• ベストアンサー

息苦しい

家は焼き鳥屋をしています。 最近母が、最近息苦しさを訴えてきます。 昼間働いていたり、行動していると大丈夫なようですが、夜寝ようと横になると息苦しさを感じるようです。 そこで、病院に行きレントゲンを撮ってもらうと、写った肺の下が真っ白で、 「焼き鳥を焼く時の煙が悪い。」「薬はない」「働き続けるとガンになる可能性がある」 といわれたそうです。 他の病院にも行くように進めているのですが、 煙で肺が真っ白になるものなのえしょうか? 働き続けるのは危険なのでしょうか? 薬はないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.1

肺が真っ白に写るのは、炎症を起こしているからであって煙が入っているからではありません。 症状からすると、慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われますね。 COPDはタバコが原因で起こるといわれていた病気ですが、そのほかにも体質などでも生じる病気です。 現在では長時間作用型気管支拡張薬の臨床研究も進んでおり、こうした薬物療法とリハビリテーションを併用したコンビネーション治療などの研究が進んでいますが、COPDは全身性疾患であることも明らかになり、特に動脈硬化と関係があるために冠動脈疾患のリスクが高いことがわかってきており、出来れば煙を吸うような状況をやめられた方がいいのではないかと思います。 呼吸器の専門科に行かれて、きちんと相談されるといいと思います。 COPDは呼吸器科で今最も注目されている疾患ですので、きちんとした治療を行ってもらえるはずですよ。

関連するQ&A

  • 抗がん剤の治療って‥

    母は末期ガンになり、抗がん剤治療をしています。治療して3ヶ月くらい経ち、エコーやレントゲン検査しました。肝臓などには転移してましたが、治療してるのもあって、肺には転移してないから、お医者さんは「ここまで頑張ってこられる患者さんは少ないから、頑張っていきましょう」と母に言ってました。しかし、今まで1週間に一回の抗がん剤を、病院(市外)に通うのも大変だし、2週間に一回にしていきましょうと‥私も母もなぜ?と思ってしまいましが、大丈夫なのでしょうか?いまは抗がん剤も効いていて、ガンも小さくはなったのですが、治るのは厳しいと言われました。いつ急に体調が悪くなるか分からないのがガンなので、油断できないと‥レントゲンで肺に転移してなかったからと、抗がん剤を減らすのは、大丈夫だからでしょうか? 直接、担当の先生とお話したいのですが、母もいますし、先生も他の患者さんの診察でいつも急がしそうなので、なかなか話す機会がありません。

  • 妊娠二ヶ月で重度の風邪…

    私は今妊娠二ヶ月でタイノウチェック待ちの妊婦です。 最初は鼻水がでる程度だったんですが、 だんだん、喉が痛くなってきて、 会社の用でとても乾燥&たばこの煙のひどいところに 一日いなくてはいけず、 悪化してしまい、今朝起きたら肺まで痛くなってしまいました。 とりあえず熱がそんなに高くないので、耳鼻科へ行きました。しかしそこでは「二ヶ月は一番危険だから薬が出せない」とのことで、夜眠れないときのためにと、てんび薬だけもらいました。 昼寝ていたんですが、 夜起きて、非常に肺が痛く、救急をやっている内科へ行きましたが、「大丈夫そうな薬だしてもいいんだけど、本当に大丈夫かわからないから、夜間やってる産科にいってください」と言われました。 そこでそこから近い大きめな病院に電話で話したところ、「うちで産む患者さんしかみていない」とのことで、結局どうしようもできないまま今に至ります。 肺は苦しいですが、我慢するしかありません。 本当は火曜日にずっとみてもらっていた(不妊でしたので)婦人科でタイノウチェックをしてもらおうと予約していましたが、 まだそこで産む!と決めてない近所の産科へ明日行ってもいいんでしょうか? やはりそこで産む!ときめないと、見てもらえないのでしょうか。(薬はもらえないのか?) まだタイノウチェックすらできていないし、 とりあえず風邪をなんとかしないと、私がだめになりそうです。 とにかく私は何をすべきなんでしょうか? 混乱しています。 アドバイスください。

  • レントゲン写真の変化について教えてください

    初めて投稿させて頂きます。早速ですが、彼氏の体調のことです。 2月5日に突然、咳込みがひどくなり2月7日へ病院へ行きました。 翌日更にひどくなり心配していましたが、三連休の期間中は、咳、痰も少なくなり、まずまずでした。ところが2月13日にまた咳き込みが、ひどくなって、急遽病院へ行った所レントゲンにカーテン状の薄い膜のような影が映っていました。薬は抗生物質を含む6種類を服用することに。レントゲンについて医者は、これだけ咳き込んでいるので、そのせいかもと言い、念のために月末またレントゲンを撮りましょうと言われました。その次の日が午後から熱があがり夜には8度6分になりましたが翌日の朝には平熱になり、また午後から熱が出ました。2月15日からは終日平熱でいられるようになりました。3月2日にレントゲンを受けに行って撮ったら、右側の肋骨の上から三番目あたりに、もやのような煙のような、ぼわっとした小さな陰影。先生は「薄くなってますねえ、薄くなってますけど、念のためにCT撮りましょうね、その方が○○さんも安心するでしょう」と言われて彼氏は今日CT受けに行きました。もやのような淡い陰影などは肺腺がんなどのレントゲン所見で早い時期から見られると知りました。がんかもしれないと、先の事を考えると毎日毎日不安でなりません。どなたか力を貸していただけませんか。よろしくお願いします

