• ベストアンサー

内蔵型dvdプレーヤを装着したのですが、上手く動きません

 早速ですが、dvdプレイヤー(内蔵型ATAPI DVD-ROM DRIVE)を装着(CD/RRW付きの本体に増設)したのですが、DVD映画が再生できません!エラーがCRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED.と表示します。  又、「このマザーボードは、intel 82371xbシリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMをアクセスする為には、このマザーボードに対応したIDE、又は バスマスタードライバをインストールしてDMAモードを使用できるようにする事をお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバ-を使用すると POWER DVD 2000(付属のドライバーソフトです)の性能を劣化させるだけじゃなく、POWER RVD 2000を正しく起動する事も出来なくなります。IDEドライバーについての詳細は、マザーボードのべンダーのWEBサイトを御覧下さい」と表示されます。  一応、ドライバーのインストール及び本体内部の設置、接続等は問題ないと思えます、DVD映画ソフトを挿入すると、画面が自動に開きDVDソフトを認識するのですが、再生の画面のところで上記の様な状況になります。  自分としてはどうしたらよいのか良くわかりません、環境は、ウィンドウ98SE ,インターネットエクスプローラ5.5SP2、HDD30GB、CPUはK6-2の 533MHZ,メモリー256MBであります。(富士通デスクトップADSL環境)どちら様かよくご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。                           以上

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>CRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED  CURRENT?? このエラーと症状からしてDVDは正しく接続されていると思います。 原因はDISPLAYにあると思うのですが・・・・ この辺りのH/W環境が無いので何とも言えません。 ディスプレイの環境を調べて取扱い説明書にあるスペックを満たしているか チェックして下さい。 それでも解決しない場合は  画面の解像度、画面の色、ビデオボードの種類と搭載メモリー(ボードの) を補足して下さい。

casablanca
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います! 本日、ロジテックテクニカルセンターの方に連絡して、センターの方の指示に従い色々と試しましたが、問題解決に至っておりません。  しかしながら諦めず、問題解決となる様頑張るつもりです!                           以上

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

 Cyberlink社のサポートにトラブル回避? 方法がありますが、チョット? です。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=115
casablanca
質問者

お礼

 早速のご連絡有難う御座います。又、貴重な情報どうも有難う御座いました。 参考にさせてもらいます!                 以上

  • Kirishima
  • ベストアンサー率32% (155/480)
回答No.3

#2の方の推測の機種だとしたら、チップセットはSiS530/5595のはずですので、 http://www.sis.com/products/chipsets/integrated/socket7/530.htm > 「このマザーボードは、intel 82371xbシリーズの… というメッセージは出ても再生自体には問題ありません。 http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=115 > CURRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED POWER DVD 2000のサイトでは具体的にわからなかったのですが、 http://www2.cli.co.jp/powerdvd2000/powerdvd2000.htm 現在お使いの解像度・色数が、POWERDVD 2000の必要条件を満たしているか一度確認されては?

casablanca
質問者

お礼

 大変御詳しい事まで調べて頂き、有難う御座います!参考にさせてもらいます! 本日、ロジテックテクニカルセンターの方に障害報告を行いました。ロジテックテクニカルセンターの方の指示通りに解像度、リフレッシュレート等の変更を行いましたが、変化ありませんでした。  DVDディスクは認識しないくせにCDR-ROMディスクは認識します、又 DVDディスク(レンタル映画ディスク)の音は、やや不安定ですが出ます)  全くもって不可解であります!いずれにしても、本日、NO4の方に教えてもらったPOWER DVD 2000の製造元のサイバーリンクのサイトから今回の不具合のレポートをメールで報告致しました。何らかの連絡があると思います。                                以上

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お使いの機種はFMVのME4/535だと思いますが http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html 「CRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED」 このメッセージは「現在の画面モードがソフトに対応していない」という意味だと思います。 1024×768ピクセルとかのPowerDVD2000に対応した解像度を選択してみて下さい。

casablanca
質問者

お礼

 御返事有難う御座います!貴殿のおっしゃる通りME4/535であります(正確に言うとME4/535Rです) 本日いろいろな事を行いましたが、問題解決に至っておりません。  しかし、引き続きがんばります!                      以上

関連するQ&A

  • DVDが読みこめなくなりました

    私の使っているPCでDVDが読みこめなくなりました。 CDは問題なく読みこむので汚れではないと思います。 使っているOSはWindows98でDVD再生ソフトはPowerDVDです そしてPowerDVDについてるプログラムでシステムテストプログラムって言うのがあるんですけどそれを実行すると 「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」 このようなメッセージが表示されます。 昔テストした時は普通に動いていたのでここが問題かな?と思ったんですけどよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします

  • Intel 82371xB シリーズのチップセット?

    マシンはakiaのMicroBookGigaGM300シリーズです。 CD-R/DVDコンポドライブ搭載機種でCyberLinkのPowerDVD2000が付属ソフトです。 去年購入したのですが、「DVDなんて観る事ないや」と思ってソフトをインストールしてなかったのですが、今日初めてDVDを観ようとインストールすると「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」と表示されます。気にせずDVDを再生していたのですが、再生中いきなりフリーズします。何回かやってみたけれど、いつも同じところでフリーズ。akiaのサイトに行ってみても特に何も書いてないし。IDEドライバとかDMAとかちっとも意味が判りません。どうすれば・・・?

