• ベストアンサー

車の査定においては、どの程度正直に申告しなければならないのか?

(長文失礼いたします。) 現在乗っている車(ヴィヴィオH8年式)の調子が非常に悪いので、廃車を検討しています。(車検は1年3ヶ月残っています。) インターネットを見ていると、このような車でもとりあえずネット査定をした方がいい、ということで さっそくしてみました。 すると、昼~夜までに4社から「とりあえず車を見せてもらえませんか?」という電話がかかってきました。そこで査定を受けるにあたって、みなさんに教えていただきたいことがあります。 (1)この車はオーバーヒートしたことがあるんですが、それを正直に申告しなければいけないのか? (2)非常に調子が悪くて、40分以上乗るとエンジンが止まる場合がありますが、これも正直に申告しなければいけないのか? ということです。 電話では、「ちゃんと乗れますか?」といったことを聞かれたんですが、、はっきりいって『ちゃんと乗れる』という度合いなんて、人によってだいぶズレがあると思うので、どの程度正直に話せばいいのかがわからないんです。 私としては、無料で引き取ってもらいたいので、調子が悪いことを素直に言いたくはないので。 ただ、譲渡契約を結ぶ際に、車の状況について正直に話さなかったことで、後から責められたり、譲渡契約の解除を求められたり、損害賠償を求められたりすることがあるのか?と疑問に思ったので、みなさんにアドバイスを求めています。 まぁ、そんな心配をせずとも、プロがボンネットを開けてチェックすれば、どんな状態の車であるのか?、なんてごまかしが利かないのかもしれませんが。 「正直に話さないとまずいです。」ということだったら、自分で廃車手続きする予定です。 みなさんよろしくお願いします。

  • nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

基本的にユーザーは車両の状態を詳しく述べる必要はありません。 中古で買ったユーザーなど、前歴がわからないケースもあるでしょう。 それらのリスクは、買取店が負うべきところです。プロなんですし。 しかしながら中には、後日なんだかんだと文句を言う買取店もある のも事実のようです。そういうとこは、プロじゃありませんよね。(爆 さて、ご質問のヴィヴィオですが残念ながら買い取りはゼロ以下でしょう。 逆に、リサイクル料相当額を請求されるかもしれません。 考えられる方法としては、自分で解体屋に運んでタダで取ってもらい、 抹消登録を自分でやればいいです。(費用は350円 地区による?) で、その抹消証を元に自賠責の解約を行い、未経過分の還付を受けます。 リサイクル料金は、抹消登録する際に必ずしも払う必要はありません。 解体屋によっては、それごと負担してくれるとこもあるかと思います。 廃車といっても、れっきとしたビジネスですので・・・。 なお、残念ながら4月1日をもって本年度分の軽自動車税が課税されて しまっておりますので、後日納付しないといけません。 軽自動車税は、年度内の途中取得での月割り課税もありませんが年度内の 途中廃車による還付制度もありません。 タウンページあたりで、いくつかの解体屋をあたってみましょう。

nintai
質問者

お礼

>前歴がわからないケースもあるでしょう。 前は伯母が乗っていたんですが、、そのときにどういう乗り方をしていたかは、こちらが説明する必要はやはりないんですね~。 >残念ながら買い取りはゼロ以下でしょう。 やっぱりそうですか。 いや、初めから自分で廃車処理をしようと思っていたのでいいんですが、、すでに一つの業者から「ウチに持ってきてくれれば25000円で廃車処理をします。」 と言われてまして、、納得です。 自分で廃車処理をする方向で準備しつつ、明日出張査定をしてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございます、参考になりました!

