• ベストアンサー

元素と単体

何度もお世話になっています(><) (1)アンモニアは窒素と水素から合成される。 で、自分は窒素はアンモニアの「成分」と捉え 元素だと思いました。 しかし、答えは単体でした。 なぜだか分からないのですが、 お願いします。 (2)カルシウムは歯や骨に多く含まれている これは、 歯や骨の中に含まれている「成分」だと判断し、 元素だと判断しました。 答えはあっていたのですが、解答の説明を見ると、 カルシウムも金属は単体であるが、 歯や、骨に含まれているのはリン酸カルシウムで、 カルシウムはその成分であるから元素の意味で用いられる。 ???? リン酸カルシウムの成分だから、カルシウムは元素? 自分は、歯や骨の成分だからカルシウムは元素だと思っていました。 なにか、自分の解釈は間違っているのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします!

noname#48457
noname#48457
  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

(1)について 水素と窒素からアンモニアが合成される場合、H2とN2の分子から出来ます。ですから、この場合は水素、窒素の「単体」です。 もし「アンモニアは窒素と水素から成る」と書かれると微妙なところで、構成元素は水素原子と窒素原子なので「元素」と考えても良いと思います。 (2)カルシウムがもし、骨の中で単体として存在していたら、水と反応して水酸化カルシウムになってしまいますよね。ですから、この場合は単体としては存在していなく、リン酸カルシウムとして存在し、リン酸カルシウムのなかのカルシウムという「元素」を指すわけです。 成分だから、と考えると両方同じになってしまいます。単体でも元素でも成分ですから。 この手の問題はけっこうややこしいですが、問題を解いていくうちにわかるようになっていきますよ。

noname#48457
質問者

お礼

ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#18310
noname#18310
回答No.5

単体と元素の考え方は成分だからというものではありませんね。まず単体とは、一種類の分子で構成されているものです。次に元素ですが、これは水素元素ならH2、酸素原子ならO2というように、たった一つの原子でできている分子のことをさします。今回の物質は、アンモニアが二つの原子からできており、また、リン酸カルシウムも3つの物質〔Ca・P・O〕でできており、上記に記したたった一つの原子からできている分子ではないことがわかります。

noname#48457
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#62864
noname#62864
回答No.4

「元素」というのは原子の種類と考えて下さい。 1種類の元素からで来ている物質が「単体」で、複数の元素からできている物質が「化合物」です。 ご質問の(1)に関しては、No.1ご回答の通りであり、~から「合成される」と書かれているからには、~の部分が元素(すなわり、「種類」という概念的なもの)ではなく具体的な物質(すなわち「単体であるN2とH2)でなければなりません。 ただし、質問の仕方を変えて、アンモニアは窒素と水素からできている(あるいは構成されている)という風に書かれていれば、「原子」あるいは「元素」が正解になります。ただし、両者のニュアンスは少し違います。つまり、元素というのは原子の種類のことであり、原子というのは、物質の構成単位となる具体的な粒子(粒子という言い方は厳密には正しくないかもしれませんが)のことです。回りくどいですが、「窒素という元素の原子」という言い方もできます。 (2)に関しても金属カルシウムの状態で存在しているのであれば単体ということになりますが、金属カルシウムはナトリウムと同様に非常に活性な金属であり、水と激しく反応します。したがって、歯を構成しているのは金属カルシウムではなくカルシウムの「化合物」です。上述のように化合物というのは「単体でないもの」能古とですので、ここでは「元素」あるいは「原子」が正解です。 元素と原子の違いというのは、何となくわかりにくいですし、どちらを使ってもよいような場合も多くあります。教科書などの用例をよくみて、ニュアンスの違いに慣れて下さい。 >リン酸カルシウムの成分だから、カルシウムは元素? 自分は、歯や骨の成分だからカルシウムは元素だと思っていました。 ちなみにこれはどちらも正しい考え方です。

noname#48457
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#20378
noname#20378
回答No.3

Wikipediaからの引用を利用して説明すると・・・ 元素:物質を構成する基礎的な成分(要素)である。 C,H,O・・・ 単体:1種類の元素だけからできている純物質のことである。 C,H2,O2,03,N2,Fe・・・・ 化合物:化合物(かごうぶつ、Compound)とは、2種類以上の元素からできている物質のこと。 H2O,NaOH,CO2・・・ 純物質 :一定の性質を持つもの、すなわち単体と化合物のこと。 ダイヤモンド(C)や食塩の結晶(NaOH)、蒸留水(H2O)・・・ 混合物:2種類以上の純物質が混じりあっている物質のこと。 食塩水(NaOH「+」 H2O)、血液(H2O+・・・判んないけどとにかく色々混ざっている(^^;;) OK?

noname#48457
質問者

お礼

ありがとうございました!!

