイクの修理代は25万円、夫は失業中で、失業給付待ち、職業訓練校に通っています。 このまま人身事故に切り替えることも考えたのですが、夫が謝ってしまった以上、最悪夫が刑事罰になる可能性があると保険屋さんは心配しています。まずは保険屋さんを含めた三人でもう一度事故検分してから話し合おうと提案しています。 夫は人が良く相手に押されて謝りましたが、けして事故の責任が自分にあるという意味ではなく、当事者として自分にも過失があるという点において謝ったといっています。 相手は任意保険に入っておらず、お金を払いたくないのでしょう・・。 これから相手を納得させ解決するには、どのようにしたらよろしいでしょうか?よろしくご教授ください。

  • 50CCバイクと車の事故

    先日、車と50CCバイク(私)と接触事故しました。 状況は、私が、2輪走行車線を走り、車がその左側を走っているとき、 車が、急に左折し、私と接触しました。 今日、加害者側の保険屋からTELがあり、 私の方にも、過失があるといわれました。 衝突場所は、私のバイクの後ろ側面と、 相手側の前方タイヤだと思います。 本当に私には、過失があるんですか。 また、口約束なんですが、相手側了解のうえで、タクシー通勤をしているんですが、 急に保険屋が払えないかもしれないと、いわれました。 こんなことって許されるんですか。 誰か、相談にのってください。

  • バイクと車の交通事故で

    私はバイクで 相手は車で交通事故になりました。 T字路で左に曲がる道路があるところで車が左折してきてぶつかったのです。 私は車の左を後ろから直進していたのですが、ウインカーが見えなかったので、 そのまままっすぐ行ったら車が左折してきたのです。 このウインカーを出したか 出していないかで 過失割合が決まってくると思いますが、 相手がウインカーを出していなくても私の過失は0にならないと思うと相手保険会社担当から 聞いたのですが、本当でしょうか? その場合はどれくらいの過失になるのでしょうか? また 相手がウインカーを出していてそれに私が気がつかなかった場合にはどれくらいの過失 になるのでしょうか? またその時には 過失割合に応じて 任意保険のによる治療費や慰謝料の部分の減額と バイクを直す修理代の負担の部分でどのようになるのか 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭いました

    私は20の大学生で相手は中年男性です。夜中の7時、天気は雨で普通と霧雨の間ぐらいでした。私は片側一車線の二車線を原付で30キロ、左寄りを走行していました。すると駐車場から左折で入ってきた路外車と衝突しました。私は対向車線にバイクごと放り出されました。運よく先の対向車線の信号が赤だったから良かったもののタイミングが悪ければ多重事故で死んでいたかもしれません。なぜぶつかってしまったのか。私はフルフェイスをかぶりシールドを下げていました。なぜならシールドを開ければ目に雨が当たりとても開けていられなかったからです。目を薄く開けるとより視界がわるくなるからでもあります。なのでシールドに雨粒がついててもしっかり前を見て法定速度内を守っていたほうが幾分か視界が良いと思いました。現場は暗く対向車線側しか街灯はありませんでした。事故の時その対向車線の街灯が私のシールドで明かりが乱反射し前はほとんど見えなくなってしまいました。相手の車は黒いワンボックスタイプで道路に出てきていたのに気付かなかったのは方向指示器もヘッドライトもテールランプも見えず横腹が向けられていたからです。暗い中でパンチをされたような感じです。避けられる人はいるでしょうか?細心の注意は払っていたので前方不注意にはならないと思います。おかげで怪我はなかった訳ですから。相手が警察と話してるときの発言はこうです。 警察「(バイク)見えてたんでしょ?」 車側「はい。信号辺りから」2~30㍍は距離がある 警察「なんで待たなかったの?」 車側「行けると思って」 はっきり言って過失割合は0:100だと思います。相手は仕事上の客の車だったそうです。ならなぜもっと細心の注意を払わない、と憤っています。どちらも任意には入ってませんでした。直接示談になります。遅くなりましたが聞きたいのは0:100で行けるでしょうか?また相手をやっつける言い回しはありませんでしょうか?今週の土曜に話し合います。よろしくお願いします。