その他の回答 (5)

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.6

あまり詳しく聞かれることはないとは思うのですが、 もしも調子を聞かれたら、「普通に乗っていますよ」とでも答えましょう。 私も、数台を買い取り店に売りましたが、板金暦、調子など、なにも言わずとも見積もりしてくれて、中には板金暦に気づかない店もありました。 この前も、母の車が雨の日に止まるようになったので売りましたが、売却後も何も言われませんでした。 その前にも、追突されたので、相手方のあいお○損保の担当者に、「売却予定だったので、査定が落ちる分の保障もしてください」と言ったら、「そんなの査定のときに言わなきゃいいんですよ~。別に法律違反じゃないんだから」と言われました。結局、プロの目はごまかせず、査定はかなりの減額でしたが。保険会社も最悪の対応でした。 事故暦を隠しているわけでもないので、大丈夫だと思いますよ。もしも売却後に指摘されたら、「自分が運転している際には普通に乗れていましたよ」と言えばいいだけですから。(^ー^)ノ☆*.。

nintai
質問者

お礼

予定通りの「0円」で引き取ってもらいました。 まぁ、個人的には納得してます。 >あまり詳しく聞かれることはないとは思うのですが、 本当に、詳しく聞かれませんでした。 後から文句を言われるのはイヤだな、と思っていたので、けっこう正直に言ったんですがね。  「調子はあんまり良くないです。」とか「20分以上乗ったことはほとんどないです。」とか「高速ではあんまりスピードが出ませんでした。」とか。(実際は、15分以上乗るとエンジンが止まりぎみになるので、ニュートラルに入れるギア操作が必要だし、この前1時間近く渋滞している道で乗ってたら、完全にエンジンが止まって動かなくなったのですが。) あんまりビビらなくていいみたいですね。 ご回答ありがとうございました!!

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.5

仮に廃車にするとしても、完全無料でやってくれる業者がいくつかあります。 私も車の買い替えで、古い車の廃車に3万円ほど取られる予定でしたが、たまたまネットで探した業者に、無料で処分してもらいました。 リサイクル料も負担してもらいましたので、負担は0円で助かりました。

nintai
質問者

お礼

>無料で処分してもらいました。 私も、月曜日に「0円」で引き取ってもらいました。 個人的には納得です。 ご回答ありがとうございました!!

  • ef9hcr32
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.3

正直に話さなかったから後から責められる、なんて事はまずないと思います。嘘を言えば騙したことになると思いますが、たとえ嘘をついてもおそらくバレルでしょう。なんたって相手は車を見るプロですから! ようするに黙っていても大丈夫です。ぜんぜん悪いことではありません。しかし、もしあなたが黙っている事に罪悪感を感じるのなら話したほうがいいかもしれません。とりあえずいろんな会社に査定をしてもらった方がいいと思います。多少なりとも査定がつくかもしれませんからね

nintai
質問者

お礼

>もしあなたが黙っている事に罪悪感を感じるのなら いや、罪悪感はまったく感じません。 ただ、プロが車を見て「オーバーヒートしたでしょう?」とか、「エンジンがとまることがあるでしょう?」とか聞かれたときに、、何かうまい逃げ方はないかな、と考えていたんです。 ご回答ありがとうございました。

  • toruchan
  • ベストアンサー率30% (402/1320)
回答No.2

・聞かれたことにはウソをつかない。逆に聞かれたこと以上は言わない。 ・譲渡契約には「現況渡しとする」と入れてもらってください。 (ウソをつかない限り後の責任は負わなくて済みます) 一度査定に出す価値はあるかもしれません。 0なら引き取る・・・という場合ならもうけものですから。

nintai
質問者

お礼

>譲渡契約には「現況渡しとする」と入れてもらってください。 どういった書類なのかわかりませんが、、契約の際には注意深く読んで「現況渡しとする」の文言を入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

売ってしまえばもう関係ないやと思えば黙ってればいいし,でもあなたはそれをできそうにありませんね. 敢えて全部しゃべる事は無いと思います.聞かれた事は正直に話します. 後では,それは無かった,知らなかったでいいです.

nintai
質問者

お礼

>でもあなたはそれをできそうにありませんね。 いえ、性格的にはやる気マンマンなんですが、、、法的にはどうなのかが気になっているんです。 あとから面倒くさいことになる可能性があるのなら、自分で廃車手続きをしようと思っていますので。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 廃車当確の車に無料査定...

