• ベストアンサー

上海で陸ガメを購入したいのですが

上海で陸ガメを購入したいのですが、種類が分からないのでワシントン条約に引っかかるかどうか分かりません。 去年上海に行ったときに、露店で野ざらしで売っていました。 こんな場合どうしたらいいでしょうか? もし購入した場合、税関や輸出許可証の取り方を知っていましたら是非教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 85028
回答No.1

種類のわからないリクガメを確実に輸入する方法はないと思います。 上海の露店で売っているということなら、今まで聞いたことがあることでは、籠づめになったミナミイシガメ、昔はセマルハコガメ、ハナガメなんていうのもあったそうですが、中国でも見なくなったようです。また、モエギハコガメ、エロンガータなんてのも売られていたことがあるようですが・・あとは、アジアハコガメ属のミスジハコガメ、コガネハコガメ、シェンシーハコガメ、マコードハコガメ、クロハラハコガメ、ユンナンハコガメでも、これらは最近ほとんど国内に輸入されていないようです。 露店で野ざらしで売られているようなカメを輸入する目的は何なのでしょう。ちなみにCITES(2)の生き物の輸入方法が下記のURLで詳しく紹介されています。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/4063/import/cites_ii_intro.html
kero4170
質問者

お礼

こんな難しい訳の分からない質問に答えてくださって、ありがとうございます。 聞いたこともないカメの名前がいっぱいあるので、カメに詳しい方なんですね。 目的と言われても、ややこしい事ではなくて、去年、一目ぼれしたものの、 彼に反対されて飼う事が出来なかったので、今年こそ・・・と思ったのです。 詳しく御丁寧に答えてくださってありがとうございました。