• ベストアンサー

車の査定においては、どの程度正直に申告しなければならないのか?

(長文失礼いたします。) 現在乗っている車(ヴィヴィオH8年式)の調子が非常に悪いので、廃車を検討しています。(車検は1年3ヶ月残っています。) インターネットを見ていると、このような車でもとりあえずネット査定をした方がいい、ということで さっそくしてみました。 すると、昼~夜までに4社から「とりあえず車を見せてもらえませんか?」という電話がかかってきました。そこで査定を受けるにあたって、みなさんに教えていただきたいことがあります。 (1)この車はオーバーヒートしたことがあるんですが、それを正直に申告しなければいけないのか? (2)非常に調子が悪くて、40分以上乗るとエンジンが止まる場合がありますが、これも正直に申告しなければいけないのか? ということです。 電話では、「ちゃんと乗れますか?」といったことを聞かれたんですが、、はっきりいって『ちゃんと乗れる』という度合いなんて、人によってだいぶズレがあると思うので、どの程度正直に話せばいいのかがわからないんです。 私としては、無料で引き取ってもらいたいので、調子が悪いことを素直に言いたくはないので。 ただ、譲渡契約を結ぶ際に、車の状況について正直に話さなかったことで、後から責められたり、譲渡契約の解除を求められたり、損害賠償を求められたりすることがあるのか?と疑問に思ったので、みなさんにアドバイスを求めています。 まぁ、そんな心配をせずとも、プロがボンネットを開けてチェックすれば、どんな状態の車であるのか?、なんてごまかしが利かないのかもしれませんが。 「正直に話さないとまずいです。」ということだったら、自分で廃車手続きする予定です。 みなさんよろしくお願いします。

• nintai
  • お礼率73% (231/315)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

基本的にユーザーは車両の状態を詳しく述べる必要はありません。 中古で買ったユーザーなど、前歴がわからないケースもあるでしょう。 それらのリスクは、買取店が負うべきところです。プロなんですし。 しかしながら中には、後日なんだかんだと文句を言う買取店もある のも事実のようです。そういうとこは、プロじゃありませんよね。(爆 さて、ご質問のヴィヴィオですが残念ながら買い取りはゼロ以下でしょう。 逆に、リサイクル料相当額を請求されるかもしれません。 考えられる方法としては、自分で解体屋に運んでタダで取ってもらい、 抹消登録を自分でやればいいです。(費用は350円 地区による?) で、その抹消証を元に自賠責の解約を行い、未経過分の還付を受けます。 リサイクル料金は、抹消登録する際に必ずしも払う必要はありません。 解体屋によっては、それごと負担してくれるとこもあるかと思います。 廃車といっても、れっきとしたビジネスですので・・・。 なお、残念ながら4月1日をもって本年度分の軽自動車税が課税されて しまっておりますので、後日納付しないといけません。 軽自動車税は、年度内の途中取得での月割り課税もありませんが年度内の 途中廃車による還付制度もありません。 タウンページあたりで、いくつかの解体屋をあたってみましょう。

nintai
質問者

お礼

>前歴がわからないケースもあるでしょう。 前は伯母が乗っていたんですが、、そのときにどういう乗り方をしていたかは、こちらが説明する必要はやはりないんですね~。 >残念ながら買い取りはゼロ以下でしょう。 やっぱりそうですか。 いや、初めから自分で廃車処理をしようと思っていたのでいいんですが、、すでに一つの業者から「ウチに持ってきてくれれば25000円で廃車処理をします。」 と言われてまして、、納得です。 自分で廃車処理をする方向で準備しつつ、明日出張査定をしてもらおうと思います。 ご回答ありがとうございます、参考になりました!