    平成3年式のスズキアルトのエポでAT車を処分しようと思っています。なにしろとても古いし、少々オイル漏れがあるし、ブレーキオイルも足りてない上に(最近、サイドブレーキのランプがつきます)ラジオのアンテナは折れていて(笑)、車検も間近なので、廃車にしようと思っていました。 ですが廃車費用が高いので、宝くじを買うような気持ちで、無料オンライン査定をやってみたんですが、次の日「来週査定にお宅まで伺います」という電話がきました。その数日後に「あなたの評価はゼロです」というメールがきました。 業者同士のつながりがどうなっているのかわからないんですが、とにかく誰かが廃車にすべき車を査定にくるようです。 なんだかとても申し訳ない気持ちになっています。。。きてもらっても、査定ゼロで廃車費用が必要と言われるに違いないので。 この査定は断るべきでしょうか?それとも査定額ゼロでも引き取ってもらえる(廃車にしなくてよい)場合もあるのでしょうか?

  • 車の複数査定の後味の悪さ

    複数査定後に車を売って、 なんとなく後味の悪い感じになったので、 聞いて欲しくてここに書いています。 車を売ることになって、 安く買い叩かれたくないため、 2つの買取業者に査定をお願いしました。 ひとつは上品な感じの業者で、 もう一つはガツガツ来る感じの、熱意ある業者でした。 その割には、最初に提示された査定額は前者のほうが上だったんです。 それぞれの業者に対して、査定をはじめる前に、 「価格を吊り上げようとするつもりはないので、交渉もしないし、他の業者の査定価格も言わない。最初に言った価格で、どちらにするか決める。」 と言った上でその価格だったんで、前者と売る契約をしました。 その後、後者と電話で話したのですが、 やはりはじめの印象通り、食い下がってきました。 その食い下がり方が気持ち悪いんです。 「契約書ももう交わした。」と言っても、 「その契約は取り消すことができるんですよ。」 とか言ってきて、終始、品の無さを感じます。 その他、この後者の業者の品の無い言動として、 ・「私が査定でお伺いするまで、車を売らないでくださいね。」(査定依頼してるのに、売るわけ無いだろ!)とか、 ・「(査定価格提示後に)他の業者さんには、ぜひお断りの電話をしてもらえませんか?」(余計なお世話だ!) ・メールでビックリマークを多用する。 などありました。次からはこの業者は避けようと思います。 気持ちを切り替えるのはもちろんなのですが、 何かしら嫌がらせに来るのではないかとちょっと心配しています。 そこで、皆さんに質問です。 1. こんな経験ありますか? 2. 私悪くないですよね? 3. 後者の業者をどう思います?普通の活動の範囲ですか? 4. 後者の業者が後日嫌がらせに来たりしないですよね? 以上です。回答よろしくお願いします。

  • 車買取店の再査定(当方事故車)

    この度、愛車を大手買取店に売却し、新車をディーラーから購入することにしました。(両者契約済み) そこで買取店の契約書を見直していますと、「申告事故」「申告修理」の欄が無しとなっています。(自宅に出張で来た査定士さんが記入) ここで問題なのが、規定にある「再査定」でして、契約後でも再査定(買取額が下がる?)に同意するとあります。 私の車は以前ぶつけており、いわゆる事故車になると思います。査定士さんには事故のことについては特に何も聞かれてません。ディーラーでの査定よりも約20万高くて単純に喜んでいました。 その買取額を前提に新車購入を決めてますので、大幅に下がるようだと非常に経済的に困難になります。 ここでお尋ねしたいのですが、仮に20万30万下がると 後から言われても、そのまま買取店に売却しなくてはいけないのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 事故後 車の査定額に驚きです。

