• 締切済み

精神的にリラックスできるようなお勧めのCDありませんか?

TomStantonの回答

回答No.7

個人的な好みになってしまいますけど... 私はジャズやクラシックのピアノが好きです。最近のお気に入り曲は月並みですけど『月の光』とか。あとこれも個人的な好みなのですけど女性ジャズボーカルも落ち着たいときに聴く機会が多いです。ただし歌の場合、聴く人の性格や状況によってはその歌詞の内容と自分が遭遇した不幸を(なかば強引に)結びつけて余計落ち込んでしまうこともあるかもしれませんね... 具体的には Plays Debussy / Jacques Loussier Trio (Inst.) Waltz for Debby / Bill Evans Trio (Inst.) Kimiko / 伊藤君子 (Jazz Vocal) などがいいと思います。

関連するQ&A

  • 更年期に聞くと良い音楽について

    最近母が更年期で、精神的に不安定な日々が続いており、 音楽を聴くと良いとの事で クラッシックのCDをプレゼントしようと思っています。 特にモーツァルトのCDをプレゼントしようと思っているのですが (精神的に安定する、落ち着く効果のある) お勧めのCDってありますか? 具体的に「コレ」というように名前を教えてくだされば幸いです。 また、モーツァルト以外の音楽家でも お勧めがあれば教えてください。

  • もし、CDの表紙を作るならば

     音楽をCD-Rに落とす(焼く)事が多いのですが、私がいつも買うTDKのCD-Rには表紙(タイトルや曲目を書き込む為のシート)が付いていません。  友人にCDを作る事も多いので、曲目を書いて渡してあげたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?  表紙(シート)が付いているCD-Rを購入した事もあるのですが、ケースに厚みがあったり、記録した音楽に安定が無かったり、それでいて値段が高かったり・・・・といった具合であまり買う気になりません。  ルーズリーフをCDケースサイズに切って書き込むという事もしましたが、やはり安っぽく見えてしまいます。  曲目を書く為のCD用のシートといった物が別で売っていたりはしないのでしょうか?もしくは、それに応用できそうな物でも結構です。  地味で些細な質問で恐縮ですが、どうかよろしくお願い致します。  

  • 精神安定剤は病院で簡単に処方してもらえますか?

    44歳独身女性です。(生涯独身になりそうです、、、) 父76歳母73歳です。(姉夫婦と甥二人います) でも最近、親が亡くなった時とか自分の老後の事を考えると、憂鬱な気分になります。 落ち着かないというか情緒不安定な気分です、、、。 精神科か心療内科に行けば良いのですかね、どう違うのかよくわからないのですが。 そして、こういう気分だと医師に言えば、精神安定剤を処方してもらえるのでしょうか? ちなみにドライバーの仕事をしているのですが、精神安定剤を飲んで運転はできますか?

  • 外付けCD-RWで音がでない…

    ちょっと前に外付けCD-RWを買ったんですけど音楽CDを入れても音が出ません。 それで焼いた音楽用のCDは一般オーディオで聴く事は出来ます。 接続が悪いのか設定が悪いのか見当もつきませんι どなたか解決法を知っている方教えてもらえませんか? CD-RWはBUFFALO製のCRW-40U2でUSB2.0で接続しています。

  • 毎日だるくて精神不安定

    私は通信制高校なので、学校は行ってません。 勉強はそんなに量が多い訳でもないし、内容もそんなにむつかしくないので、勉強はやる気を出せば、終わるのですが 毎日、やることがなくて、だるくて精神不安定です。 唯一、音楽は毎日聴いています。時々、詩や文章を書きます。 何もしたくないです。でも何もしないと、だるいです。 それに、精神状態がほとんど悪いです。 ポジティブな言葉はあんまり好きじゃないと思います。 例えば「自分に負けてる」とか「今勉強をしとかないと将来困る」とか。 本当にだるいし、気分が悪いので、改善方法を知っていたら 教えて下さい。