  • 転移性の肝臓ガンについて教えて下さい

    父のことですが、1年前にかかりつけ病院のレントゲン検査で肺がんが見つかり、家族の希望もあって専門病院にて外科手術を行いました。 幸い初期段階でしたので、念のために片肺の1/3程と一部のリンパ切除を行い、その後地元の病院と専門病院で定期検査を受けていましたが異常はなく順調でした。 しかし先日、別の検査時に撮影したレントゲンで肝臓に影があると言われました。 手術をして下さった先生に連絡をしましたらとても驚かれ、とにかく出来る検査を地元で受けて下さいとのことでした。 地元の先生は手術の時に何もなかったこと、大きさと数もそれなりにある(私はまだ実際のレントゲンを見ていないので正確には不明)のでミクロのガン細胞が肺から転移した可能性もあると言われました。 胃腸の検査をして原発巣が見つからなければその可能性が高いが、もし肺からだと厄介だと言われました。 肺は全く綺麗な状態で肝機能も体の見た目も問題はありませんが、肺からの転移性だと治療が困難なのでしょうか? また胃腸に原発巣が見当たらなければ転移性だろうと言われたのですが、原発性肝ガンという可能性は全くないのでしょうか? レントゲンやペット、血液検査など定期的にしてきたにも関わらず発見出来なかったのが辛いです。 半年前のレントゲンでは何も指摘されなかったのに、いきなり大きくなってると言われてもどうしていいものか・・・ 検査結果を待たなければいけないのは分かっていますが、母が精神的に弱っている今、私が出来るだけ肝ガンについて知っておきたいので宜しくお願いします。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができない

    父が腎臓癌で肺にも転移していて手術ができないといわれたそうです。薬を使って進行を遅らす方法で、検査をして今度の金曜日に結果がでるそうです。(その薬が合うか)。癌と言われた時、特別詳しい事はいわれなかったそうですが、今度、病院に行った時、お医者さんに何を、聞けばいいかわかりません。ステージいくつとかも言われなかったみたいですが、かなり悪すぎてお話してくれなかったとのでしょうか?(癌と診断されたときに)何を、確認し、質問すればいいかわかりません。病院には父と母で行っていました。母は動揺して何もお医者さんに聞けなかったそうです。

  • 狭心症 (未成年)

    現在18歳男です。 一昨日昼間病院へADHDの検査をしにいった帰り道に、いきなり左胸の少し上あたりに しめつけられるような痛みがありました、たえられる痛みだったのでそのまま帰宅しましたが、横になって少しするとまたおなじ場所に痛みがあり、呼吸するのも苦しくなってしまったので病院へ行く事にしました。  最初は気胸かと思っていたのですが心電図やCTの検査の結果気胸ではなく狭心症と言われました、心不全?の危険もあったそうです。 肺のほうも60代なみの肺らしいです、 4年半ぐらい喫煙していました。 ペースは一日1箱ぐらいです なのに60代なみの肺ってありえますか? 肺には横にライン?がはいっているようで結構あぶないのですぐ禁煙するようにも言われました。 今はロキソニンという薬を飲んでいて痛みはないのですが 効果がきれてくるとまた胸が痛みコポコポ心臓の鼓動に合わせて変な音がたまにします。 これも狭心症のせいでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • セカンドオピニオンを得る方法?

    母が癌にかかって長くなります。 15年程前に乳癌にかかり、4年ほど何もなく良かったと 思っていたのですが、胃癌になり、それも切ったあと、 また血液マーカーが上がってかなりになっているようです。肺に転移 したとのことです。 年は70を超え、亡くなっても悲しいですが仕方ない年です。 ただ、最近の薬はきつく、髪がなくなり食が極端に減っています。 お盆だけでも薬を止められないかと聞いたところ、 「薬を止めると命の保証はありません」とのことを父母に言われたようです。(私と、父母は離れて暮らしています) この病院は、母の癌とずっと向き合ってきたきたところです。 長生きはして欲しい。ただ、薬で最後まで苦しむよりも、 ほかの方法はないのかと想い、セカンドオピニオンという方法があると知りました。 セカンドオピニオンを得るためには、今のドクターに何を要求すればいいのか? また、そのためには何が必要で、他の病院に行く際には何を持っていけばよいのか? 参考になる情報をお持ちの方にぜひとも教えていただけませんか? どうか、よろしくお願い致します。

  • 肺ガン以外の病気と考えたいのですが…

    31歳の弟(喫煙しています)が数ヶ月前、肺のレントゲンを撮ったところ影が見つかりました。 (1年前の同時期のレントゲンでは何もうつらなかったそうです。) その後CT、気管支鏡検査でも原因がわからず来月にも入院する事になっていました。 レントゲンを撮った時(数ヶ月前)には全く症状がなかったのですが ここ1ヶ月位セキが続き、 また日中疲れることをすると(外出等)夜に高熱が出るようになってしまいました。 また、セキの出すぎで呼吸が苦しくなって病院に担ぎ込まれた事もあります。 なぜか病院の先生はガンではないと言っているらしいのですが (特に根拠はなくただ年齢が若いからという理由らしいです。) あまりにも弟が弱っていくので、ガンでは?と疑っています。 もし同じような症状で、ガンだった、もしくはガンではなく違う病気だった等 なんでも結構ですので、情報をいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 肺、胸が苦しい 何が考えられますか?

    主人(42歳)が一週間ほど前から、息苦しくて、時々胸が苦しくなったり、目まいがするとの事ですぐに病院に行き心電図やらレントゲンをとりました。 心電図は問題なし、 血液検査でも特に問題なし、 肺のレントゲンで下の方が白っぽく見えるとの事で、何らかの炎症を起こしているのではないかと、 とりあえず抗生物質を飲み始めました(今日で5日目)。 今朝も起きてから胸が苦しいといいます。 タンも咳もあまり出ません、食欲も普通にあります、ガンではなさそうですが、肺の病気として何が考えられますか?

専門家に質問してみよう