  • バイクと車の事故

    400ccレプリカバイク(自分) 軽自動車(相手) 市街地で法定速度40キロ車線の左側を走っていました。 そのとき、20キロぐらい以下での走行です。(4気筒バイクで2速で2000rpmで巡航してました) 私の(バイク)前方には同一進行の車がいない状態です。 通りに面した店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません) 出てくるようなそぶりが見えたので衝突場所から15mぐらい手前からブレーキをかけました。 しかし後方からの軽自動車が、店の駐車場から何かが(人か車かはっきり覚えていません)出てくるようなそぶりが見えた場所に入る用事があったらしく、 左折した結果、当方は右後方から当てられました。(後ろから突き上げられるような感じでリヤがリフトしました) 幸い、速度が限りなく0に近い状態だったので、立ちゴケ程度で、私のバイクから身体を逃がすことができ、人は全くもって無傷でした。(軽自動車のノーズが駐車場方面に向いていて、その少し前にバイクが倒れる感じです。) 相手の軽自動車には誰がどう見ても当方の接触痕がない状態です。(警察をよびましたが、ハンドル切ったときにタイヤとタイヤが接触した見たな話になったぐらいです) この場合の過失の割合はどうなるのでしょうか? こちらとしては前方の危険を感じ減速したら、後ろから幅寄せしながら突っ込まれた感じですし・・・。絶版部品の損傷と外装が高いので気になります。

  • 交通事故!翌日になって事故証明は、発行してくれますか?

    昨日、バイクが左折しようとした私の車にぶつかりました。ミラーのバイクが見えたのでブレーキを踏みましたが間に合わず(バイクは前方不注意とのこと)接触してしまいました。 バイクの青年は保険は使いたくない、警察に届けると前方不注意になるので点数がなくなるので困るとのことで示談をすることになりました。 私も、ミラーが破損していてボディーに擦り傷がある程度でたいしたことはないかなと思い承諾しました。が、ディーラーで見積もったら20万円という見積もりになり青年に連絡したところ、保険を使いたい! 今からでも事故証明を取りたいのですが良いですか?とのことです。 保険支払いには、事故証明が必要ですか 事故証明は、翌日とかでも発行してくれますか

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • バイクと車の事故について教えてください。

    先日、バイクと車の接触事故を起こしました。 場所は片側1車線、追い越し禁止ではない長い直線道路です。 自分の運転するバイクが車の後ろを走っていましたが、前方車両がかなり遅く、後ろに車数台がくっつくような速度で運転していました。 センターラインが白で対向車もいなかったため、追い越しをしようと車線を変えましたが、スピードを上げ始めて自分が運転手と並んだくらいのタイミングで前方車両が右折してきました。 どうにか避けようとアクセルを回しましたが、相手の車の左前方がバイクのナンバープレートあたりにぶつかりバイクはフェンスに激突し大破しました。 追い越しの決断をする前にウインカーも車の位置も確認しましたが、右折をするような合図はありませんでした。 しかし相手は逆の主張をしています。 速度もそこまで出ていたわけではありませんし、相手は右左折時の周囲 の安全確認をしていません。 追い越しをして、元の車線に戻った際の接触であれば後方が悪い。 前方車両の進路変更(右左折)によって直進していた後方の進路を妨げたら前方が悪い。 と事故別の過失割合を調べるうちに分かりましたが、今回はそのどちらにも属していないように思います。 この場合の過失割合はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 【DCP-J963M】の印刷トラブルについてお困りですか?青色が薄くなり、他の色が出力されないという問題を解決する方法をご紹介します。クリーニング機能を使用しても改善しない場合の対処法や注意点についても解説します。
  • 【DCP-J963M】プリンターで出力される印刷物に問題がありますか?青色が薄くなってしまい、他の色が正常に出力されないというトラブルが発生している場合、クリーニング機能を使用しても改善しない可能性があります。ここでは、この問題の解決方法と注意点について詳しく解説します。
  • 【DCP-J963M】の印刷トラブルに悩んでいませんか?青色が薄く、他の色が正常に出力されないという問題が発生している場合、クリーニング機能を使用しても改善されないかもしれません。ここでは、この問題の解決方法と対処法について詳しく説明します。
回答を見る