• ベストアンサー

お宮参りについて

noname#1498の回答

• ベストアンサー
noname#1498
noname#1498
回答No.3

keithさんこんにちは。 お宮参りの参加者に関しましては決まりはありません。ひょっとしたら田舎によっては土地柄の風習で決められているところもあるかもしれませんが。 私の場合、双方の両親が遠方に住んでいるため、夫婦二人で行いました。 先方の両親が行かない理由は直接聞かないと本意はわかりません。用事があるかもしれませんし、NO2のかたが回答されているように、遠方から来られるkeithさん夫妻に遠慮というより配慮されているかもしれません。 用事があるのであれば仕方がありませんが、せっかく遠方から行かれるので、顔見せがてら、今一度先方のご両親を今一度お誘いしてみては如何でしょうか? あまり否定的に勘ぐるのはやめておいた方が良いと思いますよ。

keith
質問者

お礼

ご丁寧にお答えいただきありがとうございました。 地方によっていろいろなやり方があるのは事実です、よく考えて失礼のないようにしたいと思います。ありがとうございまいした。