• ベストアンサー

松下電工 WPB(床リフォーム材)の仕入れ

床のリフォームをするにあたり、松下電工のWPB (床リフォーム材)を使用したいと考えていますが 出来るだけ部材を安くで仕入れる方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

リフォームは、ご自分でされようとお考えで、材料だけが欲しいのでしょうか?  それとも、工事は大工さんなりに任せて、施主支給という形で、材料だけが欲しいのでしょうか?  それにより、回答・アドバイスが変わります。 ■ご自分で、全てをするケース  お住まいの市及び隣の市まで広げた建材の販売店・問屋に連絡をし、個人売りをしてくれる会社を幾つか候補に上げ、各々から見積りをとられる事をお奨めします。  建材の販売店・問屋は、個人売りをしないケースも多いですけど、地場で営業している会社は個人売りをしてくれる所が多い傾向にあります。  例えば、西日本エリア・東日本エリアで広域展開している問屋は難しいと経験上、思います。 ■施主支給というケースの場合  大工さん(広義的な意味で工務店も含みます)は、独自の各々の仕入れルートがあります。又、大工さんによっても付き合いの長さ・購入頻度により仕入単価は違います。  それは、もしかしたら上記のケースよりも安くなることも考えられます。  ですので、大工さんからも見積りを取り比較して下さい。

daishun
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。リフォームは自分でするので材料だけ調達したいのです。いただいたアドバイスをもとに販売店、工務店にあたってみたいと思います。