• ベストアンサー

古い着物の匂いを取る方法は?

cuedaの回答

  • cueda
  • ベストアンサー率32% (117/358)
回答No.5

No1です。 私は呉服屋を通してですが、だいたい一枚4~5000円程度です。 着物を解かずにそのままの状態で洗いに出しています。 洗い張り、仕立て直しなどをしてはじめて万単位になります。 今まで洗い張り、仕立て直しというのは6回程度しか利用していません。いずれも汚れや匂いが取れなかったのではなく、七五三のときの着物を紋付色無地に作り変えたりしたときのみです。 お金も時間も限りがあると思うので、訪問着や振袖を作った呉服屋に、譲られたお着物の中で価値のあるものや、相談者さまが気に入った絵柄のものから手入れされればよいように感じました。 たとう紙に店の名前などありませんか? そこに連絡をとってみるのも手だと思います。 残念ながらダメージがすみずみにまで現れていて、手入れするより処分したほうがよい場合もあります。 すべてのお着物をクリーニングに出そうと考える前に呉服屋にその見極めをしていただくというのもありかと思います。

関連するQ&A

  • 着物 売る 

    先日、母が他界しました。 遺品を整理していると沢山の 着物がタンスから出てきました。 中古の着物を売った場合の 買い取ってくれる金額って どれくらいなんでしょうか? ネットで着物買い取りで検索して サイトに電話して聞いても 現物を見てみないと 金額はわかりませんと言われました。 だいたいでいいので、概算的なもので どなたか着物を売ったことがある方、 いらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか・・。 ちなみにあるものとしては、小紋や紬、訪問着、留袖、帯、などです。 状態はきちんとタンスにしまっていたので まあまあだとは思います。 よろしくお願いします。

  • 着物のシミとり

    二十年近くタンスにしまいこんでいた、着物を少し時間の余裕のできた今、出してみました。 案の定、シミが結構ついてしまっています。クリーニングしてタンスにしまっていたのですが・・・気にかかりながら長年そのままにしてしました。反省してます。 このシミはクリーニングしてもとれるのでしょうか?それともどこか特殊に取っていただくことができるとこがありましたら、教えてください。金額も気になりますので、着物のシミ抜きってどのくらいかかるのか教えていただけたら大変助かります。 自分の不注意と分かってますが、よろしくお願いいたします。

  • リサイクル着物に虫がついていないか心配

    こんにちは。中古の着物と帯、帯揚げ、帯締めをネットオークションで購入しました。どれも新品のものではないのですが帯は特に臭いがすることもあり、虫がついていないか心配です。当初、普通の洋服と同じタンスにしまおうと思っていたのですが、問題ありますか?

  • スーツやコートに付いたにおい

    タイトルのままなのですが タンス&スーツやコートから嫌な臭いがします 去年からタンスの中に入れておいた物なのですが 臭いが付いてしまっています。ファブリーズをしたのですがあまり効果がありません。 出来る限りはクリーニングに出したのですが 残っている物と一緒にしたため匂いが移ってしまいました(≧×≦) 結構な量があるので全部をクリーニングは難しいです。何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • 着物の長襦袢について教えてください。

    どなたかよろしくお願いします。 もう25年ほど前に、娘のお嫁に有名デパートで 桐のタンス3竿他荷だしをして、外商さんにてすべて揃えましたが 現在油単をかけてそのままです。娘も年頃になって 色々と高級な着物をいざ着せてやりたいと思いましたら 長襦袢が少なく、又どの着物の時にどの長襦袢などと きちんとしていたつもりが分からなくなりました。 そこで着付けも何もかもこれまでホテルでお願いしていたので 私も詳しくなく何をどのようにもっていけばいいのかわかりません。 当時仕立てをして頂いたものばかりで採寸したので しつけもしたままのものが多く 既製の長襦袢は合うのでしょうか? その採寸した着物の大きさに合わさないと長襦袢は合わないのでしょうか? ということは、しつけをしたままの着物を広げて採寸して いただかないとその着物にあった長襦袢を作らないといけないと言う事でしょうか? 一番はこの長襦袢が一枚あればどんな着物でも着られるという ものはないのでしょうか? とりあえず、今回娘が留めそでを着るのですが、帯他全てそろっているのに 長襦袢が一緒にくるんでなかったのでどれがどれか分からなくなりました。 何かいい方法はないでしょうか? どなたか着物にお詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。 (デパートの外商の方がきちんと順番にしてくださったのですが もう忘れてしまいました)よろしくお願いします。

