• ベストアンサー

内蔵型dvdプレーヤを装着したのですが、上手く動きません

早速ですが、dvdプレイヤー(内蔵型ATAPI DVD-ROM DRIVE)を装着(CD/RRW付きの本体に増設)したのですが、DVD映画が再生できません!エラーがCRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED.と表示します。  又、「このマザーボードは、intel 82371xbシリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMをアクセスする為には、このマザーボードに対応したIDE、又は バスマスタードライバをインストールしてDMAモードを使用できるようにする事をお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバ-を使用すると POWER DVD 2000(付属のドライバーソフトです)の性能を劣化させるだけじゃなく、POWER RVD 2000を正しく起動する事も出来なくなります。IDEドライバーについての詳細は、マザーボードのべンダーのWEBサイトを御覧下さい」と表示されます。  一応、ドライバーのインストール及び本体内部の設置、接続等は問題ないと思えます、DVD映画ソフトを挿入すると、画面が自動に開きDVDソフトを認識するのですが、再生の画面のところで上記の様な状況になります。  自分としてはどうしたらよいのか良くわかりません、環境は、ウィンドウ98SE ,インターネットエクスプローラ5.5SP2、HDD30GB、CPUはK6-2の 533MHZ,メモリー256MBであります。(富士通デスクトップADSL環境)どちら様かよくご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。                           以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.1

>>CRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED  CURRENT?? このエラーと症状からしてDVDは正しく接続されていると思います。 原因はDISPLAYにあると思うのですが・・・・ この辺りのH/W環境が無いので何とも言えません。 ディスプレイの環境を調べて取扱い説明書にあるスペックを満たしているか チェックして下さい。 それでも解決しない場合は  画面の解像度、画面の色、ビデオボードの種類と搭載メモリー(ボードの) を補足して下さい。

casablanca
質問者

お礼

早速のご解答有難う御座います! 本日、ロジテックテクニカルセンターの方に連絡して、センターの方の指示に従い色々と試しましたが、問題解決に至っておりません。  しかしながら諦めず、問題解決となる様頑張るつもりです!                           以上

その他の回答 (3)

noname#3980
noname#3980
回答No.4

Cyberlink社のサポートにトラブル回避? 方法がありますが、チョット? です。

参考URL:
http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=115
casablanca
質問者

お礼

早速のご連絡有難う御座います。又、貴重な情報どうも有難う御座いました。 参考にさせてもらいます!                 以上

• Kirishima
回答No.3

#2の方の推測の機種だとしたら、チップセットはSiS530/5595のはずですので、 http://www.sis.com/products/chipsets/integrated/socket7/530.htm > 「このマザーボードは、intel 82371xbシリーズの… というメッセージは出ても再生自体には問題ありません。 http://support.cli.co.jp/faq.asp?ID=115 > CURRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED POWER DVD 2000のサイトでは具体的にわからなかったのですが、 http://www2.cli.co.jp/powerdvd2000/powerdvd2000.htm 現在お使いの解像度・色数が、POWERDVD 2000の必要条件を満たしているか一度確認されては?

casablanca
質問者

お礼

大変御詳しい事まで調べて頂き、有難う御座います!参考にさせてもらいます! 本日、ロジテックテクニカルセンターの方に障害報告を行いました。ロジテックテクニカルセンターの方の指示通りに解像度、リフレッシュレート等の変更を行いましたが、変化ありませんでした。  DVDディスクは認識しないくせにCDR-ROMディスクは認識します、又 DVDディスク(レンタル映画ディスク)の音は、やや不安定ですが出ます)  全くもって不可解であります!いずれにしても、本日、NO4の方に教えてもらったPOWER DVD 2000の製造元のサイバーリンクのサイトから今回の不具合のレポートをメールで報告致しました。何らかの連絡があると思います。                                以上

noname#1280
noname#1280
回答No.2

お使いの機種はFMVのME4/535だと思いますが http://www.fmworld.net/product/former/dp0005/m_series.html 「CRRENT DISPLAY MODE IS NOT SUPPORTED」 このメッセージは「現在の画面モードがソフトに対応していない」という意味だと思います。 1024×768ピクセルとかのPowerDVD2000に対応した解像度を選択してみて下さい。

casablanca
質問者

お礼

御返事有難う御座います!貴殿のおっしゃる通りME4/535であります(正確に言うとME4/535Rです) 本日いろいろな事を行いましたが、問題解決に至っておりません。  しかし、引き続きがんばります!                      以上