• ベストアンサー

上海で陸ガメを購入したいのですが

上海で陸ガメを購入したいのですが、種類が分からないのでワシントン条約に引っかかるかどうか分かりません。 去年上海に行ったときに、露店で野ざらしで売っていました。 こんな場合どうしたらいいでしょうか? もし購入した場合、税関や輸出許可証の取り方を知っていましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 85028
  • ベストアンサー率35% (5/14)
回答No.1

種類のわからないリクガメを確実に輸入する方法はないと思います。 上海の露店で売っているということなら、今まで聞いたことがあることでは、籠づめになったミナミイシガメ、昔はセマルハコガメ、ハナガメなんていうのもあったそうですが、中国でも見なくなったようです。また、モエギハコガメ、エロンガータなんてのも売られていたことがあるようですが・・あとは、アジアハコガメ属のミスジハコガメ、コガネハコガメ、シェンシーハコガメ、マコードハコガメ、クロハラハコガメ、ユンナンハコガメでも、これらは最近ほとんど国内に輸入されていないようです。 露店で野ざらしで売られているようなカメを輸入する目的は何なのでしょう。ちなみにCITES(2)の生き物の輸入方法が下記のURLで詳しく紹介されています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/import/cites_ii_intro.html
kero4170
質問者

お礼

こんな難しい訳の分からない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 聞いたこともないカメの名前がいっぱいあるので、カメに詳しい方なんですね。 目的と言われても、ややこしい事ではなくて、去年、一目ぼれしたものの、 彼に反対されて飼う事が出来なかったので、今年こそ・・・と思ったのです。 詳しく御丁寧に答えてくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陸ガメが時々前足と頭を前後させています。呼吸器系の障害?

    度々質問させていただいております。 最近、陸ガメの子ガメを飼い始めたのですが、 時々、前足と頭を前後させて呼吸しているのを見かけます。 本などを読むと呼吸器系の障害がある場合がある、とのことで心配しています。 食欲は非常に旺盛で、うんちや尿酸などもきちんと毎日排泄してます。 子ガメの時にはよくあることなのでしょうか? 陸ガメの子ガメの飼育は初心者には難しいらしく、 少し不安になってます。 ちなみに、種類はホルスフィールドです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行のおみやげ

    海外でワニ皮の財布を購入して、日本におみやげとして買って持って帰ってくるにはワシントン条約とかの規制がかかってくると思いますが、どうすればいいのでしょうか?輸出許可証とか輸入許可証とかが必要になってくるのでしょうか?

  • 亀の水槽に関して質問です

    去年の11月に知人が唐突に亀を持ってきました。 冬に亀を逃がすと言っても色々と難しいと思い飼いました。 室内で衣装ケースに入れて飼育しました。 春になったので外に出しました。 アマゾンでプラスチック製の容器を購入しました。 あとは亀のための陸が必要かと思ってます。 衣装ケースで飼ってた時は平べったい石で陸地を構成してました。 けどまあ水に浸かってばかりで陸には上がりませんでした。 画像で他に必要な物は何でしょうか? アドバイスお願いします。 追憶 ここ最近に気温が急激に下がり亀の食いや動きが鈍くなったので画像の容器ごとまた室内の空いてる部屋へ入れました。 容器が大きくなって水を温める装置が弱くなったので水を温める装置を2個入れたらだいぶ水は温かくなってます。 何か良いアドバイスよろしくお願いします。

  • ゼニガメの幼亀が甲羅干しを嫌います

    去年の8月に産まれたゼニガメの幼亀を一ヶ月ぐらい前に購入しました。 この幼亀が陸にあがりません。 35cm×20cmぐらいの水槽に入れています。 ヒーターと濾過器と日陰付きの陸場があります。 泳ぐのが好きなようで徐々に水深をあげて7cmぐらいです。背伸びをして十分首がでます。 日の当たらない場所に置いているのでレプティグローコンパクト5.0でUVB対策をしています。 水は毎日交換しています。その際に別容器に入れてライトの下に置いて15分ほど強制的に甲羅干しをさせています。 ペットショップの店員さんに「15分でいいから直射日光をあてさせてね」と言われたので別容器に日射病の予防に日陰付きの陸場を入れるのですが日陰に入ったままで、直射日光の意味がありません。 そして、陸場に置くとすぐに水に潜ってライトに一番近い所で立ち上がって首をだしています。私が近くに寄ると首を引っ込めます。この子なりの紫外線の浴び方なのでしょうか?? 本などに特にのっていなかったのでこの子がすごく臆病で陸に上がるのが怖いのでしょうか? このまま強制的にライトや日光を浴びせてもよいものなのでしょうか?少し心配です。良い対策などありましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 英訳してください。海外通販における問い合わせ文

