• ベストアンサー

息苦しい

家は焼き鳥屋をしています。 最近母が、最近息苦しさを訴えてきます。 昼間働いていたり、行動していると大丈夫なようですが、夜寝ようと横になると息苦しさを感じるようです。 そこで、病院に行きレントゲンを撮ってもらうと、写った肺の下が真っ白で、 「焼き鳥を焼く時の煙が悪い。」「薬はない」「働き続けるとガンになる可能性がある」 といわれたそうです。 他の病院にも行くように進めているのですが、 煙で肺が真っ白になるものなのえしょうか? 働き続けるのは危険なのでしょうか? 薬はないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.1

肺が真っ白に写るのは、炎症を起こしているからであって煙が入っているからではありません。 症状からすると、慢性閉塞性肺疾患(COPD)が疑われますね。 COPDはタバコが原因で起こるといわれていた病気ですが、そのほかにも体質などでも生じる病気です。 現在では長時間作用型気管支拡張薬の臨床研究も進んでおり、こうした薬物療法とリハビリテーションを併用したコンビネーション治療などの研究が進んでいますが、COPDは全身性疾患であることも明らかになり、特に動脈硬化と関係があるために冠動脈疾患のリスクが高いことがわかってきており、出来れば煙を吸うような状況をやめられた方がいいのではないかと思います。 呼吸器の専門科に行かれて、きちんと相談されるといいと思います。 COPDは呼吸器科で今最も注目されている疾患ですので、きちんとした治療を行ってもらえるはずですよ。