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

1,反応式を考えて見て下さい。 この問題では反応式を書く必要はありませんが、化学式で問題を書き直して見ますね。 アンモニアは窒素と水素から合成される。 =NH3はN2とH2から合成される。 N2やH2は元素というのでしょうか? 2,同様に・・・ カルシウムは歯や骨に多く含まれている =Caは歯や骨に多く含まれる ココでいうCaの意味はなんでしょうか?

noname#48457
質問者

お礼

ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 元素と単体

    「空気の約80パーセントは窒素である。」という文章の窒素は単体という意味で使われているらしいですが、僕は元素として使われているのではないかと思ってしまいます。 物質そのものを表している場合は単体、成分を表している場合は元素を表す、と習いました。この場合空気の成分として窒素が含まれていると考えてはダメでしょうか。 教えてください。

  • 分かりやすく元素と単体の違いを教えてください。

    私は元素をご飯、原子を米粒というふうに覚えています。 元素はH,He,Li,Be,.....っていう化学物質を構成する成分ですよね?単体は一種類の元素から出来ている純物質。ここがよく分かりません。これは元素を遠回りに言っているようにしか聞こえません(悩)一種類の元素、結局は元素みたいにH,He,Li...ってことですよね。問題に (1)水を電気分解すると、水素と酸素が得られる。とありました。これは元素と単体のどちらかという質問なのですがこの両方とも答えだと考えれませんか?答えは単体。水素=H,酸素O。HとOは両方とも元素だから元素じゃないかなと思いました。もう一つは水をご飯と考えご飯の中に水素と酸素があるとも考えれませんか?単体として考えれるのは単純に水素も酸素も単体から作られた物質だからです。 でも!同じような問題で(2)アルコールは炭素、水素、酸素からなる。これは元素は答えだったのです。単体と元素の違いもよく分かりません。分かりやすく説明してください。お願いします。

  • 元素と単体について

    高校の化学Iの問題で、次の文中の水素は、元素と単体のいずれを示しているかという問題がありました。 (1)水の成分は水素と酸素である。 (2)水素と酸素の混合ガスに点火すると、燃焼して水が生成する。 元素か単体かがよくわかりません。 元素とは、周期表にのっている元素記号の事で良いのでしょうか? できるだけ簡単に説明してくださると助かります。

  • (高校1年理科) 単体と元素の違い

    他にもたくさんこの質問があったのですが、いまいちわからずにいます。 先日、 1.炎色反応を使って溶液に含まれている金属元素を検出する 2.硝酸銀水溶液を使って成分元素を検出する 3.ナトリウムとカルシウム(両方とも単体だと思う…)の反応を見る という実験をして、この実験をふまえて単体と元素の違いを求めるという事だったのですが、 単体として実験したナトリウムは、1の実験でも出てきていたので、どう比較していいのかわからず。 この3つの実験は、他の「単体と元素の違い」に書いてあるような違いでも意味は通るのでしょうか?

  • すべての元素が単体になれる気がするのですが・・・

    化学の基礎のところで、物質には化合物と単体があって、とか話がありますが、単体がかなり疑問です。 というのも、単体の例として酸素O^2とか水素H^2とか窒素N^2とかが出てくるのですが、希ガスを除けば、すべて同じ元素同士で2個でくっつけば安定すると思うからです。 Oならあと二個電子があればオクテットなのでO同士で共有結合を作ればO^2、Hなら一個しか電子がないのでH同士で共有してH~2、Nならあと三個あればオクテットなのでN同士で共有してN~2です。 どの元素もこの方法で単体になれる気がするのですが、元素周期表を見ていると単体を見たことがない(たまたまよく知らないだけかもしれません)のが多いです。 希ガスを除いて、同じ元素同士でくっついて単体になれるのでしょうか。