    英訳してください。海外通販における問い合わせ文 海外オークション(ebay)で時計を購入しましたが、ワニ革ベルトだったため、CITES(ワシントン保護条約)の対象ということで成田通関でストップしてしまい大変困っています。 輸出業者に連絡をしたいのですが英語が苦手で困っております。どなたか助けて頂ければと思い、登録させていただきます。 == 落札後早々のFedExでの送付、有難うございました。 成田には到着したのですが、すでにFedEx社から御社に問い合わせが行っている通り、CITES対象商品であるが、CITESの輸出許可がないため、輸入手続きが出来ず困っております。 CITESの輸出許可の手続きをお願いできますでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。 == お手数おかけしますが、何卒よろしくお願いいたします。

  • イーベイでセラーにお願いしたいこと

    いつもイーベイで腕時計を購入しています。そのクセ英語は全くできません。下記で困っています。どなたか英文に訳していただけませんか? 「革ベルトが同梱されているとワシントン条約で日本税関に輸入を止められる場合があります。送料をお支払いしますので革ベルトは別便に分けて送ってください。私は英語がわかりません。この文章は知り合いに書いてもらいました。」

  • eーbayでのギター購入について

    eーbayを使って、下記のリンクの商品を購入したいのですが、いろいろと調べているとこのギターに使われている指板のところの材料にローズウッドが使用されており、個人で輸入する場合にはワシントン条約に違反する材料のためにたとえアメリカを出荷できても日本の税関で没収される可能性が高いということみたいなのですが、実際のところ個人でこのサイトより購入して日本に個人で輸入するのは不可能なのでしょうか? http://www.ebay.com/itm/HAMER-XT-SATFW-FLAMETOP-Duncan-Designed-PUPS-Intl-Buyers-Welcome-/301394092081?pt=Guitar&hash=item462c7ce031

  • ebayで輸入規制がある革靴を個人輸入する方法

    こんばんわ。初めて質問します。どなたか教えて頂けると嬉しいです。 海外のオークション(ebay)にはまっていて、過去に何度か革靴を購入しました。FEDEXでの発送の際は、ほぼ関税がかかりましたが、USPSを使った発送の際は不思議と関税がかかったことがありません。10回中、1度だけ、確か25ドルくらいのサンダルで500円ほど関税を支払った事があります。USPSの場合、開封チェックはあまりしていないのでしょうか?ヘビ革やオーストリッチ素材のウエスタンブーツが欲しいのですが、ワシントン条約の関係で輸出国の許可が必要らしく、セラーにお願いしても、みんな断られてしまいました。せっかくお金を払っても、税関で引っかかり、送り返されては元も子もありません。アメリカのセラーは日本のそのような事情を知らないようで、まったく相手にしてくれません。USPSで発送してもらえば、開けられる事無く届くということでしょうか?規制のある商品を個人輸入する方法ってなにかありますでしょうか?実際にそういった商品を個人輸入した事のある方などいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • ワシントン条約対象物の国内販売

    ネット通販関係の仕事をしているのですが、ワシントン条約について質問があります。 ワシントン条約とは、指定されたものの国際間取引を規制するものであり、 正規の手続きを踏めば国内で販売する分には問題ないと思うのですが… 例えば、生物以外のもの(ヘビ皮バッグや植物など)をネット通販で販売する場合、 何か許可番号のようなものを掲載しないといけないという決まりがあるのでしょうか。 蘭なども条約の対象物に入っていますが、国内での生産も多いし その辺の花屋さんでも売っていますから、いちいち許可を取ったり 買う時に確認したりする必要があるとは思えないんですが…。 規制前に輸入された物であれば国内流通OKとのことですが、 その商品がいつ入って来たかなんて分かりませんし…。 販売するに当たり、何を売る場合にどのような許可が必要なのか、表示義務があるのか 教えてください。

  • 珍しいペットの購入法について

    エリマキトカゲを飼ってみたいんだけどなかなか普通のペット屋には売ってないでしょうねぇ。そういう場合どうすればいいでしょうか。やっぱり特別に注文するしかないのかな。また、価格はどれぐらいするでしょうか。かなり高いでしょうねぇ。それにエリマキトカゲって走り回るってきくし、かなり広いところじゃないと飼育は無理かもしれないな。実は僕、ちょっとした爬虫類マニアなんですよ。でも、さすがにエリマキトカゲは難しいかな。それにワシントン条約かなんかで一般家庭では飼育できないのかな。もし飼育できるのならどうやって購入したらいいか教えて。