その他の回答 (5)

• add-110
回答No.6

あまり詳しく聞かれることはないとは思うのですが、 もしも調子を聞かれたら、「普通に乗っていますよ」とでも答えましょう。 私も、数台を買い取り店に売りましたが、板金暦、調子など、なにも言わずとも見積もりしてくれて、中には板金暦に気づかない店もありました。 この前も、母の車が雨の日に止まるようになったので売りましたが、売却後も何も言われませんでした。 その前にも、追突されたので、相手方のあいお○損保の担当者に、「売却予定だったので、査定が落ちる分の保障もしてください」と言ったら、「そんなの査定のときに言わなきゃいいんですよ~。別に法律違反じゃないんだから」と言われました。結局、プロの目はごまかせず、査定はかなりの減額でしたが。保険会社も最悪の対応でした。 事故暦を隠しているわけでもないので、大丈夫だと思いますよ。もしも売却後に指摘されたら、「自分が運転している際には普通に乗れていましたよ」と言えばいいだけですから。(^ー^)ノ☆*.。

nintai
質問者

お礼

予定通りの「0円」で引き取ってもらいました。 まぁ、個人的には納得してます。 >あまり詳しく聞かれることはないとは思うのですが、 本当に、詳しく聞かれませんでした。 後から文句を言われるのはイヤだな、と思っていたので、けっこう正直に言ったんですがね。  「調子はあんまり良くないです。」とか「20分以上乗ったことはほとんどないです。」とか「高速ではあんまりスピードが出ませんでした。」とか。(実際は、15分以上乗るとエンジンが止まりぎみになるので、ニュートラルに入れるギア操作が必要だし、この前1時間近く渋滞している道で乗ってたら、完全にエンジンが止まって動かなくなったのですが。) あんまりビビらなくていいみたいですね。 ご回答ありがとうございました!!

• mamboo
回答No.5

仮に廃車にするとしても、完全無料でやってくれる業者がいくつかあります。 私も車の買い替えで、古い車の廃車に3万円ほど取られる予定でしたが、たまたまネットで探した業者に、無料で処分してもらいました。 リサイクル料も負担してもらいましたので、負担は0円で助かりました。

nintai
質問者

お礼

>無料で処分してもらいました。 私も、月曜日に「0円」で引き取ってもらいました。 個人的には納得です。 ご回答ありがとうございました!!

• ef9hcr32
回答No.3

正直に話さなかったから後から責められる、なんて事はまずないと思います。嘘を言えば騙したことになると思いますが、たとえ嘘をついてもおそらくバレルでしょう。なんたって相手は車を見るプロですから! ようするに黙っていても大丈夫です。ぜんぜん悪いことではありません。しかし、もしあなたが黙っている事に罪悪感を感じるのなら話したほうがいいかもしれません。とりあえずいろんな会社に査定をしてもらった方がいいと思います。多少なりとも査定がつくかもしれませんからね

nintai
質問者

お礼

>もしあなたが黙っている事に罪悪感を感じるのなら いや、罪悪感はまったく感じません。 ただ、プロが車を見て「オーバーヒートしたでしょう?」とか、「エンジンがとまることがあるでしょう?」とか聞かれたときに、、何かうまい逃げ方はないかな、と考えていたんです。 ご回答ありがとうございました。

• toruchan
回答No.2

・聞かれたことにはウソをつかない。逆に聞かれたこと以上は言わない。 ・譲渡契約には「現況渡しとする」と入れてもらってください。 (ウソをつかない限り後の責任は負わなくて済みます) 一度査定に出す価値はあるかもしれません。 0なら引き取る・・・という場合ならもうけものですから。

nintai
質問者

お礼

>譲渡契約には「現況渡しとする」と入れてもらってください。 どういった書類なのかわかりませんが、、契約の際には注意深く読んで「現況渡しとする」の文言を入れたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

• simakawa
回答No.1

売ってしまえばもう関係ないやと思えば黙ってればいいし,でもあなたはそれをできそうにありませんね. 敢えて全部しゃべる事は無いと思います.聞かれた事は正直に話します. 後では,それは無かった,知らなかったでいいです.

nintai
質問者

お礼

>でもあなたはそれをできそうにありませんね。 いえ、性格的にはやる気マンマンなんですが、、、法的にはどうなのかが気になっているんです。 あとから面倒くさいことになる可能性があるのなら、自分で廃車手続きをしようと思っていますので。 ご回答ありがとうございました!