  • パソコンDVDを見るために

    パソコンでDVDを見ようとプログラムから探してみようとした所 別途ソフトをインストールしないと見れないと説明があり 会社にあった「パワーDVD」と言うものをインストールして 説明を読んだところ、インテル82371XBがないため無理ですと書いてあり DVDにアクセスするには、DMAモードを使用 IDEドライバーについては、マザーボードのベンダーwebを参考にとありました。 訳がわからなくなりました。結局どうすれば見れる様になるのか?それとも、 これで、見ることは不可能なのか・・教えてください。

  • DVD再生時に映像のコマ切れ

    DVDを焼き、いくつかのDVDを再生してみると何枚かに再生中のコマ切れを発見しました。 早送りをしてみても全く動かない状態になってしまい コンピューターのIDE転送モードの確認をしてみたところ セカンダリIDEチャネル(デバイス0、デバイス1共に) <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 プライマリIDEチャネル ・デバイス0 <デバイスの種類>  自動検出(選択不可) <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> ウルトラDMAモード2 ・デバイス1 <デバイスの種類>  自動検出 <転送モード>    DMA(利用可能な場合) <現在の転送モード> 無効 このような状態になっていました。 現在の転送モードが“無効”ということは 転送モードはきちんとDMAにはなっていないということですよね? だとすれば、DMAモードにするには何か方法はありますでしょうか。 長文で読みづらいかとは思いますがご返答お待ちしております。

  • DVDプレーヤー

    TVチューナー付きのPCでDVDに録画してPanasonicのDVDプレーヤーで再生したいのですが、DVD-ROM,-R,-RAM対応となっていましたがDVD-R DLは再生できますか? またvideoモードとVRモードの違いはなんですか?

  • DVD再生時に映像のコマ切れ、音とびがある

    最近Power DVD PersonalをインストールしたのですがDVD再生時に映像のコマ切れ、音の切れがあります。weveサポート情報で「DVD再生時に映像が途切れたり、音どびしてしまう」というのがあり、解決方法に従って下記のように確認してみました。 「コントロールパネル」から「システムのデバイスマネージャー」→ 「IDE ATA/ATAPコントローラ」よりディスクを再生する光学ドライブが接続されているチャンネル(通常はセカンダリーID)「詳細設定」を開き対象デバイス(通常はデバイス1)の「転送モード」が「DMA(利用可能な場合)にてっていない場合は変更とありましたので確認すると上記のように設定されていました。(なおデバイスには0と1がありました。 ○セカンダリーIDEチャンネルでは [デバシス0] デバイスの種類 :自動選択(になっていましたが、他が選択できない         ように半透明になっています) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:ウルトラDMAモード5 [デバイス1] デバイスの種類 :自動選択(他のものが選択できる状態になってい          る) 転送モード   :DMA(利用可能な場合) 現在の転送モード:無効 ○プライマリーIDEチャンネル  上記セカンダリーIDEチャンネルと同様の設定になっていました。 デバイス1の「現在の転送モートが無効になっている」のは気になりますが変更方法が分かりませんので結局なにもせずにデバシスマネージャを閉じてしまったために問題は解決されていません。解決方法をご存知の方がおりましまたら、アドバイスの方宜しくお願い致します。              

  • NEC VALUE STAR 内蔵DVDプレイヤーの使い方

    2000年頃のPC アプリケーションにDVDプレーヤーバージョン2.0あり 円盤を入れるドライブの蓋にはDVD再生できるDVD-ROM マークあり。 DVDが再生できるかんじです。 今までDVDは再生できないものと思ってました。 しかしソフトを入れて30分ぐらい待っても、 DVDの映像再生専用のウィンドウは黒いままです。 再生ボタンも右クリックできません。 このPCはDVD内蔵ではないんでしょうか? それとももっと待たないとDVDソフトを認識してくれないんでしょうか? DVD見たいのに、もどかしいてです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • DVD-ROM

    CDドライブにDVD-ROMと書いてあるのですが、 DVD再生ソフトが入っていないため映画などのDVDが再生できません。 この場合、DVD-ROMのパソコンゲームもできないのでしょうか? それとこれとは別ですか? お願いします!

  • DVD-R/RWのDMA転送ができない。

    メルコの「DVR-21FB」というドライブをwindowsXPで使っています。DVDの動画(DivX)を直接DVD-ROMから読みながら、再生すると音が途切れてしまいます。昔はちゃんと再生できていたので、調べてみましたらOS上でこのドライブの転送規格が「PIOのみ」となっていました。そこでデバイスマネージャからDMAに変更しようとしたのですが、DMAを使用に変更しても、PIOモードのままでした。。OSの再インストールも試みましたが結果は変わらず。ドライブ自体ははUDMA-mode2まで対応しているようなのですが、何とかしてDMAに転送規格を変更する手段はありませんでしょうか? DVDから直接スムーズに再生できる対処も含めてご回答いただけると幸いです。

  • DVDドライブがPIOモードでしか動作しない

    先日Win98→Win2KにOS入れ替えをしました。 セカンダリIDEにDVDドライブを2台繋いでいるのですがうち1台がPIO転送にしかなりません。 デバイスマネージャで「DMA」を選んでもPIOにしかなりません。データ転送でCPUパワーを食われてしまい困っています。 OS:Windows2000 SP4 チップセット:VIA Apollo Pro 133A DVDドライブ:マスタ:松下LF-D521JD(Ultra DMAで動作中)         スレーブ:日立GD-7500 (PIOにしかならない) ちなみにWin2000に入れ替えた直後は両方ともDMAで動いていた気がするのですが…… 最近やったことと言えば3モードFDDドライバを入れたことくらいですが これが悪かったのでしょうか?

専門家に質問してみよう