    トラックに追突され廃車になりました。 車はS-MX H9前期 走行距離55000キロです。 ナビなども含め2年前に130万で購入しました。 今日査定額が出たんですが 57万円と聞いてビックリ!半額以下です。 5年前の車ですからしょうがないのでしょうが これじゃ軽すら買えません。 今めぼしい車を見つけてはいるのですが 全て含めて130万は必要です。 先日事故を起こした会社がきて その時に差額は出してもらう約束をし 誓約書を書いてもらい 署名、拇印を押してもらいました。 本当に納得いきません。 あと、保険屋も廃車は自己負担でやれと言うのです。 それっておかしいですよね? 事故なんてやられ損ですね。 古い車なら古い車ほど大事に乗っているのに 査定額は0に近いなんて。。。 古い車に対してほ保険の制度を変えて欲しいものです。 質問ですが書いてもらった誓約書は きちんと守ってもらえるのか? あと、廃車の金額はみんな自己負担なのか? よろしくお願いいたします。

  • 査定について

    こんばんは。 実は新車の購入を考えています。 先週、試乗に行こうと思い今の車に乗ったところ 今まで順調に走っていたのが、いきなりエンストを起こしました。ディーラーで見てもらうと原因不明とのことでした。 昨日、今日と車買取業者に査定をしてもらっているところですが、今日も車に乗って5分もしないうちに、エンジントラブルを起こしてしまいました。 査定中は調子が良く、査定後に自分が乗ったら交差点で止まっている所エンストしてしまいました。 知り合いの整備士に聞いたところオルタネーターが怪しいなと言われました。 車は10年目で今9万9千キロを過ぎたところです。 この状態で買取業者に売り渡すのは非常識でしょうか? 査定は5万円の値がつきました。 皆様のご意見をお聞かせ願います。

  • 車の引き取り・査定の会社についてアドバイスを!

    ぶつけてしまった車を修理に出す事によりかなり金額がかかる事がわかり、 新しく購入することにしました。 その「引き取りと査定」をいくつかの会社にして頂き、 あとは書類を郵送して・・査定額を振り込んでいただける。という状況まできています。 しかし・・少しだけですが(勿論会社を信用している事は確かですが家族が「大丈夫?」みたいなことを少し言った事により・・。 わたしもこの不安が出てきたので質問させていただいています。 査定員が無料できてくれた。 そして本当によく、一生懸命査定してくれました。 車検証とキーを持ち帰り・・ ○○日に車を取りに行く事が決まりました。 車庫を少しあけて置いていただければ、取りにいったものが勝手に持って行くので安心してください! そのあと、書類(契約書)を郵送していただければ・・あとは数日後(2~3日)に振り込ませていただきます・・との流れでした。 ただ・・車を引き取る状況が、だいたいの指定してきた時間より1時間以上遅れてきました。 その間は、家族の一人が何気に家にいてくれたのですが・・ 仕事の時間に間に合わなく、私に「車を取りに来ないけど・・」と電話が。 私は、会社に電話して、査定してくれた査定員とお話を・・。 1台先に引き取ったあとにそちらに行くので何かで遅れてしまっているのだと思います。 わざわざ待っててくれた家族の方にも申し訳ない・・と伝えて下さい・・と言われました。 今、どの変に引き取りにきてくれる車(トラック)はいるのかとか、わからないのでしょうか? ・・と聞くと、ちょっとわからないといわれました。 私が仕事が早く終わったので帰ってくると、車はもう無かったです(引き取っていった・・という事だと思います) 心配になったので・・それから4時間後くらいに、その会社に電話をしました。 0120で始まるので、総合のオペレーター的なかたが電話に出て、 査定員を呼んでもらおうとしたら・・今別の電話をしているらしいことがわかり・・ 違うかたが対応してくれて・・車のナンバーを教えて下さいといわれました。 私が、ナンバーをいうと・・1~2分くらいで調べてくれたのか きちんと引取りが終わった・・という事を教えてくれました。 あとは書類を郵送するのみで、査定金額が振り込まれるのを待つだけですが・・。 その時の対応してくれた人の話によると・・。 査定の部署と、引取りの部署が違うため、心配かけさせていまいすいませんでした!といってくれました。 このような流れですが・・ すごく慎重に考えた上での質問ですので・・お判りになる方は、別に普通??と思うかもしれませんが・・。 どうでしょうか? 悪徳的、詐欺的?振り込まれないかも?・・みたいな感じはありますか? 会社は全国的にも有名で、ホームページも 自分の地域を選んで、その県や市からホームページ内で検索して・・たどり着いたところですが。 ラ○ビット・ワールド・・というところです。 詳しくお判りになる方や、その他アドバイス是非お願い致します!