  • 着物について   長文すみません

    着物について全く知識がないのでよろしくお願いします。 来春に義兄の結婚式があります。 特に格式ばった家ではないのですが義母が見栄っ張りというか そうったことに対して他人の目を気にするので 披露宴では留袖か品の良いブラックフォーマル (葬式っぽくならないようフリルとかシフォンのものを 意味不明なのですが三越で買ってこいと言われました) 今後、子供の七五三、入卒園式、従姉弟の結婚式3回 (これは主人方の親戚なので毎回同じ服では行けません) 友人の結婚式1回・・・位しか着物を活用できる機会はないのですが ブラックフォーマルを購入となると今回と卒園式しか 着られないと思い着物の購入を検討しています。 当初はレンタルも考えたのですがレンタル代も結構お高いので 今後の事を考えてレンタルを3~4回したと思ってその予算で オークションでUSEDの着物を購入しようと思っています。 そこで教えていただきたいのですが・・・ (1)義兄の結婚式となると黒留袖もしくは色留袖ですよね? 色留袖は身内の結婚式以外、着ていける場所はありますか? (2)着物、帯(袋帯が妥当ですよね?)以外でそろえなければ いけないものを全て教えて下さい。 (3)今まで一度も着物を着たことがないのでサイズなどがわかりません。 購入する時の注意点を教えて下さい。 着物のサイズの専門用語等、全く分かりません。 私は身長163センチで洋服は通常、13号を着用しています。 長文すみませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 帯に出てしまったホシ

    今、着付けのお稽古に通い始めました。 着物の入っているタンスを開けることが増え、ひとつひとつ、たとうしを開けてみたら、ずっと使っていなかったので、帯にホシ(かび?)が出ていました。 これは出てしまったら、もう帯がだめになってしまうのでしょうか?着物専門のクリーニング屋さんに出したり、お金をかけないと直らないものなのでしょうか? もし、きれいに消せる方法があったら教えて下さい。

  • 着物を売ったら、いくらになりましたか?

    30年以上前に仕立てた私と母の着物がたくさんあります。 小紋、鮫小紋、付け下げ、色無地、紬、大島紬、羽織、道行コート、雨コート、袋帯、名古屋帯、振袖、留袖。 一回しか着ていないものや、全く着ていないしつけのかかったものもあります。 リサイクルショップに聞いてみましたが、「実物を見なければ答えられない」と言うだけで、およその値段さえ教えてくれません。確かにそうかもしれませんが、大体の相場ぐらいわからなければ、持って行く気にもなりません。買った時は当時10万円前後はしたものが、1000円?5000円?10000円?なのか?桁さえ教えてくれません。 正絹、汚れほとんどなし、サイズは私の着物は身長162の普通サイズ、母は身長155なので裄丈が短めです。 お金を儲けたいわけではありませんが、箪笥の肥やしにしておいても仕方が無いし、かといって、捨てるのももったいないし、売っても1000円とかじゃ悲しいし。 実際に売った事ある方、いくらで売れましたか?、売れない柄とか、取り扱ってくれないものとか、サイズとか、喜んて引き取ってくれるものとか、教えてください。

  • アンティーク着物をヤフオクで…カビ臭い

    こんにちは 現在まだ着物の着付けを習っている最中の着物初心者です。 以前からアンティーク着物に興味があり、先日ヤフオクにてアンティークのなごや帯を購入しました。購入する時は評価、画像、説明をよーく読んで購入しましたが(着用可能と記載されていました)、送られてきたものは「かび臭い」のです。 そこで、もう1度出品者の評価を確認したら何百件中、1件の方が「帯がかび臭い」と評価していました。がこの方は何度もしつこくクレーク評価をなさっていたので、私は「クレーム評価をした方が神経質な方なのかな?と思いました」が私が落札した帯も「かび臭い」のです。    そこで質問です。 1、アンティーク着物、帯には「かび臭い」ものは多いのでしょうか? 2、ヤフオクでアンティーク着物を落札することはやはり「リスク」が大きいのでしょうか? 3、「かび臭」はクリーニングでおちるのでしょうか?そして金額はいくらくらいでしょうか? 以上、ヤクオク経験者、アンティークフリークの方からの意見を頂けたら嬉しいです。

  • 色無地の着物はどのくらい使いまわせますか?(乳児の母親予定)

    現在第一子妊娠中です。 子どもが生まれたら、お宮参りや七五三で着物を着せたいし、 その記念写真では母親の私も和装にしたいと思っています。 持っていないのでレンタルも考えましたが、 入園・卒園式等にも着る機会は有りそうだし、 着付けが簡単(授乳もスペースがあれば問題なさそうな)着物を見つけたので(ベル・アリエ)、 淡い明るめの色の色無地・紋付で作ってもらおうか検討しているのですが、 セレモニーのときいつも同じ着物ではおかしいでしょうか? 着物のかたは帯を替えてらっしゃるのですか? いままであまり気にしたことがなかったのと、 親戚に結婚式・お葬式の留袖以外に着物を着る人がいないのでよく分かりません。 同じ着物・帯の組み合わせではあまり着る機会が無いのでしたら、 スーツのほうがなれているし使いまわしできるので無駄にならないように思います。 詳しい方アドバイスよろしくお願いします。