• ベストアンサー

フォアのストロークの打ち方

fukunokamiの回答

回答No.2

字だけなので状態が分りにくいのですが、 打った後のバランスは大丈夫ですか?  打つ時に下半身は固定した方が力がボールに伝わりやすいです。 まず、「90度回転しながらさげ」の部分ですが、「下がって」はいけません。左足を「前に出し」ながら、左肩を入れて腰を打つ準備態勢にします。 又、「打つ時」に「跳躍気味」でと言う事は、頭が上下しているでしょうから(していないなら、それだけ他の部分で調節しているので余計なエネルギーを使っています)、目が動き打撃がぶれます。 回転のきついボールだとミスするのではありませんか? 少しでも早く前に出ようとしすぎているとこうなります(しかし最初の右足を下げるのはおかしいですか・・・)。 これでも同じ初級レベルの人(回転をあまり使わないなど)と遊んだり、若い時は中級程度迄はなんとか成ることも有りますが、それ以上には絶対なれないですから、ある程度長期間やるつもりなら、早く一般的・合理的な形に代えた方が良いです。

emonyu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~。 他の人との意見と合わせた上で、自分なりに考えてみます。 ありがとうございました~!!