  • 元素と単体の違い

    化学の初歩の初歩と思われる質問なのでここで質問するようなものではないかもしれませんがご容赦下さい。 タイトルの通り、元素と単体の意味の違いがわかりません。学校の教科書には、「元素は物質の構成成分を、単体は実際の物質を意味している」とあります。 それで、僕が疑問に思った問題は、「銅を精製する工場から、*銅*を含む水が流れ出て、公害を起こした」という文の中の*銅*は元素、単体どちらの意味かとういうものです。この問題の答えは「元素の意味」なのですが、なぜそうなるのかわかりません。教えてください。この問題に限らず一般的な元素と単体の意味の違いをわかりやすく説明していただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 単体と原素の違いって?

     私が今分からないことは『単体と原素の違い』です。 教科書を読んでも具体的にはよく分かりません。 問題を解いていると (1)海水中にはマグネシュウム←が含まれる。 (2)骨にはカルシュウム←が多く含まれる。 (3)水を電気分解すると、水素←と酸素を生じる。 (4)水および塩化水素には水素←が含まれる。 (5)空気中には、酸素←が約20%存在する。 ←の部分はいったい単体、元素、どちらの意味で使われているのでしょうか。そして、どんな基準でそうなるのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • ピクリン酸の完全燃焼に基づく元素分析

    2000年度東京大学入試問題から引用します。 「元素分析を行う為に21.3mgの炭素、水素、酸素、窒素からなる有機化合物Xを完全燃焼させ、発生した気体を塩化カルシウム管、ソーダ石灰管の順に通じると、塩化カルシウム管が2.5mg、ソーダ石灰管が24.6mgだけ重くなった。」(引用終わり) Xに含まれている成分元素は炭素、水素、酸素、窒素であり完全燃焼させると炭素が二酸化炭素に、水素が水に、窒素が二酸化窒素になるものであると理解しています。すると塩化カルシウム管では水が吸収され、ソーダ石灰管では中和反応により二酸化炭素と二酸化窒素が吸収されるはずです。 しかし、そうするとソーダ石灰管の増分24.6mgには二酸化炭素と二酸化窒素が含まれており炭素、窒素いずれの元素分析も出来ません。 ところが解答を拝見したところ24.6mg分に二酸化窒素を加味しておらずそれを用いてX中の炭素の解析を行っていました。 問題の流れから有機化合物Xはピクリン酸であるということが分かっているのですが、ピクリン酸に含まれる窒素は燃焼しても二酸化窒素にはならないのでしょうか。 どなたか質問に答えてくださると助かります。

  • 化合物の中の単体のmolは?

    1molのアンモニア(NH3)の中に窒素原子と水素原子はそれぞれ何molずつ含まれているかという問いに アンモニアには常に窒素原子の3倍の水素原子がある。 したがって窒素原子は1mol、水素原子は3mol。 という答えがあったのですが、どうもすっきりしません。 どなたかわかりやすく説明していただけますか。 それともそういう風に覚えるものでしょうか(高校レベル) たとえばCO2の1molなら、炭素原子は1mol、酸素原子は2mol これでOKですか。

  • 化学:元素と単体について…

    私は今、化学で物質の構成について学んでいます。 問題集の中でよく分からないものがあったので詳しく解説して下さい! Q.次の文の()内は、ア.元素,イ.単体 のどちらの意味で用いられているか。 A.鉱山から(銅)やヒ素を含んだ水が川に流れ、その流域に鉱毒問題が起こった。 B.(塩素)は少し水に溶け、その水溶液は漂白剤などとして利用される。 C.地殻全体の質量の約47%は(酸素)だ。 D.空気中には酸素、(窒素)などが含まれている。 E.(黄リン)は自然発火する為、水の中に保存する。 F.デンプンやセルロースは(炭素)、酸素、水素からできている。 G.速効性の(窒素)肥料として、硫安{硫酸アンモニウム}が使われる。 H.ダイヤモンドとフラーレンは、(炭素)の同素体だ。 この8つです_φ(・_・; 回答宜しくお願い致します!!