  • ガリバー 査定

    ガリバーで査定して頂き 契約しました 2週間後くるまを引取りにきました 引き取りに来た日の夜に電話がかかってきて 引き取った帰り道にエンジンの異常ランプがつきました なので査定契約書の金額が払えませんといわれて困っています 新車も購入し届いたのですが・・・ クレームガード保障といって買い取った後のトラブルはガリバーが持ちますというのにもお金をはらってはいったのですが・・・・ 対応を教えてください

  • 皆さんは、車がオーバーヒートした経験がありますか?

    いよいよGW・・・ 高速1000円という恩恵の一方で、渋滞は必至です。 そんな時に気を付けないといけないのが、オーバーヒート! 皆さんは、今までにオーバーヒートの経験がありますか? どんな状況でしたか? 私は父親の車に乗っていた時、渋滞でオーバーヒートがありました。 ボンネットから煙が・・・ 急いで脇道に入って、近くの家から水をもらって・・・ いざそうなると、結構あせってしまいます。

  • 被害者が車の査定額に納得がいかない

    事故の相談です。赤信号待ちの車に後ろから追突しました。 私が完全に悪いので相手方に過失はゼロです。 私が破損させた車は被害者が言うには27万円で買ったそうで、保険会社の査定額も27万とでたそうです。その車は修理するなら120万必要で、特約の+50万をつけても差額が発生します。被害者は廃車手続きをするそうです。 廃車手続きをし、保険会社から27万支払われてもそんな金額じゃ車が買えないと言ってました。それは私もそう思ったので保険会社と交渉し35万まで出せるようになりました。 しかしそこから被害者は70万の車に乗りたいから差額分を支払って欲しいと直接交渉をしてきました。私が全て悪いのだからなんとかしろと言ってます。 人身を物損にしてあげるから、、 調書をとる時に罰金を減らしてあげてとお願いするから、、 など交渉してきます。 私の不注意から起こした事故です。責任もすごく感じています。 しかし、保険会社の電話には出ずに直接交渉の電話を時間関係なくかけてきたり、私に誠意がてないとか私のせいで話が全く進まないだとか電話をかけてきたり、恐喝まがいな発言をされ少し困惑しています。 お金を払ったとしてその後何も言ってこない、しないとは限りませんよね。 私は差額分支払うべきなのですか?

  • 会社の車の弁償について

    仕事中に会社の車がオーバーヒートしてしまいました。 どうしたらいいのか分からず会社の上司に電話をして指示を仰ぎながら水を入れるのに違うところに入れてしまい廃車になってしまいました。 この車は来年廃車予定の車でした。 会社から買い替えるのに中古車で50万かかるので30万支払うように言われました。 このお金は支払わなくてはいけないのでしょうか? 壊した車の弁償なら壊した車の価値によるもので、次に買い替える車の金額によるものでしょうか? 車は他にもあり、この車はほとんど使っていなかった車でなければ仕事に支障をきたすものでもありません。 こういう問題に詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。