  • TV通販されているオールディーズCD

    宜しくお願い致します。 先日テレビを見ていました所、 様々なオールディーズが沢山収録された、という 何枚か組のCDの通販CMがやっていました。 マイガールやロコモーション等懐かしい音楽が流れ、 一緒に見ていた母が欲しがっていたのですが、 肝心な商品名と販売会社をメモするのを忘れてしまったのです。 確か神奈川テレビ(ケーブル)での番組途中に流れたCMだと思うのですが、どなたかお心当たりありませんでしょうか。 懸命に思い出してみるものの、 値段が¥12,800か¥9,800位だった、という事しか思い出せません。 やけに長い、それが一つの番組のようなCMで、 最後に色んな音楽会社のロゴが出て来た事も覚えています。 半端な事しか覚えていなくて申し訳ないのですが、 クリスマスプレゼントに間に合わせたいと思っております。 どうかお力を御貸し下さい。

  • 精神的に追いこまれてます

    現在32の男です。 2年前に失恋をし、それから精神的に不安定になりました。 なんでもないことで泣いたり、気分が憂鬱で何もする気が起きなかったり、怒りっぽくなったりしました。 それでも仕事はなんとか頑張って続けていたのですが、去年の12月の始めにあまりにも精神的に不安定になり初めてメンタルクリニック(精神科、心療内科)に行きました。 そこで診察をして病名は言われなかったのですが、とりあえずジョイゾロフト錠というのを1週間分処方してもらいました。 それから1週間後、診察をして今度はミルナシプランという薬を2週間分処方してもらいました。 ちょうどその頃12月の始めくらいに、精神的に不安定な時にタイミング悪く職場移動になってしまい、慣れた職場から仕事も違う、知り合いもいない所に配属になってしまいました。 それで全く気持ちがついていけずますます精神的に不安定になり、会社に連絡して今年いっぱいで辞めますということを告げました。 会社には精神的な問題であるという事は告げました。 12月の22日くらいだったと思います。それから退職日まで欠勤し、10年勤めた会社を退職しました。 それからミルナシプランが飲み終わる頃に来てくださいと言われていたので12月の末、ちょうど退職日に3回目のメンタルクリニックに行きました。 退職日前に会社のほうから傷病手当の要件は満たしてるから、担当医に申請書を書いてもらえば申請は出来るよとアドバイスされ、3回目のメンタルクリニックに行った時に先生に事情を説明し、傷病手当の申請書を書いて欲しいのですが、と言いました。 しかし、担当医が言うには退職日前の休み始めの時に病院に来なければならなかった、その時に就労不能と判断し、退職日までの間の欠勤した数日間の就労不能であったという証明が出来ないから申請書には今は書けない。 それと申請書は書いて欲しいといって書けるもんでもない、少なくとも1月の末くらいまで診察をしてからでないと申請書に書けるかどうかの判断は出来ない! とキツイ口調で言われとてもショックを受けました。 その日はミルナシプランを1週間分処方してもらい帰りました。 傷病手当の申請に関しては自分の知識不足だったので担当医の言う通りだと思います。 しかしながらあまりにもキツく言われたので 担当医に対して恐怖心が芽生えもうあそこのメンタルクリニックには行きたくないと思いました。 突発的な退職だったので貯金も20万ほどしかなく、今年の正月が明けてどうしようと思ったのですが、自己退職都合なので失業給付の給付制限も3ヶ月あり、やはり無理してでも仕事を決めなければ行けない、と自分を追い込んで来ました。 派遣会社を2社ほど登録をし、仕事も数カ所紹介してもらったりしました。 でも気分が憂鬱で決める事が出来ない状況でした。 仕事を早く決めなければと焦れば焦るほど気分は重くなり、圧迫され、ますます憂鬱になりました。 自殺なども何回か頭をよぎりました。 意味もなく涙が出たりしました。 このままではやばいと思い、今日以前とは別の精神科専門の病院に電話したところ、予約が最短で来週の水曜日だったのでとりあえず予約をした所です。 一人暮らしで自分には友人も恋人もおらず、家族は音信不通で誰にも頼る事は出来ません。 気持ちも生活も追いこまれてしまって今は少しパニック状態です。 僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 何でもいいです。同じような境遇に合われた方、 メンタル的な問題に詳しい方、少しでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 精神疲れ

