• ベストアンサー

古本は表紙などは拭いたりカバーを付けた方が良いのでしょうか?

こんばんは。  古本を良く買ってきますが、誰が読んだのかが分からずにあまり気持ちの良いものではないようです。  私はあまり気にしない方なのですが、やはり拭いた方が良いのでしょうか。  別の方法できれいに気持ち良く読める方法があれば教えてください。  時々しているのが、本屋で買ったときに付けてくれる紙のカバーを使い回して古本に付けて読む方法です。  また、古本買ってきて、読んだら何かの病気になったらしいということでも構いません。  古本買うときには、表紙や中の紙も最初から最後までパラパラめくって、できるだけ汚れてなくきれいなものを買うようにしています。シミが付いたものは気持ち悪いので買いません。  希少本などは多少傷んでいても買うことはあります。  気長に回答をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdc
回答No.2

私は図書館の本は必ずブックカバーをつけて読むようにします。読後には出来るだけ手を洗うようにしています。 カバーがある古本には、その上にカバーフィルムを貼ってはどうでしょうか?図書館の本の表紙に貼られている透明フィルムです。 カバーのないものには貼れないのと、後々その本を売るときにフィルムがついてると何か言われるかもしれないというのが難点ですけれども。 URLはニチバンので一例です。他にもいくつかのメーカーが出していたと思います。私の貼り方が下手なのか、ニチバンのは空気穴がしばしばできてしまいますのできれいに保存するにはもう少し高いものがいいかもしれません。

参考URL:
http://www.nichiban.co.jp/stationery/product/product/a-5.htm
yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございます。図書館で使っている透明フィルムですね。きれいに読めるし保存しい本でしたらいいですよね。参考になりました。

その他の回答 (2)

noname#20493
noname#20493
回答No.3

そこまで気にするなら新刊で買えば良いんじゃないですか(これが気持ちよく読める最良の方法です)。 古本に限らず気になる人間は中古では買わないですし、中古を買う人間はそういう風な事にある程度目を潰れる人間です(だから新しく買うよりも安いのです)。 でも、そういう事を言い始めたら何も出来なくなると思いますよ。たとえ新しいものでも途中に人が確実に触っていますから。本にしても新刊で出荷する時や書店に並べる時、並んだ本を見て買うとき、全て別の誰かが触っていますし人が生産して触らない事はまずあり得ないでしょうね。 病気についても古書を読んだからと言っても因果関係が証明できないですね。それで病気になったとして、原因を古書と言えるかの証明は不可能に近いでしょう。

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。おっしやることの主旨は分かりましたが、私の求めている回答ではありません。  私もありま気にしない方なので、古本も数百冊はあると思います。  潔癖症ではありませんが、古本でも買ってきた本は気持ち良く読みたいということで質問した次第です。  せっかく回答いただきながら、残念ではありますが参考にはなりませんでした。

回答No.1

こんばんは。 私は古本や図書館の本を借りて読んだあとは必ず手を洗うようにしています。 今まで特に病気になったことはないですが、 やはり他の人がどのような状況で読んだかわからない本は気持ちのよいものではありませんからね。 (最悪トイレなんかで読まれている可能性あり) 難点は、夜寝る前に読んでいてウツラウツラし始めてから再度手を洗いに行き、目が覚めることです;

yu-taro
質問者

お礼

こんばんは。早速の回答ありがとうございます。やはり手を洗った方が良いみたいですね。参考になりました。