    仕事も家庭もしんどいです。 仕事も新しい職場ですが、慣れない業務内容や環境にストレスが積もる一方です。間に立つポジションで気を使ったり振り回されたりで精神的に疲れます。 家庭も夫が短気な性格ででいきなりキレたり怒鳴ったり、八つ当たりが多いです。 離婚したくても仕事が不安定で不安です。 仕事も辞めてたとしても私を養う中でいつ夫に捨てられるか分からないのと、すぐに転職出来る状況でもないので辞めるのは最終手段かもしれません。愛情はもうあまりなく同居人のような感覚です。 実家は遠くで頼れず、田舎なのでこのご時世仕事も見つかるか分かりません。 八方塞がりで、常に仕事のことが頭を巡り休まりません。他の家事とかもおろそかになってしまって、色々疲弊してます。 考えすぎてしまう生真面目な性格です。 音楽や自然に触れたりリフレッシュしてますが少しの気休め程度です。 友人もおらず、仕事も家庭も辛くても理不尽ても言い返さず言葉を飲み込んで堪えてます。特に夫に言い返したりしたら逆上しヒートアップを助長するだけなので、口答えしないのが得策です。 精神的に疲れたときどのようにリフレッシュしてますか。 逃げ場もなく精神的に追い詰められていてもっと楽に考えられたらと思います。

  • 精神疾患発病中の彼女に疲れました。少し距離を空けたいのですがどうしたらいいですか?

    うちの彼女には軽度の精神疾患があります。 支えてあげられるのは僕だけだと今日まで僕なりに誠心誠意尽くしてきたつもりですが、 さきほど彼女から 「私の役に立ちたいと言いながら、結局は私を追い詰めるだけじゃない!この役立たずっ!!」と罵りのメールが来ました。 今の彼女は不安定になっているだけだ。と、頭では分かっているんですが、 「僕の想いは1mmも伝わっていなかったんだな。」と叩きつけられたようで、なにもかもがどうでも良くなってしまいました。 別れる、別れないを考えるのもめんどくさい気分です。 とにかく今は、しばらく会うのをやめて気分をリフレッシュしたいです。 ただ、そういう事を送るとさらに彼女の気持ちを逆撫でしそうで怖くて言えません・・・。 どうしたらいいですか?

  • DVDもCDも使えなくなってしまいました。

    こんばんは。お世話になります。 ソニーのVAIO VGN-AS33Bというパソコンを使っています。 さっき、音楽CDを作ろうと思い、ドライブに空のCD-Rを入れました。 ブーンと回るような音はしたんですが、PCの画面には、 「機器・メディアが接続されていません。」という表示が出たままで、 焼く事ができません。 何度やりなおしても同じです。 試しに、普通の音楽CDを入れてみました。 やっぱり、ブーンという音はするんですが、その後の反応はありません。 DVDを入れてみても同じです。 パソコンの再起動もしてみましたが、ダメでした。 パソコンにディスクを入れる事がほとんどないので、 いつからなのかはわかりません。 最近変わった事といえば、お恥ずかしい話ですが、 昨日、寝ぼけながら「プログラムの追加と削除」をさわりました。 何を削除したのか、覚えていません。 余計なものは消してないと思いたいのですが・・・。 PCに詳しくないので、それがDVDドライブと関係あるかどうかもわからないんですが、 何か心当たりのある方がいらっしゃれば、教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。